微笑まれるのは迷惑?男性が嬉しい反応とは

このQ&Aのポイント
  • 女性が年下の同僚に微笑むと、彼は挙動不審になる。女性は彼の笑顔が好きで、話の内容とは関係なく微笑んでしまう。しかし、彼が変になることで戸惑っている。自分は微笑むことが許容しているからなのだろうか。
  • 女性は微笑んでいる自覚はありつつも、わざとしているわけではない。自分は美人ではないが、微笑むことでいつもと違った表情を見せると言われる。男性は女性に微笑まれて嬉しい気持ちになるのか、それとも迷惑に感じるのか。
  • 何度もお世話になっているとはいえ、微笑むことが彼に迷惑をかけているのではないかと心配している女性。男性は微笑まれることにどのような反応を示すのだろうか。質問に対する意見や経験を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

微笑まれるのは、迷惑ですか・・・?

こんばんは。30代の女性です。 一度質問して(↓)少し触れたことなのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179694 気になるので別に質問させてください。 今、会社の年下同僚に片想いしています。 私は彼の笑ったときの顔が大好きで、彼と話していてその笑顔を見てしまうと、とても嬉しくて、話の内容とは関係なくニコっと微笑んでしまうんです。するとその私を見た直後の彼は、きまって挙動不審になり、言おうとしてた言葉に詰まったり、場所を間違えたりします。。。 どうして微笑んでしまうんだろう?って自分で考えたんですけど、それは私が彼という人をすべて許容しているからなんです。 そのことって、微笑みで伝わるものですよね? だから悪い気はしないであってほしい、と思っていますが、その後の彼がいつも変になるので、戸惑わせてしまって迷惑かな、と心配になります。そうは言っても、わざと微笑んでるわけじゃないので、止めにくいのですけど。。。 私はけっして美人じゃないです。でも多分いい意味でだと思うのですが、笑うといつもと違って見えるとよくいわれます。だから変な顔を見せてるわけじゃないと思います。 男性だったら、女性に微笑まれて悪い気はしませんよね? それとも大して気のない相手だったら、迷惑ですか? 何度もお世話になってすみません。。。 よかったらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.5

お礼いただいてありがとうございます。 仕事中ではないように意識されているのであれば、仕事の同僚として会話していると思いますので、笑顔は見方になってくれるような気がするし良いと思いますよ。 過去の質問も読ませていただきましたし、私の場合ということで経験を話すことが出来ますが、あてはまるかどうか自信はありません。 私は職場の女性と仕事以外で話をすることはあまり無く、仕事以外ではおとなしい方です。ユーモアも無いので雑談はしないし、仕事に対しては厳しい面もあるので、もしかしたら後輩の女性からは厳しい先輩と見られているかもしれません。そんな私なので、彼女が好きだったのですが、話しかけられても周りに人がいると素直に喜べないというか、上手く会話できなかったことを覚えています。それでもスキーが彼女と共通の趣味だった(私は大学でスキー部で得意、ショップに人脈がある)ので、彼女から「スキー板を一緒に選んでほしい」と言われて、誘ってくれました。休日(完全にプライベート)に初めて会えてとても嬉しかったのですが、あまりにもセンス悪いファッション(会社では制服なので)で微妙な感じでした。でも、その日はとても楽しく、スキーを選んで、最大限割引にしくれた御礼ということで、彼女の親友がやっているレストランに案内してくれました。尊敬する先輩に友達を紹介してくれたのはとても嬉しかったです。あのファッションが素朴で素敵に見えてきてしまうほど、飾らないイメージどおりの彼女がいて時間を忘れてしまいそうでした。口下手な私にはあり得ないデートでした。彼女は年齢もあるし結婚願望が強いことは気が付いていたし、私は家庭の事情ですぐには結婚できなかったので付き合うことは出来ない、と言い聞かせていました。でも、どうしてもまた逢いたくて次の週も遊びに行こうと誘ってしまいました。 彼女の好意はなんとなく気が付いていたし、自分の気持ちを伝えるか迷ったけど、気が付いたらお互いの気持ちを告白していました。それから色々困難はあったけど、彼女がいつも助けてくれて、時間はかかったけど結婚できたし、今は幸せです。 私は恋愛も仕事と一緒で頑張って成就させるものだと思っていたけど、誠実に想っていれば、縁があれば自然と結ばれるものなのかもしれない、と今は思っています。 少し綺麗にまとめ過ぎてしまいましたが、もっとドロドロしていた頃もあります。自分に嘘をつかずに、良い意味でプライドを捨てずに誠実に生きていれば良い事もあるのかなあ・・・と今は思っています。

komacko
質問者

お礼

再びご回答いただき、恐縮です。本当にありがとうございます。 スキーという共通の趣味がお二人をつないだのですね。とても素敵な出会いだなと思いました。 私も、思いきって休日に誘ってみようかという気になってきました。 縁があれば・・・そうですよね。縁があれば自然と結ばれますよね。お幸せそうでとても羨ましいです。 私は結ばれるかどうかはわかりませんが、彼のような人に会えてよかったと思っています。もともと仕事の面ではお互いに認め合える仲でしたが、彼を好きになったことで、自分の仕事にもいい影響がありました。 成就するかしないかに関係なく、今後も一緒に働けているのは幸せだということを忘れないようにしたいと思います。 繰り返しになりますが、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

仕事中の先輩女性の笑顔は、相手によって全然違います。 仕事をしているのですから、先輩なら頼りになるパートナーでなければなりません。それが満たされていれば、相手をとても大切に考えますし、笑顔を見れば安心できるし上手く表現できなくても心では嬉しいと思います。 それが満たされていないなら美人でも笑顔でも、こっち見てる暇あったら仕事してよ、とか前に頼んだことやってくれてるのかな?という見方しか出来ないと思います。 職場での付き合いは、あくまでも仕事の付き合いです。恋愛に発展することもありますが、それは仕事での信頼関係から発展して生まれていくものではないかと思います。 といいながら、私も先輩の女性社員との社内結婚なんですが。 彼女は新入社員のときには飲み会とかで私が困っているときに上手く場を壊さず助けてくれたりして、大人の女性だなあと思ったし、先輩なのに雑用を嫌がらずにしていて、一般職と総合職で仕事は違っても尊敬する先輩でした。 恋愛に発展したのはだいぶ後でしたが。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足でしたが、私が微笑んでしまうのは、仕事中のことではないんです。質問文は甘くなってしまいましたが、そこはさすがに区別できてます。心理ばかりが先走って、常識的な状況は切り離して書いてしまいすみません。。。 職場で恋するのは私も好きではありません。それなのに感情が芽生えてしまい、悩んでいる有様です。 貴重な体験談を教えてくださり、ありがとうございました。 その先輩とどのように発展されたのか、とても興味があります。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

以前の質問も拝見しましたが、最初の「どうして邪魔するの?」で好意からくる嫉妬のようなイメージを持たれたようですが、ただ単に話をするタイミングが上手くできずに、結果的に邪魔してみえるだけと思えます。 逆の見方すれば、二人っきりで話したくない為にわざわざ二人で居る所に話しかけている可能性もあります。 二人の会話が途切れた所で声を掛けたら、もう一人は場を離れる可能性ありますよね。 今回のご質問を読むと、真面目な表情から微笑む表情が落差あるんじゃないかな、と想像します。 あまりにもヘラヘラしてると驚くと思いますよ? 女慣れしてなくて、恋愛が苦手→つまり女性に対して状況に合わせて上手く言葉が出てないと思います。 笑顔にも好意ではなく疑問を感じているとも思われます。 自分が言ったことを馬鹿にして笑っているのか、何かヘンな言動で笑ったのか、間違えているのを笑われているのか、等です。 だから急に挙動不審になり、正しいことをしてるのに間違ったことをしはじめるのじゃないですか? 七歳年下ですよね。 純な青年ならいきなり年上の女性を恋愛対象に…は正直難しいんじゃないかな、と思います。 いきなり二人きりで食事はドン引きされる可能性も高いです。 会社の同僚で、今後も顔を会わせることも毎日ありそうなので、探りを入れてみたらいかがでしょうか。 「○○君、誰か付き合ってる子いるの? いないなら、どんな感じの女の人がタイプなの?」 この答えが自分とはあまりにもかけ離れたタイプなら、悪いことは言いません、次行きましょう。 当たらずとも遠からずなら 「付き合う女性の許容範囲って、どれくらい? 下は高校生くらい?」 上はあえて聞かないほうが良いです。 出来る限り自分をアピールしたり、恋愛対象としてみて欲しいなどという言動は避けてください。 意に反していますか? でも年上に変わりはありません。 彼からしたら大先輩です。 ご自分のプライドを捨ててまで、のめり込んでは女が廃りますよ?

komacko
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 7つ年上はたしかに難しいですよね。。。 それなのになぜ好きになってしまったのかというと、以前5歳年下とつきあったこともあったので、頭のどこかで絶対に無理とは思っていなかったせいです。自分の年齢も考えず、うぬぼれていたんだと今は思います。 この頃は話しかけると嬉しそうにしてくれるようになっていたので内心喜んでいましたが、私の誤解だったのかもしれません。 また、なぜ邪魔するのかという質問は、わざと単純な話に変えさせてもらっています。実際はもっと込み入った状況が何度かあったわけなのですが、それでも質問の意図は一緒でしたので。。。 恥ずかしい話ですが、ご指摘の通り、のめりこ込んでいると思います。一度見つめ直したいと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

>男性だったら、女性に微笑まれて悪い気はしませんよね? そんなことはありません。 時と場合と相手によります。 >それとも大して気のない相手だったら、迷惑ですか? 迷惑ですね。挙動不審になるのは心底嫌がっているのでしょう。 無視して御覧なさい。 脈があれば反応するし、脈がなければ、 これ幸いと距離を置いていることになります。 恋に恋するようなことはやめたほうがよいですよ。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうざいました。 時と場合と相手によりますか。。。 よくわかりました。私の思い込みだったようですね。 一度いろいろあって、諦めようと無視したことがあります。そうしたらある反応があったので、また私の気持ちも戻ってしまったのです。でも自分からは何とも言えずにいるのです。 これは恋に恋しているだけなのでしょうか。たしかに自分の片想いについて書くと甘ったるくなりがちです。。。不快な思いをさせて申し訳ないです。。。 お返事ありがとうございました。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

過去分も拝見しましたが、要は彼があなたを好きかどうか気になるという質問でしょうか? 好きな人を見かければ嬉しくなるのは当たり前ですから それ自体には問題ないと思います。 ただ、彼が困惑しているのは、仕事をする場である職場で あまりにあなたの態度が露骨だからではないでしょうか? 男性と女性では社会に対する取り組み方にも違いがありますし まして周りにもわかるような言動は慎むべきだと思います。 それは年齢には全く関係なく、社会性という意味でです。 二人の世界でデートしている時ならともかく、たとえゆるい雰囲気の場合であっても 職場でしかも正式に付き合ってもいない相手から、しょっちゅう 微笑まれても対応に困ります。 ちょっと思い込みが激しい方のようなので、少し自制心をもたれた方がいいというのが正直な感想です。

komacko
質問者

お礼

たしかに彼についての思い込みは激しいです。反省します。文章で判断されてしまうので残念ですが、仕事場での自制心は強いほうです(彼を好きになりはじめの頃だけは困りましたが)。 ここで質問させていただくという作業はプライベートなので、自制心はきいていないかもしれません。 あと、彼とのやりとりは職場ではありますが、仕事の場面以外での話なのです。しょっちゅうでもありません。 自分の文章が下手なこともあり、うまくお伝えできませんでした。単純に一般的な感想がお聞きしたかったのですが、それだとなぜそれを知りたいのかの説明が足りないと思い、自分の余計な状況説明をつけてしまいました。すみませんでした。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は女性に好意(恋愛感情)を持たれると迷惑と感じますか?

    以前質問させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809054 好きな人がいます。 その人に、彼女がいるかはすごく親しくないのでわかりません。 ですが、この頃私が彼に好意を持つのは迷惑かな?と勝手に思い込んで落ち込んできました。 男性はもし彼女がいたとして、もしくはいないとして、女性に好意をもたれるのは迷惑ですか?(恋愛対象と思ってなかった場合も) それとも嬉しいものですか? (その女性の容姿は一般的だとして) またもし迷惑だと感じる状況、立場だとしたらそれはどういう時ですか?

  • 挙動不審を治したい!!

    もうすぐ卒業する中3の男です。 僕は最近挙動不審になっている感じがするのです・・・。 家では大丈夫なのですが学校では凄い挙動不審になっているのです・・・。 内容は ●ノートに文字を書くときなど変な顔になっている感じがする ●回りの女子にチラチラ見られる ●給食を食べるとき、汚い食べ方をしている感じになっている気がする どうしたら治りますかね? この挙動不審のせいで、学校も残りわずかなのに行きたくなくなってしまい 休みばかりで・・・。 自分だけで解決できる方法を教えて頂きたいです! 家族や先生は巻き込みたくないですし・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 既婚上司は好意を持たれると迷惑なのか❓

    既婚男性に質問です 大好きな既婚上司が、よくお気に入り発言をしてきます。 ニタニタ話しかけてくる日もあれば、逆に目を逸らし気味で話しかけてきてみたり、少し挙動不審気味。 きっと私の事タイプなんやろなというのは、色々なシチュエーションから判断できたのですが、、 逆に私が上司に慕ってます発言をすると めっちゃ動揺して、アワアワしだし、俯き加減で少し上目遣いな感じで怯えた顔?をします。 これは、お気に入り女性部下でも、彼は既婚&上司なので、自分は好意を持っていても、 好意を持たれるのは、迷惑、困るということでしょうか。 この場合、あまり慕ってる発言はしない方がよいのでしょうか。 男性の方のみご回答お願いしたく存じます。

  • これが恋?

    夜分にすいません。 以前、その他(恋愛・人生相談) で今までしゃべったことの ないすごくきれいな女性から声をかけられてどうのこうの と質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354335.html その女性のことはじめて見たときから うわーすげー美人だなとしか思っていませんでした。 しかし、前の質問のように そういう女性から声をかけていただいて、 ただの美人だけでなく、すごく気になるようになりました。 私はそれほど容姿が良いわけではなく、どちらかというと ずんぐりむっくりで、そういう美人の女性はスラっとした イケメンと付き合うもんだと認識していたため、 はじめからあきらめていた気がします。 しかし、人間というものは恐ろしいもので、 そうやって声をかけてもらっただけで、 変な野望というか、勘違いというか そういうものが出てしまい、夜とかでもその人の存在を 思い出すと気分がよくなります。 別に向こうが気があるとかそういうのは全くないと思うし、 希望的なことはないと思うのですが、 なんかこういう質問をしているだけで、すごく 気分が良いのです。 実際はその女性のこと全然知らないし、同じような美人が たくさんいればどの人かわからなくなるかもしれません。 (美人な人ってなんとなく顔似ている気がするので・・・) 結局、恋に恋をしているだけじゃん! と言われそうですが、この気持ちって恋なのでしょうか? そして、やはりこれは良いチャンスなのでしょうか? 恋愛経験のない今年が学生生活ラストイヤーのきもい男子からの質問 でした。

  • まったく話せない

    女性と話ができないです。 男です。 話そうと思ったことを相手に言おうと思っても、相手が困ったり変に思われたりするのではないかと考えたり、周りがなにか思うのではないかととても気にしてしまいます。 また,街中で歩いている女性などがいてもすれ違うときには挙動不審になってしまいます。 まともに女性と接したいです。 どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはどうですか?

    男です。 先日イベントで知り合った女性がめちゃくちゃキレイで(第一印象はですが)数回、誘い食事に行きました。 結果として、話さなければ美人なのですがいくつか気になりました。 ・早口 ・挙動不審 たまないますよね?質問してもいないのに独りで話し続ける人? 男女問わず(仕草、他)些細なことですがこの人ないなって思ってしまうことありませんか?

  • 女性と話せない

    女性と話ができないです。 男です。 話そうと思ったことを相手に言おうと思っても、相手が困ったり変に思われたりするのではないかと考えたり、周りがなにか思うのではないかととても気にしてしまいます。 また,街中で歩いている女性などがいてもすれ違うときには挙動不審になってしまいます。 まともに女性と接したいです。 どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうして良いのか分かりません

    もうすぐ21歳になる♀です。 私は異性と話どころか挨拶も全くできません。話しかけられても、話題に困るし、だんだん顔が赤くなってきて、挙動不審になってしまいます。 先日、顔見知りの同じ学部の人に話しかけられたのですが、また顔が赤くなって、おどおどしてしまい、ぷっつり話が途切れてしまいました。 別に何とも思っていない人にまで変な態度をとってしまう自分が本当に嫌でたまらないので、普段は気付かなかったふりをしたり、なるべく仲良くならないようにしています。 自業自得だと十分自覚していますが、そのせいで、恋愛はおろか、異性の友達もいません。このまま大学を卒業して、社会人になってもこのままかと思うと、すごく怖いです。 そういう経験のあった方で今は乗り越えてしまった方は、どうやって乗り越えられたのでしょうか?また、男性の方で、もし話しかけた女性が私のように、挙動不審になったり、焦りながら話していたらどう思いますか?