• ベストアンサー

子供用の顕微鏡は何がいいですか

子供用の顕微鏡を探しています。子供用と言っても小学生中学生まで使えるのがいいかなと思っています。メーカーとか機種名を教えていただければ幸いです。小学校中学校で置いている顕微鏡の機種名などをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkushon
回答No.2

ビクセンのほかに、オリンパス、ニコンが多いのではないでしょうか。 簡単でハンデーなものに、中村理科工業株式会社で扱っている SKS25XD等というものもあります。これは屋外にも簡単に 持ち運びが出来るもので、低倍率のものです。

suzuzu
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。倍率って何倍くらいがいいのかよく分かりませんが、屋外では使わないと思うので、多少倍率が高いのも検討してみようと思います。ポイント発行の仕方がよく分からないので発行できずすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 経験者でもそういった仕事でも何でもないのですが、少年時代、顕微鏡が欲しかったなぁと、この質問を読んで思い出しました。で、いろいろ検索してみたらお手頃価格のものを発見しました。 私も子どもたちも飽きやすいところがあるので、まずはこの程度で充分かなと考えています。物足りなくなったらその時にまた考えればいいですよね。 フルライト付ってことで、「RXT501」というモデルを注文するつもりです。(これでも5800円) なかなかカッコいい。 http://www.study-style.com/shop/micro/index.html どうでしょう。自由研究などには充分だと思うのですが。

参考URL:
http://www.study-style.com/shop/micro/index.html
suzuzu
質問者

お礼

結局ビクセンのを買おうと思います。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

noname#22237
noname#22237
回答No.3

ニコンの『ファーブル ミニ』は如何でしょう アウトドアでの使用も出来る一品です。 価格と性能面から考えればこの当たりが丁度いいと思います。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/fabremini_99.htm
suzuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。ミニではないのもいいかなと思っています。屋外で使用しなさそうですし。

• AVENGER
回答No.1
suzuzu
質問者

お礼

ビクセンって子供用の定番なんですかね。ありがとうございます。