• ベストアンサー

サイト上である創作系をしています。既存にそっくりな箇所があると気づいた場合おろしたほうがいいのでしょうか。

自分のサイトで創作をしています。 自分なりに1次創作および全年齢対象として作ってはいるつもりです。 ある方から「ある既存の漫画にそっくりなので、 ある既存の漫画を見たことがありますか?」という指摘を受けました。 自分としては自作の創作物を発表した当時は 気づいてなく影響を受けたのだと思ってますが 現在、今見てみるとそっくりという箇所があります。 確かにその既存の漫画を見たことはあります。 このような場合は、やはりサイト上から指摘された創作物は おろしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kanata777さん、こんにちは。 こういった著作権の問題や、パクリだというような問題って、創作をしているとどうしてもありますよね。私も自分のサイトを持っていますが、後で他のサイトの作品と似ていたりすると一人で落ち着かなくなったりします。 ただ創作の自由というのがありますし、あくまでもたまたま設定が似ていた、というだけのことなので、作品をおろす必要は全くないと思いますよ。 影響を受けたというのと、真似をしたというのも全く違うものだし、それに設定が似ている、展開が似ている部分がある、ということを言っていたら、本当に何も創作できなくなってしまいますよね(^^;) たとえば同じシチュエーションなどであっても、書き手によって表現は異なったものになるのであろうし、その自分なりのカラーというのも作品の特徴になると思います。 長くなってしまいましたが、ここで変におろしてしまったりすると、反対に真似してたんだな、と思われかねないし、あまり気にせずあっさり流してしまった方がいいと思います。ほんとですね!びっくりしました……くらいで……。 相手の方もその作品が好きだったりで、気になってしまっていたのかもしれないですね。 変に弁解したり、また反対に非難したりすると、どろどろ泥沼になりかねないので……。知り合いの方でこういった問題で本当にもめて、閉鎖になってしまった方などもたくさんいました。 こういったことがあると嫌な気持ちになってしまうけれど、あまり気にせずこれからもサイト運営がんばってくださいね。

kanata777
質問者

お礼

raiton-booさん、ありがとうございます。 やはり影響をうけたとパクリと真似の境界は難しいですね^^ わかっていてしながらする人も いるから混乱が起こるのでしょうね。 自信をもってそのままのせておきます。 ありがとうございました。