二次創作の個人サイト運営:誤った行為と相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 数年前から二次創作のサイト・ブログを運営しているが、初めてサイトを作った頃はネチケットやルールを理解できておらず、悪い行動を取ってしまった。
  • 実際には小学生のサイトだと分かっていたのか、皆さんはどう対応するか疑問に思っている。
  • また、リンクを貰った際に報告するべきか、それともリンク返しをするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作などの個人サイトを持ってる方に質問です。

私は数年前から二次創作のサイト・ブログを作ったりしています。 初めてサイトを作ったのは小6ぐらいの時です。 小5の時に初めてPCを家に置き(家族共有のもの)、好きな漫画のことを調べているうちに二次創作サイトの存在を知りました。 好奇心旺盛だった私は、自分も同じことがしたいと思いブログサイトを作りました。 しかし小学生だったのでネチケットやサイトのルールなど理解しきれておらず、いろんな方に迷惑かけたと思います。 何度かやり取りして慣れてきたサイトさんに、勝手な判断でいきなりタメ口で掲示板に書き込んだり…… 個人的に嫌いなキャラの悪口を堂々と書いてブログが荒れたり…… 荒らしに反応を示してしまったり…… サイトの注意事項をキャラの会話風に書くなどの、痛い行為をしたり…… 相互リンクしてくれたり普通に接してくれた方はたくさんいましたが、多分これらの様子から小学生ぐらいの人のサイトだろうなというのは皆さん分かっていたんじゃないかと思います。。 また、当時は他のサイト様を勝手にリンクするという行為が失礼だと思っていたので、リンクした時は毎回サイトの掲示板に許可をとるような書き込みをしていました。 あとから知ったのですが、その行為が逆に「リンク返ししてよ」アピールに見えるから嫌だという方も多いですよね。 そこでふと気になったのですが、 (1)皆さんだったら相手があからさまな低年齢管理人だと分かっても普通に接してあげますか? (2)リンクしてくれたときは報告してほしいですか? それともリンク返してアピールに見えますか? 今思い返してみると昔はとんでもないことをしでかしてたなぁと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.2

今は忙しくて更新できないので、何年も放置してますが二次創作サイトを持っています。 (1)年齢制限設けているわけではなければ、普通に接します。 (2)リンクは報告がいただければ、礼儀正しいなと好感は持つ事はあっても、リンク返してアピールとは思いません。 むしろ、最近は報告することがリンク返しアピールになってウザがられるのかと、逆に驚いています。 私が、盛んに更新していた頃は、無断リンク禁止(勝手にリンクをする行為)とする所の方が多く、リンクしたら掲示板にでもいいいので必ずサイト管理人に報告するという注意事項が、サイトのローカルルールとして記載されておりました。 Webの性質から、リンクを張るのにいちいち許可をとる必要は無いという意見は当時からありましたが、昔は人の二次創作作品をリンクして、さも自分が書(描)きましたという風なサイトを作る方もいらっしゃったので、特に神経質になっていたのだと思います。 リンク返しアピールに見えるかどうかというのは、その時々のローカルルールによるものなので、リンクの際の注意事項をよく読んでおけばいいかなって感じです。リンクの報告はいりませんって書いてあるのに報告したら、そりゃウザがられるかと思いますので。

chavo0521
質問者

お礼

やはり年齢制限の有無によるようですね。 リンクの件は個々のサイトのルールに従うのが一番ですかね。 「リンク返しアピール」というのは、私が昔見たマナーサイトさんに書いてあったんです。 でも最終的にはそれぞれの価値観によりますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uchaco123
回答No.1

サイトを持っているいる者です。 (1)自分が全年齢対象サイトの管理人なら、低年齢の方でも普通に接します。ただ、年齢制限を設けているサイトなら強めに追い返します。 (2)リンクの報告は嬉しいです。リンク返しての催促には思いません。 参考になれば嬉しいです^^

chavo0521
質問者

お礼

なるほど、年齢制限を無視されては困りますもんね……。 参考になります!! 回答ありがとうございました。