• ベストアンサー

皆さんだったらどうしますか?

25歳の女性です。 ミクシィというサイトで私の母校(高校)の同期生が運営するコミュニティーがあります。 そこで久しぶりに同級生たちと近況報告したり食事の約束などをしました。 私は独身なのですが従兄弟が医師をしているのでその仲間と私の同級生の女の子や職場の女性を集め合コンすることになりました。 その話を聞いたらしく同級生の女性Aさんがミクシィで連絡を取ってきました。実はこのAさんとは高校時代親しくしていたのですが修学旅行の当日に無視され・・それ以来避けられるようになってしまった人です。原因の誤解を説明しても無駄でしたし、私も他に仲良くしてくれる子もいたので疎遠になっていました。 その時代、Aさんとは本当に仲が良かったので修復したかったのですが、折角の修学旅行中にずっと無視されたというのもあり、がっかりしたのと、しっかりしなくてはいけないという気持ちから疎遠でも仕方ないと思う気持ちも生まれ、卒業まで交流することはありませんでした。といっても向こうから無視でしたが・・。 卒業してからも近所であっても知らん顔だったし、同窓会でも無視されてました。 それでいて今回都合の良いときだけ利用されるようで嫌な気持ちがあります。その連絡も今までに何事もなかったかのような文面でした。 卒業から7年経っているし受け入れられない私が心が狭いのかという気持ちもありますが・・。 私の実家はお店をやっているので人が集まる場所があるため、ちょっとした小パーティーみたいなものをよく開きます。そこにも「来る」と言います。別に呼んでません。 お店と言っても自宅と繋がっているしお金取るわけでもないので複雑な心境です。 皆さんだったらどうされますか?

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.4

過去のことを謝罪する言葉があれが、水に流して パーティーに呼んであげるのがいいと思いますが、 何事もなかったかのように連絡を取ってくるのは嫌な感じがしますね。 しかも、卒業して7年も経っているのに…と思われていますが その後も近所でであったときも、同窓会でも無視であれば、 現在進行形で気分の悪いことをされているわけで、別に心が狭いわけではないと思います。 むしろ、いつまでもネチッコイAさんに問題ありです。 もし、他のご友人の理解も得られたのなら、No.1の方もおっしゃるとおり 合コンにもパーティーにも誘わなくていいと思います。 強引に出席しようとやってきたら、「招待していないのになんでくるの?席無いよ」と はっきり言っていいと思います。 まぁ、いちおう大人のマナーとして、「もうメンバーがいっぱいになっているので 招待できないの、ごめんね」と 差し当たり無く断ってもいいと思います。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何事もなかったってのがひっかかります。 子供じゃないしドラマみたいに「あの頃私が悪かった!」って言って欲しいわけではないけど、「これからはよろしくね」みたいな出来事でもあれば別ですけどね・・。 メンバーもう一杯なのでまた。と言おうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • QMZ30
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

31歳の男です。嫌~な感じですね。 私だったら関係を修復しようとは思いません。 学生時代に嫌な思い出があった人と今さら関係を修復しても意味がないですし、そんな暇もありません。 悩んでる時間がもったいないですよ。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いやーな感じですよね・・。 もったいないですよね。ありがとうございました。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

 いやな思いをしてまで付き合う価値のあるかたではないですよね。  NO1さんもおっしゃってるように、スルーですね。  “参加メンバー、もうきまっちゃったから~”って、気持ちよく断りましょう。  わたしだったら、キッパリ“キミはよんでない!”ときりすてますね。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 君呼んでない!と言ってやりたいです。 高校時代仲良くしてたときはそうでもなかったけど、離れてからの変わりっぷりや今回のずうずうしさみたいなものには驚きでした。 ありがとうございました。

回答No.2

 その手の方は、世渡り上手で人を都合良く利用し、悪い事が有れば他人の責任にしますから、お付き合いしない方が良いと思います。  何度信じても、裏切られます。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 世渡り上手ですよね・・。びっくりです。 裏切られるのも嫌だけどそんな人を紹介して信頼を失いそうで嫌です。 ありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

スルー もう一回些細なことでも傷つけられたら立ち直れんばい。 用がないときならよかったんやけどねー。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに立ち直れんばい。笑 その当時はその出来事で強くなりましたが、それをその人への感謝へ繋げるのは相当の想像力がないと無理とです。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • いじめに遭っていない会いたくない中学時代の同窓生

    中学校の同窓生に会いたくないのだけど、拒絶できる自信がありません。 私は中学校では、「クラス全員が参加するようないじめ」には会わなかったのですが、ちょっと変な性格のためか、「色々な人からの"いじり"」や「まわりから何となくバカにされている雰囲気」があり、すごく嫌でした。 修学旅行や、何かの行事で1人になるのは怖いので、そういう扱いにも文句があまり言えませんでした。 卒業後会った中学校の同窓生に、「そういう呼び方私嫌だからやめてよ」という風に意思表示し、その人に限りそれは終わったのですが、話をしていると、やっぱりどこか私のことをバカにしているんだな、私が賢い立場に逆転すると嫌なんだな、という空気を感じ(うまく表現できないのですが 汗)、その人とは会うのをやめました。 実家に住んでいて、偶然バス停で私をバカにしていた同窓生(上記の人とは別の人です)を見たとき、絶対話しかけられたりしたくない、と思いその人を無視して歩いたのですが、 私が受け取って欲しいようには受け取ってもらえてないと思うので不安です。 中学の同窓生とは、中学卒業してからずっと会わずにいればよかったのですが、、 高校が楽しくなかったので、つい中学時代の同級生に打ち明け話をしてしまい、”友情復活” みたいになってしまったので、何かの拍子にまた合わなければならなくなるのかな、不安です。 高校は、嫌なこともあって楽しくなかったのですが、たまたま出来た高校時代の同じグループの友人は、楽しくても自分に敬意を持って接してくれる感じで、中学時代の同窓生に対するような、イヤな感情を持つ事はありません。 この際「いじめ」にあっていれば中学の同窓生に決別する決心ができたのに、と考えてしまいます。 本当に切りたい気持ちしかないので、「昔の友達」状態なのがすごく嫌でくやしいです。

  • 同窓会を行いたいのですが連絡先がわかりません…

    高校の時の同級生達と卒業10年目ということで 同窓会を開くことになりました。 高校卒業時に決めた幹事が諸事情で都合が付かないため 私ともう一人で幹事をすることになりました。 卒業後にメルアドや携帯番号を交換している人や 実家の電話番号がわかる人とは連絡が付くのですが 大半の人と連絡を取ることができません。 人づてに連絡を取ってみたりもしました。 mixiや『同級生集まれ!』的なサイトも確認しました。 個人情報保護法等の関係で高校に行っても 卒業生の情報は教えてもらえませんでした。 どんなに頑張ってもクラスの半数としか連絡が取れないんです。 どうにか10年前の同級生と連絡をとる方法はないでしょうか??

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 皆様の意見をお聞かせください

    始めて投稿させていただきます。 先日、高校時代の同窓生(異性)と数年ぶりに連絡を取り、 たまには遊びに誘っても良いか?ということで問いかけてみたところ、 いつでも良いよとの返答をもらいました。 そこで早速、じゃあ飲みに行きませんか?ということでメールで誘ってみたところ、 即答でOKをもらいました。 ただ、よくよく考えると、以前までは何人かで食事をしたりというのはありましたが、 二人でどこかへ飲みに行くというのは初めてで、高校時代に気になっていた人でも あるので、何気なく誘いましたが、変に意識してしまいそうです(汗) 当日、楽しい時間を過ごせるように、変に意識しないような何か良いコツなどありましたら、教えていただければと思います。 また、併せて女性の方は、数年ぶりに会う人に、いきなり二人でと誘われてどんな気持ちなのでしょうか。 伝わりにくい文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 個人情報??皆様はどう思われますか?

    先日、披露宴に出席してきました。この披露宴の新郎新婦は十数年前に中学校を卒業した同級生同士です。 ですので、僕はもちろん、新郎側新婦側の出席者はほとんど中学時代の仲間で二次会などはさながら同窓会のようで新郎新婦を巻き込んで大盛況でした。 僕の時代の中学はクラスをこえて同じ学年仲良しでしたのでこのような状況になりました。 その内のひとりの女性の同級生とはひさびさに会いましたが向こうも顔と名前をおぼえていてくれてすんなり話ができました。話していくとその子の職業が僕の分野にもかかっていたのでくわしく話がしたいと思っていましたが、なんやかんやで話が中断してしまいまた後でとなりました。 披露宴、二次会もお開きとなりましたがうかつにも彼女の連絡先を聞くのを忘れていました。しかし誰かに聞けばすぐわかると思いその日は帰宅しました。 後日、卒業後も付き合いのある男性の友人に気軽に「おう、○○の電話番号知ってるか?知ってたら教えてくれ」と聞きました。すると知っているもののなかなか教えようとしません。 よく聞くと個人情報うんぬんだの自分たちはいいが相手の許可がなどと言って教えようとしません。 これがまったく知らない人ならわかりますがおのおのがおのおのをよく知っている仲で「???」です。 不思議に思い、他の同級生にこの件を話したところ「不可解でならない。逆に失礼では」と。冗談半分でその彼が彼女に好意があったから教えないとベタな推測もありましたがそれはないように思えます。 また違う同級生にその彼女の番号を聞いたら普通に教えてくれて無事に連絡をとることができました。 以前、数年前に同窓会を開いた際にはみんなで連絡を取り合い、番号やアドレスを教え合い、それで同窓会を開催しました。 皆様は今回の件、いかがおもわれましたか? よろしくお願いします。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • ミクシィ 誘われる人 誘われない人

    タイトル通りな質問です。私は最近mixiを再開しました。 高校のコミュニティを除いてみたら同級生をけっこう見つけました。 当時は専門学科で1クラスだったんで知っている同級生の大半がmixiユーザーで同級生のマイミクには同じ学科だった人が入っている人が多かったです。同じ学科の人はけっこうmixiやっているそうです。 5年ほど前高校出たばかりの時に一時期mixiをしていた時期がありましたその時々も同級生や学科の先輩をよくみかけました。 私は高校時代の同級生から全く誘われていません。少しみんなからのり遅れているような気がしました。でも同級生の大半はmixiユーザーでマイミクに同級生がいる人ばかりでした。 私は高校時代の人がマイミクにいません。 大半の人は高校時代の人がマイミクにいるようですね。 mixiに誘われない人ってどんな人だと思いますか? また誘われない人はどういう理由がありますか? ちなみに私は高校卒業以来同じ高校だった人とは交流がありません。

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?