• ベストアンサー

言い回し

ちまたで物議をかもしている。に合った英訳はどう言えばいいでしょうか?? 彼の言ったことがちまたで物議をかもしている。 という文章を作りたいのですが。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

controversialは形容詞で、controversyが名詞なのでmake a controversialというのはバツじゃないでしょうか? また、makeよりもそれが原因となって生み出される、と言う感じで動詞はcauseを使って、 cause much controversyとした方が良いと思います。 因みに色々とって感じでmuchにしましたが、もう少し軽い程度ならmuchじゃなくて「a」でも良いかと思います。 また少しニュアンスは変わりますが、批判が生まれると読み替えて、criticismを使うのもアリかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

controversial, controversy を使った表現はどうですか?意味的にぴったりと思いますが。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 His speech makes a controvercial.  でいいのでしょうか??

回答No.1

「物議を醸して」という場合には、controversial という形容詞をよく使います。