• ベストアンサー

離婚経験ありの女性について

33才の兄の話です。現在同棲中の同じ年の彼女がバツイチです。親によると結婚の話が出てるそうです。本人同士なので仕方ないとは思いますが子供がもし先方にいたら困ります。前の結婚生活5年間の彼女は「いない」と言ってるそうなのですが、いるかどうか当方で調べるのには役所の戸籍謄本?とか書類関係で見れるんでしょうか?ちなみに私は中部地区ですが二人は関東で一緒に住んでます。彼女の実家は関西です。どこの役所に言ってなんという名称の書類を見たらベストか具体的に教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looklook
回答No.1

虚偽の申請をしない限り戸籍の請求権はありません。 過去の住民登録の世帯構成を調べるのは第3者としては困難です。 本人の承諾の無い結婚予定相手の過去の身辺調査は、正当な理由認められていないのです。 さて、お兄さん思いの方のようですが、同棲までして相手が子どもいるかいないか分からないものでしょうか? 確かに、もし、いたら大変ですよね。 私は子どもを愛してがんばってる33歳の女性てカッコイイと思います。 その女性が好きなら、その子どもも"その女性の一部"であり、父親にはなれないけど、経済的にも守ってやろうと思います。(思いました。) 子どもを捨てた(色んな意味で)ことのある女性の方が引きます。  

kazu1516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当方の質問内容に言葉足らずがあったようです。もし子供が別れた夫のほうにいたらそれを第三者の私で調べる方法があるのかな、ということです。事実、親に話したときも彼女に離婚歴があるのも最後にいいずらそうに言ったそうです。彼女に悪気はなくてももし子供がいたらいいずらくて隠すのではないか(兄も含む)と疑ってます。

その他の回答 (2)

• looklook
回答No.3

#1です。憶測でおせっかいスミマセンでした。 離婚歴は言いずらいものです。   離婚だと、たいていは女性が子どもを引き取ります。 (表現不適当はご容赦) 相手(元夫)に託したあるいはワケありっぽいのは、確かに心配ですね。 あと、身内の人がその辺を相手の方に内緒で調べた。あるいは調べようとしたのが、後でその女性に分かってしまうと、、 本当にお兄さんを愛して結婚してくれようとしている人だったら、大変失礼であり、傷つけてしまい、シコリも残るかもしれません。 もし何らかのウソをついていたとしても、バツのついた人を大事に迎え入れる雰囲気を作って欲しいと思います。 質問からだいぶそれてしまいましたが、どうぞ慎重に。。  

noname#43169
noname#43169
回答No.2

住民登録地と正しい氏名、生年月日等がわかれば、 調出可能ですが、実行した時点で不正行為となるので 止めた方が懸命です。 こういう場合は正規の方法で臨んだ方がよろしいです。 お兄様に諸事情を話したうえで、ちゃんと説明してほしいといえば、およそのことは話すと思いますが。 正面からむかって解決しないのであれば、調査会社に 依頼するというのも手ですね。