• ベストアンサー

5ヶ月児離乳食を遅らせたいが欲しがって困ってます。

yutakaNGSWの回答

回答No.7

1才未満の乳児の腸は未完成なので、早すぎる離乳食は問題があるということを学びました。赤ちゃんポカリなどは原材料が以下の通りです。 ビーンスターク ポカリスエット 果糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、塩化カリウム、グルコン酸カルシウム、塩化マグネシウム、香料 ビーンスターク ポカリスエット 粉末タイプ 砂糖、ぶどう糖、粉末果汁、食塩、酸味料、塩化カリウム、炭酸カルシウム、香料、炭酸マグネシウム 砂糖、ブドウ糖が入っております。当然虫歯の危険性もありますが、それよりも甘い物に慣れてしまう事のほうが危ないと思います。甘さは味覚の中で一番強いので、他の味がわからなくなってしまいます。 我が家では、2才の息子がいますが、まだ母乳とミルクです。成長の度合いは全く問題なくアトピーもありません。熱を出す事も稀で、熱が出てもすぐけろっとなおります。 ただ我が家でも食事は隠れて食べるようにしております。立ち食いは日常茶飯事ですね。 ただ昔の言葉で、三つ子の魂100までとありますが、数え年で2才まで、しっかりと育てると大丈夫だよとの意味と伺いました。 5ヶ月の子供でも、大人の話はもう理解する事ができます。なぜ食べてはいけないのか、何回も言い聞かせると、子供も理解できると思いますよ。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/clinic/
mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完ミなので、時間ごとにあげている為、その間の水分補給としてポカリをあげています。 本当は甘いのは与えたくないのですが、白湯、麦茶(ほうじ茶等お茶系)をまったく飲んでくれません。 オレンジジュースを薄めたのもあげてみましたが、すっぱそうなしかめっ面をして飲んでもらえません。 唯一飲めたのがイオン飲料でした。 4時間おき間隔のミルクだけでは喉が乾くだろうと思い与えてしまいます。 何か他のものに変えたいのですが、今の所見つからず半ば仕方なしにあげている状態です。 そこらへんがどうしたら良いものか考えてしまいます。 原材料見ると怖いんですけど・・・