-PR-
解決済み

Winndows2000のインストールができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21790
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

初めて自作してて、うまく動かないのでどなたか解決できる方法を教えてください。

マザーボード・メモリ・ハードディスク・CD-ROMだけで起動して、POST画面ではそれぞれのデバイスの名称が出て、とりあえず画面は出るのですが。
いざOS(Windows2000)をインストールしようとCD-ROMを入れても
POST画面の一番下に以下のようなメッセージが出て、インストールが始まりません。

---<以下メッセージ>---
Verfying DMI Pool data...
Boot from ATAPI CD-ROM:Bootable CD does not exist...
DISKBOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

---<メッセージここまで>---

CD-ROMはIDEセカンダリーマスターに接続してます。

マザーボードはAopenのAX3SProです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

持っているWindows2000のCD-ROMはブータブル対応ですか?同じ2000のCDでもCDから起動できないものもあります。特にオリジナルからSP1のパッチを当てて作り直したものはBOOTで失敗することが多いようです。起動ディスクを作ってインストールするといいでしょう。ちなみに起動ディスクを作るにはFDDが4枚必要です。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

早速の回答ありがとうございます(^^)
今現役で動いているマシンはPC-9821シリーズなのですが、それでも作成できるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-24 20:20:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

CD-ROM の中のドキュメントに従って インストールフロッピーを作ればよいのでは?
CD-ROM の中のドキュメントに従って
インストールフロッピーを作ればよいのでは?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

起動ディスクを作成する方法 CD-ROMをセットし、CD-ROMドライブの下のbootdiskへ移動し、makebootもしくは、makebt32を起動すれば、フロッピーの要求がきます。 もしくは、Windows98等のブートFDを使用して、CD-ROMをDOS上で認識させておいて、setupをかけるという手もあります。 ちなみに私の使っているWindows2000Proは、CD-ROMブートしまし ...続きを読む
起動ディスクを作成する方法
CD-ROMをセットし、CD-ROMドライブの下のbootdiskへ移動し、makebootもしくは、makebt32を起動すれば、フロッピーの要求がきます。
もしくは、Windows98等のブートFDを使用して、CD-ROMをDOS上で認識させておいて、setupをかけるという手もあります。
ちなみに私の使っているWindows2000Proは、CD-ROMブートしました。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答、ありがとうございます。
参考に起動ディスクを作ることができ、無事にセットアップ完了できました。
投稿日時 - 2000-12-25 06:33:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

無事に起動できたとのことで、よかったですね
無事に起動できたとのことで、よかったですね
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ