• ベストアンサー

ubuntuサーバをCDから起動できない

ubuntuサーバをインストールしようとしましたが、インストールできません。 CDにはISOを入れ、BIOS画面でCDから起動するように設定しましたが no bootable cd in atapi cd-rom とメッセージが出てきて、それ以上先に進みません。 原因は何でしょうか? 環境は以下です。 ubuntuサーバ11.04 PC-GP10-BM

• g3-94
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>CDにはISOを入れ、BIOS画面でCDから起動するように設定しましたが >no bootable cd in atapi cd-rom >とメッセージが出てきて、それ以上先に進みません。 >原因は何でしょうか? お約束ですが… そのCD-RをWindowsなどのエクスプローラで見るとどんなファイルが見えますか? bootとかisolinuxとかdistsとかのディレクトリや、md5sum.txtなどのファイルが見えますか? ubuntu-11.04-server-i386.isoってファイルが1個だけ見える。 であれば、焼き方間違えています。 「ISOイメージ 焼き方」などで検索して焼き直してください。 # といってもCD-Rでは「焼き直し」できないので別のブランクメディア使ってくださいね。 # そういうゴミになるのがイヤで、私は基本的にCD-RWやDVD-RW、BD-REとか使いますけど。 # ゴミになるのを許容すれば、-R系メディアの方が安いですがね。

g3-94
質問者

お礼

焼き方を間違えていました。 回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ISO ファイルをそのままデータとして、CD-Rに書き込んだようです。 書き込みソフトで書き込みまないとだめです。 フリーの書き込みソフトImgBurn はこちらで http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_imgburn.html 書き込みエラーによりインストールが出来ない事態が結構発生してます、 書き込み後ベリファイすると完璧です。

g3-94
質問者

お礼

焼き方を間違えていました。 回答感謝いたします。