• ベストアンサー

リカバリCDDとして使えませんです

シャープメビウスPC-GP1-C5Mです。CDDが壊れたのでCDドライブのTACE CD-224Eを取り付けてリカバリCDを入れると「No BooTable CD In ATAPI CD-ROM」とでます。これはどういう意味でしょうか?CDDドライブなら使えるように思うのですが。純正ドライブは松下のUJDA720です。UDJA720でなければリカバリはできませんでしょうか。理屈がわからないです。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.5

リカバリ作業でCDドライブが認識できない、ですよね? ドライバとかデバイスマネージャレベルの認識は関係ありません。 BOOT時にcdドライブを認識しているか・ですね。 BIOSで正常に認識しているなら、リカバリディスクに入っているドライバがそのドライブに対応していないからでしょう。 シャープに問い合わせてみてください。 「このPCでは純正以外のATAPI接続CDドライブは、リカバリ作業に使えないのか?」

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりです。バイオスでCDDを認識してません。画面には「IDE Secondary=Disabled」とでてます。 Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができましたので当然認識できてるものと思ってました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。同じ型のドライブを用意します。謝謝

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

UJDA720の設定はケーブルセレクトになってると思います。 CD-224Eの設定をマスターorスレーブと切り替えてみるとどうなりますか? 試ですから、半田で固定せず、とりあえずグランドとショートさせて設定を変えてみてください。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。「グランドとショートさせて設定を変えて」とはどのようにするのでしょうか。すいません。

• big_egg
回答No.6

一つ、試してみて欲しいのですが... PC添付の純正リカバリCDを、他のPCでCD-Rに低速でバックアップし、そのCD-RでBOOT出来るか? ウチでBOOTしなかったCDがこの方法でBOOT出来た記憶があります。 コレでBOOT出来た場合は、純正リカバリCDのメディアとTEAC CD-224Eとの微妙な相性が原因の可能性があります。 ダメ元で一度試してみてはどうでしょうか? もう一つ確認が... CDドライブにブータブルCDを入れてPCを起動すると、 Bootble CD .... のような表示になると思いましたが、その時に何かキーを押してCDのブートを指定する必要があったと思います。 (何もキーを押さない場合は、次のブート動作に移って行く) この辺りの操作は大丈夫かと思いますが、念の為書いてみました。

runa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。バイオスでCDDを認識してません。画面には「IDE Secondary=Disabled」とでてます。 Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができましたので当然認識できてるものと思ってました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。同じ型のドライブを用意します。謝謝

• Yukinojy0
回答No.4

BIOSでCD-ROMドライブが認識されているか確認してください。 あと、質問者さんが「UJDA720が壊れた」と判断した理由は? もしかしたら壊れたのはPC側のほうであってドライブではなかったのかもしれませんし・・・。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。 壊れたとの判断はリカバリCDを入れてもはじめ少し動いて止まる。音楽CDを入れても同じでしたので。 Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができました。98のFdiskではこのCDDを認識できるのですね。謝謝

• goold-man
回答No.3

NO1 取り消し 失礼しました、ATAPI インターフェースで内蔵のようで・・・ >No BooTable CD In ATAPI CD-ROM BIOSでCD-ROMドライブから起動する設定なのに、起動できるCD-ROMが入っていない、という意味 リカバリCDは正常なもの(コピーとかでなく)ですか? http://homepage1.nifty.com/hongming/xiaozhi/xiaozhi.htm 私がDVDドライブを増設(内蔵)したときドライブ用ドライバをインストールしてドライブを認識させたように思いますが、ドライバをインストールしましたか? デバイスマネージャでTEAC CD-224Eと表示がありますか?(認識していますか?)

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。そうします。リカバリCDは純正品です。 Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。謝謝

• violet430
回答No.2

ブート可能なCDとして認識されていないという意味です。 このままではリカバリできないですね。 素直に純正ドライブへ交換したらどうですか。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。そうします。

• goold-man
回答No.1

>CDDが壊れたのでCDドライブのTA*E CD-224Eを取り付けて USB接続CDドライブではありませんか? USBの場合OSがUSBを認識してはじめて使えるので、起動用にはなりません。(それとも内蔵CDドライブとしてIDE接続していますか?)