• ベストアンサー

相談すると恋愛に発展しやすいですか?

とある人物に軽い気持ちで相談を持ちかけたら、 急に、恋愛感情みたいなものをもたれてしまっているようです。 そんな気持ちは全くなかったのですが、急な展開に戸惑っています。 男性は相談されて、急に好きになったりするんですか?

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 最初ご質問を拝見したとき、 望まぬ相手から好意を持たれてしまったのかと思って、 『困ったことになってるのかな』と勘違いしてしまいました(笑) 気になる人と、距離が縮まったようで良かったですね^^ 心理学的に・・・という難しいことは説明出来ませんが、 「相談されること」=「信じてもらっていて、頼られている」 と、嬉しくなる感情って、男女問わずあると思いませんか? 『その人の力になってあげたい』という思いやりの気持ちが、 好意に転じることって、少なくないと思います。 「相談事」って、思ったより、自分のことを相手に出しているし、 彼があなたのことを知らないのに恋愛感情を持っているとは思えません^^ 相談した時の表情、仕草、その悩み事の種類からある程度、 相談者の性格って分かりますよね。 これだけの情報があるわけですから、 気に入るなら気に入るだけの要素が必ずあると思います。 もしなかったとしても、私は「一目ぼれ」だって立派な恋で、 「本当に好き」な気持ちだと思いますよ^^ というのは、恋は「頭でする」ものではなくて、「心でする」ものだと思うからです。 「恋はするものではなく、落ちるものだ」って言う人もいるのは、 理性でコントロールできないゆえんでしょうね^^ 彼からの好意が、「相談からの同情」だと思っているわけではなく、 きっかけがよく聞く心理学のセオリー通りだったから、 『もしかして、脳の勘違い?本当の恋じゃない?』とご心配なのですよね?^^ 例えそうだったとしても、素敵なことじゃないですか♪ 私だったら、運命を感じちゃうところです(笑) 素直に、彼を信じて、まっすぐにぶつかってみてください。 応援しています^^

eezou
質問者

お礼

うるうる・・・。有難うございます。 彼とは、出会って10年くらいですが、今迄、全く接点がありませんでした。 でも、このきっかけで距離が近づきました。思いもよらなかった事でした。 相談、というか、立ち話程度、質問っていう感じなんです。 でも、「気に入る要素」が彼にあったと信じたいです。 二人に「縁」と「運命」があると信じたいです。 今日、お食事に誘ってくださいました。 この出会いが、私にとって嬉しくてたまらないのです。 うまくいくかどうか分からないし、乗り越えられるかどうかも分かりません。 く素直に、彼を信じて、まっすぐにぶつかってみてくください。 く応援しています^^ この言葉と気持ちを大事にします。 いい人生になるといいですね。お互いに!

その他の回答 (2)

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

あります。 心理学の基本として、 相談をする・悩みを打ち明ける・頼る・不安な体験を共にする などなどは、相手の好意を誘いやすいです。 特に男性は、頼られることで 自分の価値を見出すことができるかたも多いですし、 弱い相手を守るという本能にも似た教育を受けていますから、 恋に落ちやすい状況ではあります。

eezou
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 私の事を何も知らないはずなのに、結構熱くなっていて不思議です。 だけど、本当に私の事を好きになってほしいです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

単純に心理学の要素として、公的な部分だけでなく私的な部分(とくに相談など弱い部分)を見せると親密度が増すようです。男は単純なだけに余計そうです。

eezou
質問者

お礼

それだけですか? だったら誰でもいいのではないか?と思ってしまいます。 それだけではない、と信じたいです。 もしかして、それはそれで喜んでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • 先日好きな人に恋愛相談を受けました。

    先日好きな人に恋愛相談を受けました。 彼とは部署は異なりますが会社の同僚で10歳近く年上なのですが、色々な話をしたり良く二人で食事をしたり、帰ったりしていました。 相談されるまでは好きだとは思っていなかったのですが、恋愛相談を受けて急に心が苦しくなり、急にむかつき相手にあまり良くない態度をとってしまいました。 改めて考えてみると自分が彼のことが好きだったのだと改めて実感しました。 一緒にいると自分の色々なつらい過去が忘れられるような気がして気持ちが楽になりました。 彼には素直じゃないといわれますが、今までになく自分の感情を出すことも出来ました。 彼の好きな人は私も良く知っている人で私にとても優しくしてくれるとてもいい人です。 また、私と違って天真爛漫な素直な女性です。 彼と知り合ってまだ半年ですが、今思えば多分私はその頃から彼のことが好きだったのだと思います。 でも相談を受けて知ったのは彼はその頃から彼女の事が好きだということでした。 私は彼も彼女も大好きです。 うまくいって欲しいと心から願っています。 でも、彼と彼女が付き合ってしまったら穏やかな気持ちではいられません。 色々と支障も出てくると思います。 色々な事がつらすぎます。 どうしたらこの気持ちから逃れられるでしょうか? 私は彼らから離れるべきなのでしょうか?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です ずっと恋愛感情ではないけど、気になってる人がいました この前その人と付き合う夢を見ました これって恋愛感情で彼を見てるってことですか? 告白するか迷ってます(><)

  • 恋愛相談の裏には・・・!?

    会社の後輩の女の子に恋愛相談を良く持ちかけられます。そして、逆に私のタイプの女の子についても聞いてきまして彼女の気持ちが良く分かりません。 恋愛相談と言っても、会社にて親ぐらいの年齢の男性を慕っているようにて、事務所が違うので、同じ事務所にいる私に元気してますか?などと聞いてきます。恋愛対象というか付き合いたいとかは一切無く、一種の憧れの人になっているようです。私としても質問してきている以上は元気にしていますよとか答えてはいます。逆に私のタイプの女の子についても気になるらしく良く聞いてきます。別の女の子の話題を出したら、その女の子は可愛いんですか!?と直ぐに聞いてきます。私の恋愛のお手伝いをするとまでメールに書いてきたことさえ有ります・・・。 最近ですが、この慕っている会社の人をダシに使って、私に探りを入れているような気がしております。 肝心な私自身、彼女に対しては、恋愛感情が無いと言えばウソになりますが、良いお友達というか、何か会社での妹って感じがしております。彼女が私に対して付き合いたいとかそんな感情を持っていれば、恐らくOKしていると思います。 こんな女性の気持ちが良く分かりません。今まで通りで良いでしょうが、どのように接したらも戸惑ってしまいます。何か経験談など何でも結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

  • 恋愛ができません

    20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。

  • こんにちは。恋愛相談です。

    こんにちは。恋愛相談です。 女性の友人と付き合おうか悩んでいます。私は彼女に対して恋愛感情はないです。しかし、自分自身これまで彼女がいたことがないため、「付き合ってみる」という経験を1度してみた方がいいのかと思っています。付き合うということに対してノリとかでは出来ずに、今まで真面目に考えていたからです。 もちろん相手の気持ち次第なのは承知していますが、接していて可能性はあると感じています。 一言で言うと、妥協です。好きでも嫌いでもない女性に告白するというのはと付き合うというのは、間違っていますか?

  • 恋愛相談です‥

    恋愛相談です‥ 旅行から帰って、気持ちが分からなくなりました 好きって気持ちはあります が、彼の嫌なところばかり見えてきて 今まで持ってた不満も吐き出しそうです 9ヵ月間、一緒にいて‥‥最初は感じてた彼の有り難みを忘れてる気がします 旅行に行く前は感じてたんですが‥急にストンと落ちちゃいました こういう時はどうすれば良いのでしょうか? 一昨日まであった気持ちがスッと消えて、混乱してます 会いたくて仕方ないし不安なのに、会うのが怖いです  ぐちゃぐちゃな文章ですみません‥  

  • 恋愛相談は恋に発展しますか?

    人それぞれ違うと思うので、自分だったらどうかをお聞かせいただけるとうれしいです。 私の彼が、ある女性から恋愛相談を受けています。その女性の彼と私の彼は仕事仲間で、その縁で私の彼と女性も一応連絡先は知っているという関係でした。ある日、その女性から「彼から別れを告げられてどうしたらいいか分からない。女友達は別れろというが、彼の性格を知っている人からもアドバイスがほしい」と言われ、相談を受けることになったそうです。 彼は相談を受けるだけだからというので、私はそれを信用するしかありません。ただ…よくドラマとかで相談しているうちに恋に発展するってありますよね。実際にそんなことってあるんだろうかとちょっとハラハラしたりもします。 私個人の問題としては、彼を信じることと一応心配している気持ちを伝えるしかないと思うのですが、参考までに、実際に相談しているうちに恋に発展するなんてことが起こりうるか、みなさんだったらの場合をお聞かせいただけませんか? 「そんなのないと言ってもらいたい気持ち半分、万が一にそなえての対応策を考えておきたい気持ち半分…です。はい。

  • 女性の男性への恋愛相談

    女性ってどんな関係の男性に恋愛相談をするものですか?当方男で、恋愛相談(別れる・別れない)をされたのですが、その女性と恋愛感情があるとかないとかでなくて、本当に信頼しあえる間柄になりたいのです。信頼していると考えていいのでしょうか?

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。