• ベストアンサー

スバル ヴィヴィオ(平成8年)売却について

車を手放すことになり、買取業者をあたっているところです。 ●スパル ヴィヴィオ 平成8年 M300タイプS ・650cc ・走行距離 72,000Km (外装に傷が少々あり ・前スピーカーの故障) 今、3件程あたってみたのですが、どこも0円提示で逆に廃車費用がかかる可能性もあると言われました。どこかお勧めの業者等はありませんか。静岡県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

そこまで走行距離がいってしまった軽を中古で販売しようとしても、費用ばかりかかってしまい儲けが無いような商売しかできません。 そのために、中古車販売業者で買取してもらうのは不可能でしょう。 しいて言えば、新車などに買い換える際にある程度の金額で下取りに出すしか方法は無いでしょう。 どうしても、高値で売りたいというのならばオークションに出品されることをお勧めします。 ただし、ノークレーム、返品できないということをめいきしなければトラブルの元になるので細心の注意が必要ですが。

utti777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車の状態を見ると高額買取はまず無理かなと思っていたのですが、廃車引き取りになると、予想以上に金額が大きかったのでびっくりしています。0円で引き取ってもらえる所を探しています。 オークションは参加したことがあるのですが、車となるととても心配です。考えてみます。

その他の回答 (2)

• cvbnm
回答No.3

ヤフオクに1円スタートで売ってみたらどうですか?もちろんノークレームノーリターンで。水没してなければ水没してませんって書けばいいしまだ10万キロも走ってませんしエンジンかかります走るのになにも支障ありませんって書けば誰かしら買ってくれると思いますよ。故障してる所は正直に書かなきゃいけませんよ!^^ あと、手放す理由をしっかり書けば(次の車を買うから、電車や自転車で用が足りるからなどなど)良いと思います。正直な情報を書くことです、怪しいと誰も買いません

utti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nourider
回答No.2

軽自動車は車庫証明が要らない(一部必要なところもある)維持費が安い、登録が簡単などの理由で古くてもちゃんと走れるものであれば十分売れます。業者でゼロということはそれで数万円の利益が発生するということです。 私なら静岡まででも3万円持って買いに行きます。 ヤフーオークションなどに出品してみたらどうでしょう?車検の残りがあれば売れる可能性はかなり高いです。質問される項目としてドライブシャフトだいじょうぶですか?整備履歴わかりますか?など。 ドライブシャフトはハンドルをいっぱいに切ってUターンするときなど前輪から「カリカリ」という音がしていれば要交換です。これが出てると車検通らないのでかなり値切られますね。 もちろん「個人売買につき名義変更確実な方でノークレームでお願いします」とのコメントは忘れずに。

utti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0円提示は電話での対応でしたので、実際見た場合逆に金額を払わなければ引き取ってもらえない可能性もあると言われました。 オークションは考え中なのですが、車の事に関して知らないことが多いので、どうしようかと思っています。