• ベストアンサー

失禁する父 ウォシュレットがあったほうがいいですか?

現在75歳の父ですが、十数年前に脳出血を患ってから言葉や体が不自由となり(寝たきりではなく本当にゆっくりですが歩けます)、最近では徐々に認知症状が出てきています。  トイレのほうも尿意を感じないのか、小便ならまだしも大便もオムツにしています。ヒドイ時は数時間気づかずお尻にこびりついている状態です。  私は両親とは別居していますので父をみるのは母なのですが、少しでも母の負担が軽くなるように、ウォシュレットを贈ろうかとも考えています。  が、尿意を感じないので大便はオムツの中、結局お風呂で全身シャワーをするとのこと。ウォシュレットを贈っても意味がないようにも思えるのですが、経験者の方のお話を伺えると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.4

義父の介護をしている者です(脳内出血で半身不随です)。 お父様の場合ですと、ウォシュレットの有無は難しい問題なのですが あると便利なのは確かだと思います。 ご質問の内容から、トイレに座ることは可能なんですよね。 でしたら、ウォシュレットを使用することで便意をもよおさせて大便をさせる ことも出来るかも知れません。(父がやっているんですけど) 少しでもオムツの中で大便をする回数が減るだけでも介護は楽になります。 この使用方法は個人差がありますのでお役に立てるか分かりませんが トイレに行くという行為は立派なリハビリにもなるので 脳にも刺激を与え、認知症の進みが少しでも遅れてくれると嬉しいです。 また、ウォシュレットは「介護福祉用具」として購入が可能です。 3月~4月までの1年間で10万円まで利用する事が出来ます。 ここで注意が必要なのですが、ウィシュレットだけでは福祉用具にならないんです。 便座を高くするなど、トイレを使用しやすくすることをプラスさせるんです。 我家もケアマネさんからご指導を受けて10万年以内で工事が出来ましたので 実質的な金額は一切負担しないで済みました(後から返ってきましたので)。 ご質問の内容とはちょっと違う回答になってしまいましたが 違う方向からも色々と考え、視野を広げ、介護の負担を減らせたら嬉しく思います。

shio_chama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大変参考になりました。 教えていただいたように 「介護福祉用具」として購入できれば 大変助かります。  父も介護施設にお世話になっていますので、 ケアマネさんにそのへんよく聞いてみようと 思います。  お世話になりました。

その他の回答 (4)

• ichiro-s
回答No.5

一般に陰部は湿潤しており、感染しやすい状態にあります。 オムツを使用していると、湿潤状態は増し、床ずれや真菌の発生の可能性が高まります。 そのため、一般に大学病院などでは、2時間に一度の割合で、オムツチェックを実施しています。 認知症患者では、尿意や便意を自己にて訴える事が難しくなり、 オムツ内に尿や便が放置されるよる皮膚への負担が問題となります。 女性と男性では、一般に女性のほうが尿路感染(膀胱炎など)の危険性が高く、 また真菌の発生(陰部にカビが生えるなど)は、両者で見られます。 では、感染予防のためにどうするかですが、 一般家庭で出来ることは、まず「洗うこと」です。 上記で述べたとおり汚染状態は感染を引き起こします。 「洗う」という行為は基礎的でありますが、医療現場でも重要視され手います。 ウォシュレットを使用した方がいいか否かは、対象者に対しさほど重要ではありません。 キレイに洗うという事が出来れば、シャワーでも可能なのですから。 しかし、問題となるのは、介護する側の負担の問題です。 シャワーかウォシュレットかでは、その負担の重さは格別です。 金銭に多少のゆとりがあるのなら、医療現場でも使用しているウォシュレットをお勧めします。 また、市町村によれば、介護に必要なら申請にて援助金を支給しているところもあるので、 一度問い合わせるのもお勧めします。 最後に、ウォシュレットでは、キレイに洗えない (臀部の上部に及ぶ汚染などでは、ウォシュレットの水が達しない等) との意見もあると思います。その際は、 ペットボトル(先がシャワーのようになるキャップを飲み口につけるとより使用しやすくなります。) などに湯を用意し対象者を便座に座らせた状態で、臀部上方から湯をかけると、 キレイに洗浄する事が出来ます。 対象者・介護者がともに負担の少ない方法で、介護していく事が望ましいと思います。

• mmyykk
回答No.3

60代の私の母は二十年前にくも膜下出血による右半身麻痺と言語障害、2年ほど前からは認知症状がでています。 少し前までは手すりにつかまりながら歩くことが出来ましたが、 今は車椅子でトイレの前に連れていき立ち上がるのをささえる状態です。 リハビリパンツと尿取りパッドを使用していますが、言葉も上手く話せない為 やはりトイレに間に合わないこともしばしば。 また車椅子に座っている時間が長い為お尻の部分にじょく創(床ずれ)が出来てしまうことがあります。 我が家でも排泄物で汚れた時は基本は全身シャワーですが、 風呂場に行く前に服を脱がせて、フェイスタオルを3枚程ぬるま湯で絞ってお尻を拭いてからシャワーを浴びせています。 トイレで排泄する際は毎回ウォシュレットで洗うようにしています。 「すっきりして気持ちいい」という感情があるのか、なるべくトイレでしようとする気持ちになるみたいです。 常に洗うことにより、じょく創もひどくなったりはしないです。 なので我が家ではウォシュレットを活用しています。あって便利だなと思います。 No.1の方が書かれているように使い捨ての手袋もあると大変便利です。 認知症状のある方の介護は大変だと身にしみて思います。 私はまだ30代で体力もあり、日中はヘルパーさんにも来てもらっているのでなんとかやっているいう感じです。 お母様も本当に大変だと思いますが、介護の負担が少しでも軽くなるといいですね。

shio_chama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  mmyykkさん、まだ30代だとか。お母様がまだお若いのでそれくらいの年代なんでしょうが、本当にご苦労なことです。  >>>「すっきりして気持ちいい」という感情があるのか、なるべくトイレでしようとする気持ちになるみたいです。  父もそうなってくれるといいのですが・・使い捨て手袋もあれば便利なのですね。  お世話になりました。

• tmiyo
回答No.2

こんにちは。 私の母もお父様と同じく多少の歩行が出来る状態で、リハビリパンツと尿パットを併用しておりますが、トレの度に私が小便・大便ともに始末をしなければならに状態におります。 母の場合は大便が下痢状態の為、オムツのわきから大便が出て、股や足や腰等、あちこちについてしまい、毎回、お風呂場で洗い流しているのが現状です。 本人には負担になりますが、衛生上及び臭いの面で、洗い流すのが一番と思います。また、着ているものにも大便や臭いがついてしまうため、その都度、漂白剤につけてから洗濯をしております。 ウォシュレットも使用しておりますが、小便及び少量の大便時に使う程度で、やはりこびりついた大便には適用しません。 ウォシュレット適用程度の大便でしたら、ウォシュレット後、赤ちゃんのお尻拭きを使い、丁寧に拭いてあげます。金額的にも介護用品売り場で購入するよりも、量販店などで安く手に入れる事ができます。 臭いについては、喚起を良くする事と、消臭剤を使用していますが、大便の臭いがなんとなく家全体に充満しているように思えます。 寝たきりの方の介護も大変ですが、時間を決めてオムツの交換ができる場合もあり、多少でも歩け、ご自分でトイレに行ける場合、介護者がその都度介助しなくてならず、お母様自身に掛かる負担も相当なものだと思います。 私の場合は腰を痛め、腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。 腰痛の中、母のお尻の始末をするのは体力的に相当きつく、精神的にもへとへとになります。 担当のケアマネさんからは、家族が大・小便の始末をしなくてはならなくなった時が、在宅介護を続けるかどうかを決める一つの段階だとも言われました。 ご両親とは別居との事と、あなた様のご家族のようすが分からず、差し出がましいことを発言し申し訳ありませんが、お時間のあるときにでも、お母様の代わりにお父様の介護をしてさしあげることも、ウォシュレットを贈ることと同様に、親孝行になると思います。

shio_chama
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。  tmiyoさんも本当に大変な思いをされていますね。でもお家でこれほどよくしてくれる娘さんがいてお母様は幸せですね。私も見習わなければいけません。  >>>家族が大・小便の始末をしなくてはならなくなった時が、在宅介護を続けるかどうかを決める一つの段階  私の母も病院に入れることも考えるようですが、父が絶対嫌だといいまして。体が不自由とはいえ歩けるのは歩けるので、もう少し気をつけるそぶりでも見せてくれれば母もちょっとは救われるかなとも思うのですが。  お世話になりました。

• rubi-2006
回答No.1

こんにちは。 便がでて、すぐならウォシュレットは効果的だと思います。 また リハビリパンツ(またはオムツ)をしていると、どんなにいいものを使っていても、失禁があればにおいます。 ウォシュレットがあれば、一日何回かすっきり、陰部だけ を洗うこととができるので、とても効果的で助かると思います。 >気づかずお尻にこびりついている状態です >お風呂で全身シャワーをする こびりつく くらいひどいとなかなか、ウォシュレットだけでは、とるのは難かしく、本人が座った状態で、介護者がこすって便を洗わないと取れないかと思うので、難しい と思います。 シャワーのほうが においもとれすっきりするため 現在その方法だと思うのですが。 おしりふきあたため器も はどうでしょうか。 病院などで、大きい機械でおしりふきタオルを暖めているのですが。 http://www.rakuten.co.jp/babytown/508143/508144/ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205195 赤ちゃん用しかみつけられなかったのですが、大人の場合 古い炊飯器に水とタオルを入れ保温にしておく というのを聞いたことがあります。 祖母のときは、軽く絞ったタオルをレンジにいれ2分くらい 暖め使用していました。 暖かいぬれたタオル(いらない布や古タオル等)だとかなり、乾燥した便が取れると思うます。 便をタオルでふきとってから、ウォシュレットだとかなりきれいになる気がします。 他には、使い捨ての手ふくろなども、喜ばれると思います。 大人の便は、量もおおくまたにおいもあり、介護するかたは、大変かと思います。 離れていてもお父さん思いの優しさがつたわってきます。 少しでもお母さんが楽になるといいですね。

参考URL:
http://hikaku.web.infoseek.co.jp/100533/111102/200815/205195/
shio_chama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  具体的で効果的なアドバイス助かります。いづれにしても介護する方というのは、本当に大変です。  やはりウォシュレット、検討しようと思います。 お世話になりました。