• ベストアンサー

失禁する父 ウォシュレットがあったほうがいいですか?

 現在75歳の父ですが、十数年前に脳出血を患ってから言葉や体が不自由となり(寝たきりではなく本当にゆっくりですが歩けます)、最近では徐々に認知症状が出てきています。  トイレのほうも尿意を感じないのか、小便ならまだしも大便もオムツにしています。ヒドイ時は数時間気づかずお尻にこびりついている状態です。  私は両親とは別居していますので父をみるのは母なのですが、少しでも母の負担が軽くなるように、ウォシュレットを贈ろうかとも考えています。  が、尿意を感じないので大便はオムツの中、結局お風呂で全身シャワーをするとのこと。ウォシュレットを贈っても意味がないようにも思えるのですが、経験者の方のお話を伺えると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

義父の介護をしている者です(脳内出血で半身不随です)。 お父様の場合ですと、ウォシュレットの有無は難しい問題なのですが あると便利なのは確かだと思います。 ご質問の内容から、トイレに座ることは可能なんですよね。 でしたら、ウォシュレットを使用することで便意をもよおさせて大便をさせる ことも出来るかも知れません。(父がやっているんですけど) 少しでもオムツの中で大便をする回数が減るだけでも介護は楽になります。 この使用方法は個人差がありますのでお役に立てるか分かりませんが トイレに行くという行為は立派なリハビリにもなるので 脳にも刺激を与え、認知症の進みが少しでも遅れてくれると嬉しいです。 また、ウォシュレットは「介護福祉用具」として購入が可能です。 3月~4月までの1年間で10万円まで利用する事が出来ます。 ここで注意が必要なのですが、ウィシュレットだけでは福祉用具にならないんです。 便座を高くするなど、トイレを使用しやすくすることをプラスさせるんです。 我家もケアマネさんからご指導を受けて10万年以内で工事が出来ましたので 実質的な金額は一切負担しないで済みました(後から返ってきましたので)。 ご質問の内容とはちょっと違う回答になってしまいましたが 違う方向からも色々と考え、視野を広げ、介護の負担を減らせたら嬉しく思います。

shio_chama
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  大変参考になりました。 教えていただいたように 「介護福祉用具」として購入できれば 大変助かります。  父も介護施設にお世話になっていますので、 ケアマネさんにそのへんよく聞いてみようと 思います。  お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • ichiro-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

一般に陰部は湿潤しており、感染しやすい状態にあります。 オムツを使用していると、湿潤状態は増し、床ずれや真菌の発生の可能性が高まります。 そのため、一般に大学病院などでは、2時間に一度の割合で、オムツチェックを実施しています。 認知症患者では、尿意や便意を自己にて訴える事が難しくなり、 オムツ内に尿や便が放置されるよる皮膚への負担が問題となります。 女性と男性では、一般に女性のほうが尿路感染(膀胱炎など)の危険性が高く、 また真菌の発生(陰部にカビが生えるなど)は、両者で見られます。 では、感染予防のためにどうするかですが、 一般家庭で出来ることは、まず「洗うこと」です。 上記で述べたとおり汚染状態は感染を引き起こします。 「洗う」という行為は基礎的でありますが、医療現場でも重要視され手います。 ウォシュレットを使用した方がいいか否かは、対象者に対しさほど重要ではありません。 キレイに洗うという事が出来れば、シャワーでも可能なのですから。 しかし、問題となるのは、介護する側の負担の問題です。 シャワーかウォシュレットかでは、その負担の重さは格別です。 金銭に多少のゆとりがあるのなら、医療現場でも使用しているウォシュレットをお勧めします。 また、市町村によれば、介護に必要なら申請にて援助金を支給しているところもあるので、 一度問い合わせるのもお勧めします。 最後に、ウォシュレットでは、キレイに洗えない (臀部の上部に及ぶ汚染などでは、ウォシュレットの水が達しない等) との意見もあると思います。その際は、 ペットボトル(先がシャワーのようになるキャップを飲み口につけるとより使用しやすくなります。) などに湯を用意し対象者を便座に座らせた状態で、臀部上方から湯をかけると、 キレイに洗浄する事が出来ます。 対象者・介護者がともに負担の少ない方法で、介護していく事が望ましいと思います。

  • mmyykk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

60代の私の母は二十年前にくも膜下出血による右半身麻痺と言語障害、2年ほど前からは認知症状がでています。 少し前までは手すりにつかまりながら歩くことが出来ましたが、 今は車椅子でトイレの前に連れていき立ち上がるのをささえる状態です。 リハビリパンツと尿取りパッドを使用していますが、言葉も上手く話せない為 やはりトイレに間に合わないこともしばしば。 また車椅子に座っている時間が長い為お尻の部分にじょく創(床ずれ)が出来てしまうことがあります。 我が家でも排泄物で汚れた時は基本は全身シャワーですが、 風呂場に行く前に服を脱がせて、フェイスタオルを3枚程ぬるま湯で絞ってお尻を拭いてからシャワーを浴びせています。 トイレで排泄する際は毎回ウォシュレットで洗うようにしています。 「すっきりして気持ちいい」という感情があるのか、なるべくトイレでしようとする気持ちになるみたいです。 常に洗うことにより、じょく創もひどくなったりはしないです。 なので我が家ではウォシュレットを活用しています。あって便利だなと思います。 No.1の方が書かれているように使い捨ての手袋もあると大変便利です。 認知症状のある方の介護は大変だと身にしみて思います。 私はまだ30代で体力もあり、日中はヘルパーさんにも来てもらっているのでなんとかやっているいう感じです。 お母様も本当に大変だと思いますが、介護の負担が少しでも軽くなるといいですね。

shio_chama
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  mmyykkさん、まだ30代だとか。お母様がまだお若いのでそれくらいの年代なんでしょうが、本当にご苦労なことです。  >>>「すっきりして気持ちいい」という感情があるのか、なるべくトイレでしようとする気持ちになるみたいです。  父もそうなってくれるといいのですが・・使い捨て手袋もあれば便利なのですね。  お世話になりました。

  • tmiyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 私の母もお父様と同じく多少の歩行が出来る状態で、リハビリパンツと尿パットを併用しておりますが、トレの度に私が小便・大便ともに始末をしなければならに状態におります。 母の場合は大便が下痢状態の為、オムツのわきから大便が出て、股や足や腰等、あちこちについてしまい、毎回、お風呂場で洗い流しているのが現状です。 本人には負担になりますが、衛生上及び臭いの面で、洗い流すのが一番と思います。また、着ているものにも大便や臭いがついてしまうため、その都度、漂白剤につけてから洗濯をしております。 ウォシュレットも使用しておりますが、小便及び少量の大便時に使う程度で、やはりこびりついた大便には適用しません。 ウォシュレット適用程度の大便でしたら、ウォシュレット後、赤ちゃんのお尻拭きを使い、丁寧に拭いてあげます。金額的にも介護用品売り場で購入するよりも、量販店などで安く手に入れる事ができます。 臭いについては、喚起を良くする事と、消臭剤を使用していますが、大便の臭いがなんとなく家全体に充満しているように思えます。 寝たきりの方の介護も大変ですが、時間を決めてオムツの交換ができる場合もあり、多少でも歩け、ご自分でトイレに行ける場合、介護者がその都度介助しなくてならず、お母様自身に掛かる負担も相当なものだと思います。 私の場合は腰を痛め、腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。 腰痛の中、母のお尻の始末をするのは体力的に相当きつく、精神的にもへとへとになります。 担当のケアマネさんからは、家族が大・小便の始末をしなくてはならなくなった時が、在宅介護を続けるかどうかを決める一つの段階だとも言われました。 ご両親とは別居との事と、あなた様のご家族のようすが分からず、差し出がましいことを発言し申し訳ありませんが、お時間のあるときにでも、お母様の代わりにお父様の介護をしてさしあげることも、ウォシュレットを贈ることと同様に、親孝行になると思います。

shio_chama
質問者

お礼

 丁寧なお返事ありがとうございます。  tmiyoさんも本当に大変な思いをされていますね。でもお家でこれほどよくしてくれる娘さんがいてお母様は幸せですね。私も見習わなければいけません。  >>>家族が大・小便の始末をしなくてはならなくなった時が、在宅介護を続けるかどうかを決める一つの段階  私の母も病院に入れることも考えるようですが、父が絶対嫌だといいまして。体が不自由とはいえ歩けるのは歩けるので、もう少し気をつけるそぶりでも見せてくれれば母もちょっとは救われるかなとも思うのですが。  お世話になりました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

こんにちは。 便がでて、すぐならウォシュレットは効果的だと思います。 また リハビリパンツ(またはオムツ)をしていると、どんなにいいものを使っていても、失禁があればにおいます。 ウォシュレットがあれば、一日何回かすっきり、陰部だけ を洗うこととができるので、とても効果的で助かると思います。 >気づかずお尻にこびりついている状態です >お風呂で全身シャワーをする こびりつく くらいひどいとなかなか、ウォシュレットだけでは、とるのは難かしく、本人が座った状態で、介護者がこすって便を洗わないと取れないかと思うので、難しい と思います。 シャワーのほうが においもとれすっきりするため 現在その方法だと思うのですが。 おしりふきあたため器も はどうでしょうか。 病院などで、大きい機械でおしりふきタオルを暖めているのですが。 http://www.rakuten.co.jp/babytown/508143/508144/ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205195 赤ちゃん用しかみつけられなかったのですが、大人の場合 古い炊飯器に水とタオルを入れ保温にしておく というのを聞いたことがあります。 祖母のときは、軽く絞ったタオルをレンジにいれ2分くらい 暖め使用していました。 暖かいぬれたタオル(いらない布や古タオル等)だとかなり、乾燥した便が取れると思うます。 便をタオルでふきとってから、ウォシュレットだとかなりきれいになる気がします。 他には、使い捨ての手ふくろなども、喜ばれると思います。 大人の便は、量もおおくまたにおいもあり、介護するかたは、大変かと思います。 離れていてもお父さん思いの優しさがつたわってきます。 少しでもお母さんが楽になるといいですね。

参考URL:
http://hikaku.web.infoseek.co.jp/100533/111102/200815/205195/
shio_chama
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  具体的で効果的なアドバイス助かります。いづれにしても介護する方というのは、本当に大変です。  やはりウォシュレット、検討しようと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • 下の世話をされる父が笑い転げる心理とは?

     父が多発性脳梗塞を発症しています。 トイレが狭いためか、最近では自分でお尻を拭こうとしません。 なのでトイレの度に私がお尻を拭くのですが、ずっと笑っています。 お風呂介助の時も、お尻を洗うと大便がかなり取れて、ニオイもありますし、 正直嬉しい介助ではありません。 父はトイレや風呂でお尻の世話をされるとき、ずっと笑い転げています。 正直、情けない・つらい・恥ずかしい・申し訳ないという感情がありこそすれ、笑い転げるシチュエーションではないと思うのですが? 私が手に付いたときとか「うわ~」とかイヤそうに言ってしまうときがあります。そんなときなど決まって笑い転げるのです。「何がおかしいの?」(怒) 「自分で拭く気は最初からないの?(怒)」とか尋ねるのですが、あまり責めてもいけないと思い、その程度で終わらせています。 肩身の狭い思いを感じながら小さくなって生きろとは思いませんが、汚いことで私に手間をかけていいるのに笑い転げているのは正直腹が立ちます。どういう心理状態なのでしょうか?

  • 父の排便後、娘の私がお尻を拭いていますが・・・

     78歳、多発性脳梗塞発症の父親を在宅介護しています。交通事故や転倒で肩を痛め、腰を骨折した経験があり、また脳梗塞の症状としてバランス感覚を失っています。したがって排便してもお尻を上手く拭けません。入院中にどうしても一人でトイレに行くときは、トイレットペーパーをねじりはちまき状にして前と後ろへ数回ゴシゴシするというやり方をしていたようです。ですが、その課程で、便器に便が付く、洋服に便が付く、お尻はキレイに拭けないという事が発生して。。。 在宅介護となった今、二次的に汚されると結局は娘の私の後始末が増えるし、トイレは私や主人も共同で使うモノですから汚されたくなくて、毎回私がお尻を拭く習慣を付けてしまいました。 トイレまではかろうじて自主歩行できますが、お尻も拭けない状態の父。排便が毎朝ある以上、一日たりとも私が離れるわけにはいきません。その状況が足かせとなりショートステイに行かせられない状況が続いています。寝たきりでおむつを使用するようになるまでは私は父と離れるわけにはいかないのでしょうか?そうですよね?その状況が息が詰まります。

  • 母のおむつ

    平成14年3月、私の母(S3年生まれ)が、脳出血で倒れ、以後、右半身不随、言葉を失い、ベットで寝たきりの生活をおくつています。母の介護は実家で82歳の父が所謂「老〃介護」の状態で食事や、排泄の面倒をみています。私は長男でありますが、若いときに、実家を離れ別に独立し、爾来週末に実家に帰って父母の様子をみにいくという生活をおくっています。  ここで問題は、母がおむつに小便をすることをいやがり、その都度父をよびつけ、ポータブルのトイレで排泄をし、後また、おむつをさせること。父も高齢で脳梗塞の持病もあり、この排泄介護に大変な苦痛を訴えているところです。仄聞するところによれば、介護用品で女性用の排泄器具があるとのことですが、どういうものか?この問題に対しなにかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 父が認知してくれない

    こんばんは。 私は今、母子家庭で、いわゆる非嫡出子です。 私が生まれてから、小学生までの間、父は家にいてくれて、普通の親子3人の家庭のように暮らしていました。 (父と母の間に婚姻関係はありませんでした) 私が小学校高学年になった時、突然父は家から出て行ってしましました。 連絡は取れるのですが、家に帰ってこなくなったのです。 それから約10年、母一人で父へ生活費の援助を請求することなく、私を育ててくれました。 (さすがに学校入学金などは、援助を願いましたが) 父は、ひとりで弁理士事務所を開いているので、高校入学の時に、事務所で勉強を教えてくれたり、私とは、結構頻繁に会っていました。 (最近めっきり連絡していませんが…) で、質問の本題なのですが(^^;) 私は今年成人を迎えましたが、まだ父に認知してもらっていません。 何度か、やんわり聞いてみましたが、「いつかしようと思ってる」で結局、ハタチを迎えてしまいました…。 たぶん父が嫌がっているのは、父の戸籍に【認知した事実】が載るからだと思います。 (父は今、別居状態のようですが、別の女性と結婚しており、異母の兄もいます) 母も私も、できれば認知はしてもらいたい(それが父としての最低限の義務だと思います)のですが… なかなか話を切り出せません。 やはり、認知はしてもらった方が良いのでしょうか? また、認知してもらえる良い言い方とか、方法はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母の下の世話をする父を助けたいのですが

    いま私は放送関係の仕事についている37歳の男です。親元から離れて一人で暮らしています。 実家に両親がいますが、2年前に母がうつ病になりました。 最近71歳で加齢のため一人で用便がうまくいきません。おしっこをもらすようになりオムツをしています。便秘もひどいので浣腸をすることもあります。うんちでおしりが汚れても母はウオシュレットのボタンを押すことが理解できなくなったみたいで父がおしりをふいています。「うつ病」ではなく「認知症」かなあ・・とも思います。でも母は近所を徘徊することはなく居間に一日いて、置物みたいにボーっとしています。 基本的に78歳の父が一人で対応していますが、ストレスがたまっていて疲弊しているみたいです。父には申し訳なく思っています。私も仕事が忙しく定期的に休んで母の世話をすることもできずとても悩んで困っています。 老人福祉のことがよくわからないのですが、父のストレスを軽減するために何か方法はないものでしょうか?「ヘルパーさんをお願いする」「施設に入院させる」「介護保険」などイメージはわくのですが具体的には何も知りません。「母親の性格では家族ではなく他人の世話になるのを嫌がるかも・・・」と父はストレスをためつつも手立てがみつからず不安に感じています。どうかよろしくお願いします。

  • 認知症で過食の父への対応

    お世話になります。  認知症がひどくなってきた父について相談させてください。 質問は、 『認知症により過食気味になった人に対する対応として 参考になるご意見がありましたらお聞かせください。』 ・多発性脳梗塞により介護度1の実父(71歳)で 平日はデイケアへ通っています。 ・常時オムツ(自分で履いています)よく失禁し ズボンまでぬらすことも多々あります。 ・徒歩には杖が必要、かなりヨロヨロで、まだらボケが進行中です。 最近、とみに父の食欲が止まりません。(>_<) 脳梗塞発症し、お酒・たばこを止めて2.3年で、その分 食欲が旺盛になりました。 人の分まで欲しがるし、夜は母が寝静まった頃に起きて冷蔵庫を開き マーガリンをスプーンで食べたりする事もあります。 (味覚もおかしくなっている) 駄菓子を欲しがるので2千円分程度(かなりの量です)の おせんべいや柿の種、クッキーなどを渡すと1日で食べきってしまいます。 お腹も壊すし、「小分けにして渡すようにしたほうがよい」 と 世話をしている母(64歳)に言うのですが、 母もイライラが溜まっていて、父に逆切れして「勝手にしなさい!」 と 沢山の駄菓子を父に一気に渡してしまいます。 私は結婚して県外に暮らしているので そばで介護している母の気持ちを考えるとあまり偉そうなことも言えません。 父にも母にも楽になって欲しいのですが、今はピリピリした状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。 他、補足いたします。

  • 100歳寝た切りの男性の大便の処理の仕方を・・

    どなたか介護に詳しい方教えて下さい。 100歳で全盲でアルツハイマーで要介護5の父の 大便の時の処理の仕方を教えて下さい。 紙おむつの中に結構食べるので柔らかめの大便を日に2回大量にします。 臭いだけでももう大変で父と言えども吐きそうですが そのうえお尻から前の部分まで大便だらけに付いた時に 新しい紙おむつで綺麗に拭きますが拭いても拭いても 取れず、又タオルとかで拭くともう捨てないといけません。 又おしりふきなどを買っていますが、一回に一箱なくなります。 寝たまま洗い流す方法もいろいろと考えましたが 動くし、あまりの臭いにどうしていいか分からなくなります。 どなたか素早く、綺麗にできるほうほうを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プライドがかなり高い祖父

    84歳で一人で立つことも歩くこともできなく,そしてかなりプライドが高く神経質で,我が強く,極度の頑固な性格の祖父がいます。今祖母と母が在宅介護をしているのですが,夜中だろうが,朝早い時間だろうが少しでも大便がしたいと思ったらそのたびに抱えてベットの近くにおいてあるトイレに座らせている状態です。そんな祖父は『オムツは寝たきり老人がつけるものじゃ!!』と言って絶対につけようとしません。孫の私からしてみれば,トイレに一人で行けなければ寝たきりと同じだと思うのですか・・・(ーー;)祖母と母としては,オムツをつけて,もう少し気持ちにゆとりのある生活をしてもらいたいと思っているのです。オムツが無理でも,ベットに横になったまま大便ができる方法がないか考え中です。 漠然とした文章でもうしわけありませんがどなたか,良い意見がありましたら教えてください。 介護はする側もされる側も気持ちよく生活できたらいいですよね。

  • 父の入所先

    父が寝たきりになり病院に入院しているのですがもう退院して貰えないかといわれています。 そこで次の父の入所先です。 母は施設にいるのですが父を母と同じところに移ってもいいかと母に聞くと気を使うからと消極的な反応でした。父は母と一緒の方がいいといっております。 兄弟間で話したのですが兄は夫婦は一緒になりたいものだからと父を母の施設に入れたがっています。 私と弟は母のところへ行きじかに母の話を聞いてその反応を見ているのですが別々のところにして母を一人にさせたほうが方が母にとって精神的にいいと考えております。 このような場合どちらを選択した方がいいと思われますか。(因みに兄は既婚者で私と弟は未婚者です)母は要介護3で父は要介護5です。二人とも認知症気味です。 何か参考になるアドバイスお願いします。