• 締切済み

自分への評判を判断する方法ってありませんか?

高2の男です。 クラスメイト達(男子も女子も全員含め)にどの程度好かれている、又は嫌われているのか知りたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? まさか直接「自分のことどう思う?」なんて聞いて回れるわけありませんし、嫌いな人に対しても笑顔で接する自分みたいな人もいますから、なかなか判断しづらいんです。 その他人間関係を良くするような方法なら何でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.4

評判を知る方法は分かりません。 >その他人間関係を良くするような方法なら何でも構いませんので、 >どうぞアドバイスよろしくお願い致します。 - きちんとお礼を言う - 悪いことをしたなと思ったら、きちんと謝る。

kaoei
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

noname#106332
noname#106332
回答No.3

あなたが、自分の評価が気になるのは、 やはり、他人に好かれたいからですよね? でも、自分の評価を客観的に判断することは難しいです。 ただ、言えることは、人に好かれようとか、他人の評価を気にしすぎる人は、気を遣っているにもかかわらず、 意外と不人気だったりするんです。(そう思いませんか?) 自分をしっかりと持っている人が好かれると思います。それでいて、人の意見も聞くことができる人です。 この、人の話をきちんと聞くってことは、人間関係において大切です。 (その話について何か答えを言うとか、他人の意見を採用するかどうかはさておき、まず、ちゃんと聞くってことが大事なんです) あと、何か得意な分野のある人は、一目おかれますね。 魅力ある人柄は一日にして成らずです。

回答No.2

評判を判断する方法はわかりませんが、どっちつかずな態度、言動は避けたほうがいいと思います。 人間一人ひとり考えは違って当たり前、A君の意見に賛成!B君の意見にも賛成!みんなに好かれたいからみんなの意見に賛成!みたいな事はしないほうがいいです。 全員に好かれることは難しいです。出来ないかもしれません。 が、自分の意見をしっかり持っていれば、自ずと仲間は集まります。 上手くやらなければいけない時もありますが、基本的には自分を貫く努力をしてみて下さい。 当たり障りのない態度というのは、その全てが人間関係を良くするような方法になるとは限りません。 と思います。   

• kaduno
回答No.1

クラスの(何かの係りで)代表委員などされてませんか? その場合、質問者さんが中心で物事が動くわけですから、皆がついて来てくれているかどうかでわかります。 若しくは、学級会?等の発表の場で、ご自身の意見を提案された場合、皆の反応はどうですか。 嫌いな人に対しても笑顔で接するかたがいらっしゃっても、その場しのぎならともかく、その人自身が巻き込まれる決定事項があったら、素顔が出るのではないでしょうか。 クラスの中の1人ではなく、先ずは発表などで他人よりも注目されることです。

kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものを仕切ったり、意見を言う場はものすごく少ないのですが、機会が来るのを待ってみようと思います。