• ベストアンサー

好きかどうかを判断する方法を教えて下さい。

私は大学生男子で気になっている女子が同じサークルにいます。 2人で遊びに行ったりしたこともありますし、メールもよくします。 でも、好きかどうかと言われれば・・・???という感じで自分でもよくわかりません。 気になっていることは確かなんですけど。 男が特定の女性のことを好きかどうかってどうやって判断するんでしょう? そもそも好きかそれ以下かの基準はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.6

そういう気持ちになってる時点でスキがはじまってます。 あとは、日を追って気持ちが大きくなるでしょう。 彼女に彼氏が出来たらって考えてみて。

その他の回答 (5)

回答No.5

どんな相手を選ぶか、どんなところに惚れるか、十人十色だよ。 どんな付き合い方、告白の仕方を選ぶのかもやはり同じ。 『気になる人が居る』だけでも、『嫌いではない』すなわち『好き』の部類。 関心がなければ『赤の他人』。 『嫌な奴』と感じれば『大嫌い』。 『大好き』ではないにしても、メールしたり二人で遊びに行ったり。 赤の他人や嫌いな奴とそんなこと出来ないよ。 『好き』にも段階があって、『一寸好きから』『可成り好き』『絶体大好き』まで、段階を経て進展するよ。時たま逆方向に進展することも、相手がそうなったために失恋することもあるけどね。 好きかどうかの判断法も、基準も上の如しだね。百人百色だけどね。

noname#153663
noname#153663
回答No.4

好きな気持ちが、like か love か分からない。 …ということでよろしいでしょうか。 もし、好き=loveなら、あなたはその女の子とより親しい、他の男性にヤキモチを妬くのではないかな? likeなら妬かないし、友達として好きなんでしょうね。 断定はできませんが、今のところは。

回答No.3

私も、片思いに悩んでるので… 女の子からの考え方を書きますね!(^o^) 私の経験から言うと… いきなり!手を繋いでみるってのはどうですか? 女の子は嫌なら…手をはずそうとするし 嫌じゃなければ…つないだままだと思うし もし、はずされても、相手は絶対ドキドキして、好意を持っていることが伝わって、彼を意識し出すと思うよぉ! 私は、それをされて、意識し出しちゃった事あるよ( ´艸`) 良かったら、私も男の子がわの意見が知りたいので 私の質問も見て!意見教えてもらえたら嬉しいです! お互いに頑張りましょうp(^-^)q

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

何でもない女性-気にもとめない*好きな女性-いろんな事を知りたくなってる自分がいる*大好きな女性-すべてを知らなければ納得できない:と言う感じではないんでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

ストレートに聞くしかないですよ。 あれこれ反応を試して「これは間違いない!」と思えても「そういうつもりじゃなかった」というのは良くある話というか、そういう期待を持たせるのが「女」というものだったりします。

関連するQ&A

  • 女性が苦手な男性と距離を縮める方法について

    女性が苦手な男性と距離を縮める方法について教えてください。 私は27歳女性です。 今、趣味のスポーツで出会った同じ年齢の男性に好意を持っています。 その男性は、中高が男子校出身者で自他が認める女性に慣れていない人です。 (男内の仲間は大好きな、まさに男子校出身者!という感じです) 出会ったのは約1年前ですが、会うのは月に1回あるかどうかで メールをすることも食事をすることもほとんどありませんでした。 彼は出会って1年ほど、話しかけてれることもなく目も合わせてくれませんでした。 (ちなみにそのサークルに女性は私と友達しかいません) 年末くらいから本当に彼のことが好きだと思い、 私から彼に声をかけてみんなで食事に行きました。 (彼がそのサークルの代表兼幹事です) それをきっかけに数回複数人で飲んだりはしていましたが、 1年間ほとんど話もしなかったため、ほとんど二人で話すことはできず… メールでお礼を言っても、返事は1回だけで続きませんでした。 その後もめげることなく積極的に話しかけたりするようにしていたら、 なんとなく彼も目を合わせてくれるようになりました。 先日そのサークルの解散後、予定があいてしまったので、 突然彼に会えないか聞いてみたところ、二人で会うこととなりました。 その時に食事に行ったのですが、 ・男子校卒なのでそもそも女子が苦手。何を話していいのかわからない ・女子だということだけで気を使う ・目を合わせることも苦手 ・今日私と二人で会うことも、何を話せばいいかわからず不安 ・元カノだって何を話せばいいのかわからなかった ・女子の名前を呼べない。まだ彼からのみ苗字でさん付です。  (冗談で私と友達のことを名前で呼んでと言ったら、難しいと悩んでしまいました) と言われました。 ただ私たちには共通の知り合いがいて、趣味も同じなので 沈黙ができることもなく、彼から家族や友達の話、仕事の悩みの話もしてくれました。 話が進むにつれ、上記のような女性への苦手な気持ちも言葉にしてくれました。 その後2時間ほど飲み、彼の提案で二人でカラオケに行きました。 採点バトルをしたりして、1時間ほど歌い、解散となりました。 私としては、今までにないくらい話も弾み、彼からもいろんな話をしてくれたので 少しは距離が縮まったかな?と思っていました。 お会計はほとんど彼が出してくれたので、お礼と楽しかった旨、また遊びたいということを メールで伝えましたが、彼からは返事は来ていません。 彼と私が出会って、みんなで食事をしたりするまで1年ほど会ったので、 まさか彼は私が自分を好きだと思ってはいないと思います。 女性が苦手な人なので、自分が積極的に動いて距離を縮ようと思っていたのですが、 ・本当に友達になってしまうのではないか ・もしくはあまりに誘って好意がばれて避けられてしまうのではないか ・やっぱり私も女子なので苦手(好きな子でもないので会うのも嫌)と思われているのではないか と考えてしまっています。 私は彼のことが好きなので、少しづつ彼のことを理解していきたいと思っています。 彼のように女性が苦手な男性と距離を縮めていくには、どのようなことに気を付ければ よいでしょうか? 私から積極的動いてよいのでしょうか? 小さなことでかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 女性が苦手な男性と距離を縮める方法について

    女性が苦手な男性と距離を縮める方法について教えてください。 私は27歳女性です。 今、趣味のスポーツで出会った同じ年齢の男性に好意を持っています。 その男性は、中高が男子校出身者で自他が認める女性に慣れていない人です。 (男内の仲間は大好きな、まさに男子校出身者!という感じです) 出会ったのは約1年前ですが、会うのは月に1回あるかどうかで メールをすることも食事をすることもほとんどありませんでした。 彼は出会って1年ほど、話しかけてれることもなく目も合わせてくれませんでした。 (ちなみにそのサークルに女性は私と友達しかいません) 年末くらいから本当に彼のことが好きだと思い、 私から彼に声をかけてみんなで食事に行きました。 (彼がそのサークルの代表兼幹事です) それをきっかけに数回複数人で飲んだりはしていましたが、 1年間ほとんど話もしなかったため、ほとんど二人で話すことはできず… メールでお礼を言っても、返事は1回だけで続きませんでした。 その後もめげることなく積極的に話しかけたりするようにしていたら、 なんとなく彼も目を合わせてくれるようになりました。 先日そのサークルの解散後、予定があいてしまったので、 突然彼に会えないか聞いてみたところ、二人で会うこととなりました。 その時に食事に行ったのですが、 ・男子校卒なのでそもそも女子が苦手。何を話していいのかわからない ・女子だということだけで気を使う ・目を合わせることも苦手 ・今日私と二人で会うことも、何を話せばいいかわからず不安 ・元カノだって何を話せばいいのかわからなかった ・女子の名前を呼べない。まだ彼からのみ苗字でさん付です。  (冗談で私と友達のことを名前で呼んでと言ったら、難しいと悩んでしまいました) と言われました。 ただ私たちには共通の知り合いがいて、趣味も同じなので 沈黙ができることもなく、彼から家族や友達の話、仕事の悩みの話もしてくれました。 話が進むにつれ、上記のような女性への苦手な気持ちも言葉にしてくれました。 その後2時間ほど飲み、彼の提案で二人でカラオケに行きました。 採点バトルをしたりして、1時間ほど歌い、解散となりました。 私としては、今までにないくらい話も弾み、彼からもいろんな話をしてくれたので 少しは距離が縮まったかな?と思っていました。 お会計はほとんど彼が出してくれたので、お礼と楽しかった旨、また遊びたいということを メールで伝えましたが、彼からは返事は来ていません。 彼と私が出会って、みんなで食事をしたりするまで1年ほど会ったので、 まさか彼は私が自分を好きだと思ってはいないと思います。 女性が苦手な人なので、自分が積極的に動いて距離を縮ようと思っていたのですが、 ・本当に友達になってしまうのではないか ・もしくはあまりに誘って好意がばれて避けられてしまうのではないか ・やっぱり私も女子なので苦手(好きな子でもないので会うのも嫌)と思われているのではないか と考えてしまっています。 私は彼のことが好きなので、少しづつ彼のことを理解していきたいと思っています。 彼のように女性が苦手な男性と距離を縮めていくには、どのようなことに気を付ければ よいでしょうか? 私から積極的動いてよいのでしょうか? 小さなことでかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします!

  • どうして彼を好きになれない?「好き」の判断基準って?(長文です)

    出会ってから2年半経つちょっと気になる男性がいます。 彼は一年程付き合った彼女と別れてからもうすぐ一年が経ちます。 元カノと付き合っているときから彼とはちょこちょこメールしていて(相談とか愚痴とか)、 別れてからは3~4日に1度くらいでメールしています。 サークルが同じなので大学でもたまに話すし、メールするのも楽しいです。 でも、自分が相手のことを好きなのかどうか判断できません。気になる存在であることは確かなのですが・・。 相手からの好意は感じています。 メールでもほのめかすような文を送ってきますし、何回か映画やボーリングにも誘われました。 誘われるたびに「付き合ってもいないし好きだと思っているわけでもない人と二人で遊びに行くなんて・・・」と思い、 断ってきましたが、自分の中で相手に対する気持ちに進展がなく宙ぶらりんな状況に疲れてしまい、2回ほど二人で遊びに行きました。 私としては二人だけで会うことで、相手に対する気持ちがはっきりするのではないかと期待していたのですが、 余計に分からなくなったようで混乱しています。 会っている間は楽しくてドキドキもしました。 なのに、帰ってきてからはなんだか冷めたようになってしまって、 私はけっきょくあの人を好きなのかなと自分に問いかけても、「好きだ」とは思えません。 かと言って「好きではない」とも思えません。 どっちつかずな自分にとても疲れます。 相手の人はすごくいい人で趣味も合って、メールしていても話していても楽しいのに、 会っている間ドキドキするのに、どうしてなんでしょうか? 以前付き合っていた人とは相手を好きにならないままに付き合い始めてしまい、結果相手を傷つけてしまったように思います。 今気になっている人とそんな風にはなりたくありません。 好きだと思う、その判断基準(?)ってなんなのでしょうか?

  • 男子が脈ありと判断するポイント

    サークルなどの多人数で仲良くしているグループの中に、話も合って気の合う女子がいる場合ですが、脈ありだと思って告白しよう、と決意するポイントとか切っ掛けはどういうところですか? 二人で遊びに行ったことはないけれど、サークル活動中などには二人で話すことはあるという程度です。誰にでも簡単にコクれる男子の場合は除きます。 人によって違うということは分かった上で質問していますので、これを見てくださった男子の方の個人的なスケールの話で結構ですので、お願いいたします。

  • みなさんは脈ありと判断しますか?

    女性が一般的に男子に好きだというのを伝えるときにどんな行動をとるんでしょうか??? また 私的には以下のようなことは脈ありだと判断できると思いますがどうなんでしょうか??? ・彼女の用事で彼女の下宿先の(大学生で一人暮らし)呼ばれる ・よく二人で喫茶店に行き勉強する ・誕生日にはお祝いし合う ・よく『これからもよろしく』と言われる 私的には普通の仲のいい友達ではあり得ないと思いますが… みなさんはどうですか???? なお、 先日の質問させていただき新たにきになったので質問させていただきました。

  • 気になる人を誘ったら「なんで」と言われた・・・

    大学院生の女子です。 同じサークルの気になる男子(2個下)に、勇気を出して食事に誘ったら、「いいですけど、なんでですかー?」と聞かれました・・・ 彼のことは大学1年の頃から知っていますが、たぶん、今まで彼女が出来たこともないし(中高も男子校)、アニメや漫画が好きないわゆるオタクで、そもそも女の子と遊んだりしたこともなさそうな感じの子です。 私もお世辞にも恋愛経験が豊富とはいえないので、「なんで」と聞かれてどう答えれば良いのか悩んでいます。 彼の穏やかでおっとりした雰囲気が好きで、気になっているのですが、「気になるから話してみたいと思った」・・これじゃあ告白してるみたいですよね・・?正直まだそういう段階ではないとも思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分への評判を判断する方法ってありませんか?

    高2の男です。 クラスメイト達(男子も女子も全員含め)にどの程度好かれている、又は嫌われているのか知りたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? まさか直接「自分のことどう思う?」なんて聞いて回れるわけありませんし、嫌いな人に対しても笑顔で接する自分みたいな人もいますから、なかなか判断しづらいんです。 その他人間関係を良くするような方法なら何でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼女のこと

    男子大学生です つい数ヶ月前に彼女ができたんです。 でも最近彼女に嫉妬してしまいます。 彼女は男女関係なくフランクな人で学科とかサークルとかの飲み会にバンバン参加するんです。 (ちなみにサークルは一緒ですが、学科は違います。あと自分は金欠なんであまり飲み会行きません) まあそういうとこも含めて好きになったんですが・・・ 昨日、自分は体調不良で寝込んでたんです。 んでmixi見てたら「○○○(居酒屋の名前)なう!」みたいなことを彼女が呟いてて、男二人女二人で飲みに行ってたんです。 メールしてみたら、「あれ?前言ったよね?」的なことが返ってきまして・・・ その後も少しメールしましたが返信は途絶えました。(ちなみに午前中も「今日寝込んでる」というメールに対して数件で返信がなくなりました) 毎朝メールが来るんですが今日の朝もメールが来ました。 でも俺が若干怒ってたんで3時くらいまで返しませんでした で、返してからまたまたmixiを見ていたらまた彼女のボイスがあったんです。 彼女は中高女子校で男友達は大学からです。 本人曰く、フランクだけど女子特有の男子にべたべた触るとかはしないみたいです。 かなり俺に譲歩してるみたいです。 でもなんか俺自身としては割り切れないんです。。。 何かいいアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男だらけの環境なのに喪女すぎて辛い

    大学1年生女子です。 まず、悩んでいることは、 理系単科大学で女子は平均1~2割の男子ばっかりの環境なのに、1年間彼氏も出来ず2年生になろうとしていることです。 出会いはたくさんあるのに、彼氏が出来なくて辛いです。 初めに1人可愛い可愛いと言って寄ってきてくれた男の子がいましたが、断りました。 それからなーーんにもないです。 男友達はサークル内にそこそこいますが、サークルはfamilyって感じです。 それに好きな人もいません。 授業で一緒になって気になった男の子は2人いますが、1人はLINEしたりしましたがなんとなくそこで止まってしまい、もう1人は先輩の友達なんですが見てることしか出来なかったです。 原因はコミュ力かなと思って直そうと頑張ったのですが…。 なんせ、中高女子校で男の子苦手なので…。 話しかけられたら普通に話せるのですが自分からはなかなか無理です。 こんな私はどうすれば彼氏できるんですかね…。

  • 脈あり・なし判断について

    男子が食べ残しを食べてくれたり(自発的に)、自分の料理をくれようとするのは、脈あり・なし判断の材料になりますか? 自分のほうが少し年上で、相手は大学生です。 学校のではありませんが、同じサークルに属しています(それ以外での付き合いはありません)。 相手は女友達が多いようですし、自分も飲みのときなどに男友達と間接キスは普通にするのでその辺の感覚がわかりません。 よろしくお願いします。