• ベストアンサー

4アマ 当日国家試験について

よろしくお願いいたします。 6月18日にある、第4級アマチュア無線技士当日試験を受けようと思っていますが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 1.持ち物は、写真・筆記用具・試験手数料だけなのか? 2.試験手数料のほかに必要なお金はないのか 以上2つです。 財団法人のホームページを見てもあまり良くわからないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postman73
回答No.2

約30年前に取りました。今も無線局コール継続してます。 <試験手数料のほかに必要なお金はないのか> 写真2枚(試験用のほかに1枚必要)、合格した場合、当日に免許申請する場合免許申請手数料 免許申請手数料の用紙代  170円 手数料        2,100円

hikkih
質問者

お礼

30年前ですか、ベテランの方ですね^^ そうですか、免許申請に2270円必要なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

東京(本部)の試験に限り、毎月の第3日曜日に当日受付による試験を行います。    事前の予約、受付等は行いません 6月18日は土曜日なんで 事前に試験の申し込みをしないと駄目です 6月19日ですよ 東京だけです 1.持ち物は、写真・筆記用具・試験手数料だけなのか?   あたりです 2.試験手数料のほかに必要なお金はないのか 当日合格発表がありますので その場で免許の申請をする人は 2.試験手数料のほかに必要なお金はないのか   要りません ●受験される方は、写真(縦3センチ、横2.4センチのもの)1枚    (免許申請には同じ写真がさらに1枚と住民票の写し等名前、生年月日を証明するものが必要です。)を    持参してください。    申請手数料ですね(収入印紙)  http://www.kumaden.com/ham/kokusi.htm#第三級及び第四級アマチュア無線技士国家試験案内

hikkih
質問者

お礼

あれ!6月19日ですか・・・・。 財団法人日本無線協会ホームページの、 PDFによると、6月18日でした。 ってことは、表記間違っているんですか。 信じられん・・。 とても良くわかりました。ありがとうございます。 もうひとつ良いでしょうか。 もしも、免許を取得した後に、 無線局免許状の申請をする場合は、 どのようにしたら良いでしょうか。

hikkih
質問者

補足

さっき、財団法人の表記が間違っていると書きましたが、6月18日が第三日曜日なので、間違っていないですね。 おそらくNRBさんは、紹介していただいたホームページの、17年度の6月19日を見て判断したのではないかと思います。まだ18年の試験日は書いていないですからね。