-PR-
解決済み

マウスを二つつけたいけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21777
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

マウスを二つ接続したいんですが、問題はありませんか。ふたつともUSB接続にする予定です。子供用に小さいマウスをつけてあげようと思ってますが、両方とも正常に動くかどうかご存知の方見えましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

Windows98SE, 2000の場合:
大丈夫です。3個繋いでもちゃんと動きます。
PS2マウスとの混在もOKです。

只、これはOS標準のマウスドライバを使った場合の結果で、マウスメーカーが独自にドライバを添付しているもの(ボタンを増やしたりOpticalにしたり・・と、まぁ、高機能なものです)では確認していません。安い「普通の」マウスのほうが安全だと思います。

Windows98、95OSR25の場合:
実際に確認したことは無いのですが、多分大丈夫でしょう。
Macの場合:
ごめんなさい、わからないです。
WinかMacかだけでも書いておくといいかもですね。
補足コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

mamorusさん回答ありがとうございます。ちなみにWindows98SEを使用しています。こんど購入して接続してみます。結果はお礼欄でお知らせしたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 23:18:59
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

さっそく25日にマウスを購入して接続してみました。
ドライバがなかなかうまくインストできませんでしたが、なんとかなりました。元からついているマウスはスクロールつきの光学式マウス、新たに接続したのは単純な2ボタンのマウスです。
これで子供もかなり楽にマウスを操っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-25 22:56:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私も二つ接続して使っています。

でも、表示されるマウスポインタは1つだけです。

時々複数人数で、「モノポリー」で遊んだりするのですが、二人で同時に操作しようとすると、マウスポインタの取り合いになります(笑)。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。25日に接続させました。
同時にマウスが動かせるので、子供とポインタの取り合いになりました。回答のとおりなので笑ってしまいました。
投稿日時 - 2000-12-25 22:52:03


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

(解決しているようですので、参考程度に・・・)

友人がノートPCを使っていますが、マウスの接続がUSBで使用しています。
USBのほうで通常の作業を行っています。
そして、キーボードのほうで入力していると、手前にあるマウスの機能の部分に触れて、ポインタがとんでもない場所に移っている事があります。
それが原因で、むかついている時もあります。


使用例の、一例でした・・・
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。
うちのPCはデスクトップなのでその心配はいりませんでした。ただ子供がマウスを触りたくてしかたないのでポインタの奪い合いをやっております。
投稿日時 - 2000-12-25 22:58:48