• 締切済み

急に息苦しく・・・

高校3年の男子です。 おとといぐらいから、なにもしてないのに急に胸が苦しくなる、ということが起きます。 言葉で伝えるのは難しいのですが、急に心臓がドキドキして、ちょっと息苦しくなる感じです。 起こる条件とかは特に無いと思いますが結構頻繁に起きます。 関係しているかどうかはわかりませんが、最近ちょっと運動不足なのと、食事もマックやすき家と言ったファーストフードとカップ麺などが多めです。 タバコはやっていませんが、ゲーセンにいることが多いのと、両親がタバコを吸ってるので、知らず知らずのうちに伏流煙を結構吸ってるかもしれません。 持病はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を患って、一昨年の12月に副鼻腔炎の手術しました。 もし病気だとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか?また、病院に行くとしたら何科で診察を受ければ良いでしょうか? 教えてください、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • mjtlb
  • お礼率35% (7/20)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

まず、右手のゆびさきを左手の手首を触ります。すると、どっきん、どっきんと脈がふれるところがありますから、一分ほど脈の数を数えてみてください。回数が100くらいに早かったり、ときどき、リズムが狂うことがあれば循環器科にいってみてもらってください。(心臓の専門) 深呼吸してみて、胸のどこかでヒューとか、ピーとか言う音がしないか聞いてみてください。自分で聞こえなければ誰かに胸に耳をあててもらって聞いてもらってください。もし、そうゆう音がすれば気管の通りが悪くなって、空気が渦をまいて通っていることになるのでその場合は呼吸器科(肺の専門)を受診してください。  もし、受診してみて体の異常が指摘されなければ、時間が解決してくれるでしょう。成長期のアンバランスだけかもしれませんから。

mjtlb
質問者

お礼

迅速な対応、どうもありがとうございます。 今計ったら、1分間で丁度90回でした。 胸の音はわかりませんが、90回というのは多いほうなのでしょうか?

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

まずはかかりつけの診療所にご相談なさってください

mjtlb
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。 病院に行こうと思ったのですが、どんな病気かもわからないし、どの科にいけばいいのかもわからなかったのでここに質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎

    おとといから右の奥歯らへんが痛くなり、 昨日から右の小鼻と頬骨の間に違和感を感じ押すと痛くなりました。 今歯医者に通っているので右側に虫歯はありません。 ネットで調べると 副鼻腔炎 が出てきたのですが、 私は花粉症で鼻炎薬を飲んでいますし、あまり鼻をかみません。 風邪もひいていましたが、鼻炎薬を飲んでいたからか、症状は咳のみでした。 そして膿のような臭いもしません。 私に当てはまるのは、 虫歯のような痛みと頬の痛み だけなのですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?? そして、副鼻腔炎だったとしたら耳鼻科に行かないと自然に治らないですか?? 2歳の子供を預かってもらえず連れて行かなければいけないので、自然に治るなら痛みを我慢しようと思っています…。 (よく子供が耳鼻科で病気を貰ってくるのであまり連れて行きたくないです…) よろしくお願いします。

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

  • 鼻炎が治りません><

    当方30半ばですが、3年程前から花粉症を患っています。 それまで全く花粉症などなったことがなかったのに、急になりました。 今年も2月終わりくらいから鼻がむずむずしてひどい鼻炎に悩まされました。 去年ならもうこの時期だと鼻炎も自然に治りかけてましたが、今年は妙にしつこくてまだ鼻炎が治りません。 花粉の時期はもう過ぎてますよね~? 煙草も吸わずお酒もほとんど飲まず、運動もそれなりにしていますので 他は全然健康なんですが、鼻だけがズルズルで鬱陶しくてたまりません。 とりあえず今は鼻炎の薬を飲んで症状を抑えています。 飲まないと鼻水で大変な目にあいますので^^; これは何か他の鼻炎の病気なのでしょうか? あまりにしつこいので少し不安になってきました。 それともまだ何かの花粉が飛散してるんでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻腔がんですよね?

    44歳女です。よろしくお願いします。 もともと鼻炎持ちで、年中鼻がつまっている感じです。特に右鼻はおそらく副鼻腔炎で6年ほど前からおそらく鼻茸もあります。 耳鼻科には1度も受診はした事はありません。 市販の蓄膿のお薬を飲んだりしています。 2週間に1度位の間隔で鼻水にほんの少し血が混じります。本日も何度もかんでいるうちの一回のかんだ鼻水に少し点状の血が混じっていました。 いつも右だけです。 副鼻腔炎は鼻腔がんの原因にもなるのですよね? 出血までしだしたら そうとう進行した鼻腔がんですよね? 何年も副鼻腔炎や鼻茸を放置していたから鼻腔がんを発症したのではないでしょうか? ビールは飲みますが、タバコは吸いません。 鼻をかむのが怖くなりノイローゼになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 1988年代(平成元年)のカップ麺のCMについて

    1988年代(平成元年)のカップ麺のCMについて覚えている人、教えて下さい。 1988年代(平成元年)のカップ麺のCMで、商品の名前がわからないので、教えて下さい。 1 クイズの司会者とおばあさんのカップ麺のCMで、CMは全部で4種類あります。 2 一つ目のCMは、カップ麺のシルエットが出てきて、「分かりませんか?では横を向いていただきましょう」と言われてもおばあさんは答えられず、急に床に穴が開いて落ちるという内容です。 3 二つ目のCMは、三拓クイズでおばあさんが「グタッとして疲れてる」と言いかけた瞬間に煙とともに突然消えてしまうという内容です。 4 三つ目のCMは、おばあさんが間違った答えを言って、回答者席とともにゆっくり下に下がっていきます。 5 四つ目のCMは、おばあさんが間違った答えを言って、打ち上げ花火のように空に向かって飛んでいきます。 すごく面白いCMだったのですが、商品の名前が思い出せませんので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 未成年者の喫煙 心臓の痛み

    僕は未成年(満16歳)なのですが、喫煙者です。 やめないといけないとわかっていながら無意識に手が煙草に伸びちゃうタイプで… かれこれ5年近くの喫煙歴があるのですが、最近心臓が痛みだし焦っています。 喫煙後に心臓(左胸)が痛み、痛みが引いてからは鼓動を感じます。 飯を食べても引っ掛かりがあるというか、痛みを感じます。 心臓肥大? 肺癌? 色んな事が頭を駆け巡り、煙草の残りもあと一本。 これで最後にしようと本当に強く決心しています。 僕は小さい時にやんちゃをしていて、すぐにそうゆう人達と遊んでいるのが馬鹿らしくなり、縁をきったのですが、煙草だけを引きずっています。 僕は小さな頃からパニック障害という持病も患っており、喫煙を続ける事で治る物も治らないと担当医にも言われました。 持病、左胸の痛み、いろいろな事が重なった今本当にやめようと思っているのですが、やはり一応病院には行ってみた方がいいでしょうか? とりあえず禁煙をし様子を見ようとは思っていますが、周りに肺に穴空いてるんじゃない?と言われ、行くべきか悩んでいます。 そして、もし病院に行くなら内科で問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 謎の咳き、病気の危険信号?

    最近になって父63歳が風邪を引いていないのに咳きを頻繁にするようになり、ひょっとしたら何か重い病気の症状なのかと心配でなりません。私が気になり始めてもう1年が経ちますが、父は至って健康で黙々と仕事に励んでます。ところがあるテレビ番組で咳きからくる病気として肺ガン、食動ガンなどの呼吸器系に異常の可能性があると知り、父にそのことを告げても大丈夫大丈夫と言って病院へ検査に行ってくれません。父はお酒・タバコを吸いません。心臓病の不整脈や振動病という持病も持ってます。そして、歯槽膿漏でもあります。咳はどこが原因なのでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • テレビをみて急に体調が

    去年のちょうど今頃(9月の末) テレビの特番で元チェッカーズの人の 胃がんからの生還の話をみました。 食事が喉を通らなくなって吐いて病院に 行ったらかなり癌が進行していて奇跡的に 助かる内容だったのですが その番組をみてから急に喉が詰まるようになって その番組を見る前の夕飯はなんともなかったのですが 次の日の朝から食道のあたりが詰まって食事を すると背中の上のあたりまで詰まるようになりました。 1ヶ月くらい続いてから治って12月にもう一度なって しばらくなんともなかったのですが 8月の初めの日曜日に初めて墨みたいな下痢が出ました コーヒーを飲んでチョコを食べてたからかなと 気にしてなかったのですがネットで調べてみたら 胃から出てる血の便だと書いてありました。 それをみてから急に食欲がなくなって今でも 食欲は戻ったのですが胃が活動してないみたいに 重いです。 HNKの番組で癌はできるまでに9年かかると いっていたのですが9年前はまだ10代で胃が 痛くなったっこともありません。 癌の可能性はあるのでしょうか? 一時期タバコを吸いすぎて心臓を悪くして タバコはやめたのですがその後強い酒を 飲みすぎて喉の調子を悪くして 今は両方やめてしばらくたちます。 まとまっていなくてすいません。

  • 左脚ブロック

    心電図検査で左脚ブロックと診断されました 10年くらい前、登山で下山中、突然足の感覚がなくなり歩けなくなり、この時足と心臓をつなぐ神経が断裂したものと思います 今の所これが原因となる障害はないように思いますが、今後どのような心臓の障害などが起きるのか気になっております 慢性副鼻腔炎の持病があり胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがあります マスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因ではないかと思いますが 狭心症など心臓での病などは、どのような病に気をつけた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう