• 締切済み

急に息苦しく・・・

高校3年の男子です。 おとといぐらいから、なにもしてないのに急に胸が苦しくなる、ということが起きます。 言葉で伝えるのは難しいのですが、急に心臓がドキドキして、ちょっと息苦しくなる感じです。 起こる条件とかは特に無いと思いますが結構頻繁に起きます。 関係しているかどうかはわかりませんが、最近ちょっと運動不足なのと、食事もマックやすき家と言ったファーストフードとカップ麺などが多めです。 タバコはやっていませんが、ゲーセンにいることが多いのと、両親がタバコを吸ってるので、知らず知らずのうちに伏流煙を結構吸ってるかもしれません。 持病はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を患って、一昨年の12月に副鼻腔炎の手術しました。 もし病気だとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか?また、病院に行くとしたら何科で診察を受ければ良いでしょうか? 教えてください、よろしくおねがいしますm(_ _)m

• mjtlb
  • お礼率35% (7/20)
  • 病気

みんなの回答

• tsayamaz
回答No.2

まず、右手のゆびさきを左手の手首を触ります。すると、どっきん、どっきんと脈がふれるところがありますから、一分ほど脈の数を数えてみてください。回数が100くらいに早かったり、ときどき、リズムが狂うことがあれば循環器科にいってみてもらってください。(心臓の専門) 深呼吸してみて、胸のどこかでヒューとか、ピーとか言う音がしないか聞いてみてください。自分で聞こえなければ誰かに胸に耳をあててもらって聞いてもらってください。もし、そうゆう音がすれば気管の通りが悪くなって、空気が渦をまいて通っていることになるのでその場合は呼吸器科(肺の専門)を受診してください。  もし、受診してみて体の異常が指摘されなければ、時間が解決してくれるでしょう。成長期のアンバランスだけかもしれませんから。

mjtlb
質問者

お礼

迅速な対応、どうもありがとうございます。 今計ったら、1分間で丁度90回でした。 胸の音はわかりませんが、90回というのは多いほうなのでしょうか?

• ebisu2002
回答No.1

まずはかかりつけの診療所にご相談なさってください

mjtlb
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。 病院に行こうと思ったのですが、どんな病気かもわからないし、どの科にいけばいいのかもわからなかったのでここに質問させていただきました。