• ベストアンサー

愛犬を助けたいです!

shiba-perroの回答

回答No.4

犬に何かしてあげたいということではなく ご家族が変わらなくっちゃ!まず、人がいないときにトイレするのはトイレをすると叱られるから隠れてするようにさせてしまったという原因が考えられます、あと、トイレの失敗は絶対に叱ってはいけませんよ トイレをすること自体が悪いことだと考えるようになるからです。この文章だけで断言はできませんが、トイレ以外のしつけはできないと書かれていますが、きちんといいこと悪いことの区別をしっかり教えられましたか?教えていないことをできない、これは当然ではありませんか?犬はちゃんとおしえれば理解しますよ 今からでも遅くありませんので、よいトレーナーさんの元で一緒にトレーニングされてはいかがですか?このままではわんちゃんがあまりにも可哀想です。頑張って良い関係を作ってください。

uika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人がいないときにトイレするのはトイレをすると叱られるから隠れてするように・・・ 納得しました。ここでアドバイスを受けて大変良かったです! トイレの失敗は叱ってはいけないのですね。今までちゃんとできなくて犬には申し訳ないことをしました。トイレ以外のしつけとは「お手」や「おすわり」を意識して書きました。教えていた時期もあったのですが、いつの間にかやらなくなり結局今もできないままです。「待て」は少しできますが・・・・。 いいこと悪いことの区別・・・正直あやふやな部分もあります。飼い主側として情けないです。今からでも遅くないとのことで安心しました。犬にこれ以上つらい思いをさせないよう改めたいと思います。 はっきりと言って頂きありがとうございました!