TMPGEnc4.0を使った2-PASSエンコードについて

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc4.0を使って30分のテレビ番組をエンコードしているが、18分でエンコードされてしまう問題が発生。プレビュー画面を見ると1度しかプレビューされておらず、1-PASSのような状態であることが分かる。
  • AVI出力で映像にはDivxを使用し、認定プロファイルを「High Definition」に設定。レートコントロールではマルチパスの最初のみを選択し、ビットレートを設定している。2回目以降のマルチパスに変更が必要かもしれない。
  • このやり方では2-PASSエンコードができない可能性がある。何か足りない設定があるかもしれないので、確認をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEMGEnc4.0の2-PASS

TMPGEnc4.0を使い30分のテレビ番組をエンコードしています。 2-PASSでエンコードしたいのですが、30分の動画を18分でエンコードしてしまいます。プレビュー画面を見ていると1度しかプレビューしてないので1-PASSのようなのです。 AVI出力で映像はDivxを選択して認定プロファイルを「High Definition」を選びレートコントロールで「マルチパス、初回のみ」を選びビットレートを入れ「OK」同じ作業を繰り返しレートコントロールで「マルチパス、2回以上」にここだけ変えました。 このやり方では2-PASSはできないのでしょうか? なにか足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「マルチパス、初回のみ」から、 エンコードで出力先とファイル名を決めバッチエンコードに登録、 また出力設定に戻り「マルチパス、2回以上」に変更し、 エンコードで先ほどのとは違うファイル名か保存先に指定しバッチエンコード登録、 これでバッチエンコードを開始させれば2PASSでエンコードしたDivXファイルができるはずですが。

sho-ko
質問者

お礼

なるほど!すっかり勘違いしていました。1回目の設定のあとエンコードからバッチエンコード登録ではなく、 出力設定の画面で「追加」していただけでした。 私のは2回目の設定で1-PASSしていたんだと思います。 やっとわかりました。ありがとうございます。