• 締切済み
  • 困ってます

TMPGEnc 4.0 XPress の不具合?

TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 バージョンは、4.7.4.299です。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 「出力が異常終了しました。エラー 80070057」 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 今まで使っていたパソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。新しく入れなおしたパソコンは、 DELLのノートPCで、 OS : Windows7 Home 64ビット プロセッサ : i5 M480 2.67GHz メモリ : 4GB です。 両方とも、TMPGEnc 4.0 XPress は全く同じやり方で使っているつもりです。 何が原因なのでしょうか? 64ビットに対応していないのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 >これは、DivXのCodecをインストールすると、PCにより勝手に変わるもの >なのでしょうか? 確認したわけではないので確実ではありませんが、一般的にはCPUのスペックを自動認識して最適なものをインストールするようになっていると思います。 もしCorei5-480Mの方に入っているCodecが「8 Logical CPUs」なら誤認識していることになり、これが原因でエラーが発生している可能性も高いと思います。 逆に「4 Logical CPUs」になっていたら手がかりがありませんね、、、。 最新版へのアップデートはお済みでしょうから、あとは正常動作しているPCとTMPGEncの環境設定を比較してみて、何か違いがあるかどうか確認するくらいですか、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Corei5-480MのPCについて、後日確認いたします。 実は今手元にありませんので、確認は2週間後くらいになります。 そのとき、アップデートもする予定です。 また、結果はここで報告いたします。 丁寧なご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

Corei5-480MのPCについて、確認いたしました。 結論は、2パスのエンコードは結局できませんでした。 同じエラーが出て止まりました。 コーデックは、「4 Logical CPUs」になっています。 最新版へのアップデートもしました。 Pen4のPCでも問題なく動いていたのですが・・・ 違うとすれば、やっぱり64ビットですかね?

関連するQ&A

  • TMPGEnc 5

    TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 過去にここでも質問しましたが、最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 いろいろご教授いただきましたが、原因がわかりません。(たぶん、Win7の64ビットに対応していない?) 最近ですが、新製品で、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」というのがあるのを知り、思い切って購入しました。 今、とりあえず、TMPGEnc 4.0 XPressが正常に動作しているPCに、これを入れてみました。 エンコードはうまくできたのですが、なぜか、メディアプレイヤー、GOMプレイヤーで再生ができません。 メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16667 です。 GOMプレイヤーは、バージョン2.1.30.5051 です。 もちろん、DivXのプレイヤーでは再生できます。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? TMPGEnc 4.0 XPressの時と全く同じやり方で作業はしているのですが・・・ 以下、作業内容を記述させていただきます。 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 パソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc 4.0 XPress

    TMPGEnc 4.0 XPressで動画をエンコードしているんですが、その中の出力フォーマットの選択でBlu-ray向けMPEGファイルを選択してエンコするとWMP11では動画は正常に再生されますが音声が出ません。WINDVD9 Plusでは音は出ますがやたら重くてコマ送り状態になってしまいます。 スペック的にはC2D E4500 OC 3.0GhzでGTX280で問題はないと思うんですが何が問題なんでしょうか?? 優しくお願いします。  

  • TMPGEnc 4.0 XPress 速度が遅いです。。

    今、TMPGEnc 4.0 XPress使っているんですが 速度が非常に遅く感じます。 TVキャプチャで1時間ほど録画したものを編集していますが 3時間とか普通に掛かってしまうのですが、これは平均的なのでしょうか? 出力設定は、DivXにしています。 オススメの出力設定があれば教えていただけないでしょうか? 少しでも早く終わらせたいのと、画質、音声もよければいいなと思ってます。

  • 回答No.1

最新Ver.は4.7.8.309なので、とりあえずアップデートしましょう。 Win7なら64bitにも対応しているので、これは問題ないでしょう。 気になるのは、 >コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX) という部分。 Corei5-480Mは2coreなので、論理CPUは最大で4。 つまり「8 Logical CPUs」は使用できないはずですが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >つまり「8 Logical CPUs」は使用できないはずですが、、、。 これを、全く気にしていませんでした。 というか知識がありませんでした。 何も考えずに、DivXのHPから最新版をDLしました。 あ、でもDELLのボストロのCore2DuoのPCでもこれ使ってエンコできたのですが・・・ やっぱり、TMpegEncの最新版ですかね?

質問者からの補足

すみません。「8 Logical CPUs」ですが、DELLのボストロのCore2DuoのPCの場合、 DivX 6.9.2 Codec (2 Logical CPUs)になっていました。 Corei5-480MのPCは今確認できないので、また確認しておきますが、 これは、DivXのCodecをインストールすると、PCにより勝手に変わるものなのでしょうか? それとも、DivXのバージョンと関係あるのでしょうか? お分かりでしたら、ご教授をお願いいたします。

関連するQ&A

  • TMPGEnc Plus2.5とTMPGEnc 4.0XPress

    TMPGEnc Plus2.5を使っていたのですが、TMPGEnc 4.0XPressに変えました。 しかし、エンコードがPlusに比べてXpressの方が断然遅いです。 500MBぐらいのものを変換するのにPlusだと25~28分ぐらい。 XPressは1時間以上かかってしまいます。しかもやたらとメモリを使うのですが。 よくわからないのですがヴァージョンが上がって遅くなるって事はありえないと思うのですが、なにか設定が間違っているためなのでしょうか?

  • DivX6_Proのマルチパスでのエンコードについて

    mpg2の映画など、TMPGEnc3.0 XpressからDivX6.1.1を使用してエンコードしているのですが、 高画質で残したいのですが「DivXRコーデックプロパティ」メインのタブにてエンコードモードを「1-パス」ではうまくいくのですが、 「マルチパス、二回以上」もしくは「マルチパス、初回のみ」に設定いたしますといつもうまくいきません。(最後までエンコしますが途中から見られません) 通常設定は、ビットレート計算機にて時間とサイズを指定、認定プロファイルとエンコーディングモードは設定しています。 どなたか、マルチパスでのエンコードの方法をお教え下さい。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでエンコード

    TMPGEnc 3.0 XPressで内臓コーデックが「Xvid」のavi動画をエンコードする際に、「“動画ファイル名”に開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーがでます。「Xvid」コーデックはインストール済みなのですがなぜでしょう? 詳しい方、サポートよろしくお願いします。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでエンコード後の不具合

    TMPGEnc 3.0 XPressで下記のように設定してavi動画をエンコードしました。 2パスVBR(平均ビットレートを4200に、最高は8000Kbps) 音声はリニアPCM DC成分は10ビット ビデオタイプはプログレッシブ 動き検索は最高精度(誤り訂正付き) 詳細設定のチェックも「ブロックノイズをソフトにする」以外は全て入れました。 すると映像だけの音声なしの動画が出来上がってしまいました。 なぜ音声が入っていないのかがわかりません。 また別で同じ動画を音声をMPEG-1 Audio Layer I,IIに変更してエンコードしたところ音声が入っている綺麗な動画ができました。 なぜ2回目の動画には音声が入ったのか・・・。 エンコードする際にどの音声出力を選べば音声が綺麗に入るといったことを調べる方法などはないでしょうか?

  • TMPGEnc 4.0 XPressのエンコードのときに、映像の左右や

    TMPGEnc 4.0 XPressのエンコードのときに、映像の左右や上下の黒枠が出ないようにするには TMPGEnc 4.0 XPressで動画を出力するとき、 Dvixファイル出力形式でエンコードしているのですが、 エンコードした後の動画をcom playerなどで再生すると、 左右や上下に邪魔な黒枠が付いてしまいます。 サイズをどう変更しても必ず黒枠が出来てしまいます。 黒枠を付けずに、画面いっぱいに動画を再生させるには、 どう出力設定したら良いのでしょうか? どなたか御教授宜しくお願いいたします。

  • TMPGEnc と Aviutl

    はじめまして。 今某動画サイトに動画をアップしているのですが、AVIUTLで「拡張 x264 出力(GUI)」というフリーソフトを使い、2パスでエンコするのと TMPGEncでMP4→2パスでエンコでは画質もエンコ時間も全然違うと思うのですが(画質 AVIUTL:綺麗>TMPGEnc:微妙)(エンコ AVIUTL:長い>TMPGEnc:早い) これは単に私のTMPGEncの設定が悪いだけなのでしょうか? それともTMPGEncのMP4に変換する機能がしょぼいだけなのでしょうか? わかる方はいませんか? もし詳しくわかる方がいらっしゃれば「ここはこう設定したほうがいい」みたいな事を教えていただきたいです。 お願いします。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • TMPGEncでの圧縮時のチラつき

    動画圧縮をフリーソフトや安いDivxを使用していたのですが、 「TMPGEnc 4.0 XPress」を購入して動画圧縮をしています。 そこで「TMPGEnc 4.0 XPress」の使い方で分からないのですが 次世代コーデックのMPEG4‐AVC形式でDVDの動画圧縮をして いたのですが、2パス圧縮で圧縮すると画面がチラつきます。 ※一定の周期ではなく時々映像がぶれます 1パス圧縮だと出ないのですがこれはソフトの不具合でしょうか? どなたか教えてください。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでエンコード

    TMPGEnc 3.0 XPressでエンコードする際に、2つのファイルをそれぞれ違う設定(ビットレートの変更など)で一度にエンコードすることはできますか? また一度、ビットレートを4200で試しにエンコードしてみたのですが、画質がかなり落ちました。私の予想ですが2つで4200になるようになっていたのだと思います。あくまで予想です。 ですから、それぞれ違う設定を割り当てる方法と綺麗にエンコードするために必要なビットレートを教えていただきたく思い質問させていただきました。 ちなみに元のavi動画ファイルはDVD画質並みに綺麗です。 サポートよろしくお願いします。

  • 「TMPGEnc 4.0 Xpress」がDivX HD 1080p出力

    「TMPGEnc 4.0 Xpress」がDivX HD 1080p出力を使用したく考慮中です。 今までは、PowerDirector3程度しか使用経験がありません。 環境は、Prius-670G、AthronXP 2400+, 512MBx2枚、XP-SP3 です。 このスペックで、MPEG-2で8~10MbpsのファイルをDivX HD 1080pにエンコードした場合、コマ落ちなく可能でしょうか、それとも、もっとスペックが必要でしょうか。 また、ハードエンコーダーBOXなど出そうな感じなら、それを待った方が良いでしょうか。