• 締切済み

TMPGEnc4.0でのマルチパス出力

TMPGEnc4.0のAVIコンテナ出力で、DIVX(6.8.5)やx264vfwを使用してマルチパスエンコードをしたいのですが、 どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

TMPGEnc4.0の「出力設定」で「AVIファイル出力」を選択すると使用している利用可能なコーデックの一覧が出てきます。その中からDivXまたはx264を選択肢、その右側にある「設定..」ボタンをクリックするとそのコーデックの設定画面が出てきます。 あとは、その設定画面でマルチパスになるようにすればいいだけです。 詳細な設定方法はそのエンコーダーのガイドに従ってください。ググればフロントエンドソフトは違っていても同じモノが見つかるはずです。

sizar1212
質問者

お礼

おそらくなにか勘違いをしているとおもうので、よろしくお願いします。

sizar1212
質問者

補足

とりあえず、Divxでエンコードするとして、 Divx→設定→レートコントロールモード→マルチパス、初回のみ(1000kbps) Divx→設定→レートコントロールモード→マルチパス、二回以上(1000kbps) の項目を作成し、「すべてのファイルを連結し1ファイルで出力」を選択 そして、エンコード開始をすると、ここで解析してほしいのですが、いきなりエンコードを始めてしまいます。 どこの手順がいけないのでしょうか?

回答No.1

出力設定にDivXなりMPEG4を選んでから、レート調整のところでマルチパス(2パス)にすればできると思います。

sizar1212
質問者

補足

AVIファイル出力についておねがいします。外部エンコーダなのでヘルプにもガイドブックにも載っていないようなのです。