• 締切済み

TMPGEnc4.0でのマルチパス出力

TMPGEnc4.0のAVIコンテナ出力で、DIVX(6.8.5)やx264vfwを使用してマルチパスエンコードをしたいのですが、 どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

TMPGEnc4.0の「出力設定」で「AVIファイル出力」を選択すると使用している利用可能なコーデックの一覧が出てきます。その中からDivXまたはx264を選択肢、その右側にある「設定..」ボタンをクリックするとそのコーデックの設定画面が出てきます。 あとは、その設定画面でマルチパスになるようにすればいいだけです。 詳細な設定方法はそのエンコーダーのガイドに従ってください。ググればフロントエンドソフトは違っていても同じモノが見つかるはずです。

sizar1212
質問者

お礼

おそらくなにか勘違いをしているとおもうので、よろしくお願いします。

sizar1212
質問者

補足

とりあえず、Divxでエンコードするとして、 Divx→設定→レートコントロールモード→マルチパス、初回のみ(1000kbps) Divx→設定→レートコントロールモード→マルチパス、二回以上(1000kbps) の項目を作成し、「すべてのファイルを連結し1ファイルで出力」を選択 そして、エンコード開始をすると、ここで解析してほしいのですが、いきなりエンコードを始めてしまいます。 どこの手順がいけないのでしょうか?

回答No.1

出力設定にDivXなりMPEG4を選んでから、レート調整のところでマルチパス(2パス)にすればできると思います。

sizar1212
質問者

補足

AVIファイル出力についておねがいします。外部エンコーダなのでヘルプにもガイドブックにも載っていないようなのです。

関連するQ&A

  • TMPGEnc 5

    TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 過去にここでも質問しましたが、最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 いろいろご教授いただきましたが、原因がわかりません。(たぶん、Win7の64ビットに対応していない?) 最近ですが、新製品で、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」というのがあるのを知り、思い切って購入しました。 今、とりあえず、TMPGEnc 4.0 XPressが正常に動作しているPCに、これを入れてみました。 エンコードはうまくできたのですが、なぜか、メディアプレイヤー、GOMプレイヤーで再生ができません。 メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16667 です。 GOMプレイヤーは、バージョン2.1.30.5051 です。 もちろん、DivXのプレイヤーでは再生できます。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? TMPGEnc 4.0 XPressの時と全く同じやり方で作業はしているのですが・・・ 以下、作業内容を記述させていただきます。 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 パソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • DivX6_Proのマルチパスでのエンコードについて

    mpg2の映画など、TMPGEnc3.0 XpressからDivX6.1.1を使用してエンコードしているのですが、 高画質で残したいのですが「DivXRコーデックプロパティ」メインのタブにてエンコードモードを「1-パス」ではうまくいくのですが、 「マルチパス、二回以上」もしくは「マルチパス、初回のみ」に設定いたしますといつもうまくいきません。(最後までエンコしますが途中から見られません) 通常設定は、ビットレート計算機にて時間とサイズを指定、認定プロファイルとエンコーディングモードは設定しています。 どなたか、マルチパスでのエンコードの方法をお教え下さい。

  • TMPGEncについて

    TMPGEncをつかって、MPEGファイルをAVIにエンコードしたのですけど、音声がでないのですがどういった原因が考えられるのでしょうか? やった手順は次のとおりです TMPGを起動しファイルー新規プロジェクトーをクリックし、MPEGファイルをドラッグしファイルーファイルに出力ーAVIファイルを選択し動画圧縮のコーディックをDIV-Xを選択しエンコードしたのですが (お試し版)だからだめなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • Aviutlで、DivXを使ったマルチパスエンコード

    いろいろと調べてみましたが、わからなかったので質問します。 Aviutl ver.0.99 DivXコーデック ver.5.2.1(フリー) 上記を使って、TVキャプチャーボードで録画したTV番組(mpg)のCMカットと圧縮をしたいと考えています。 そこで、マルチパスで行った方が良いという話を聞き、試してみましたがやり方がわかりません。 Aviutl内の、DivXコーデックの設定画面で『マルチパス、最初のパス』と『マルチパス、N-番目のパス』がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? <症状> 『最初のパス』でエンコードを行うと、極端に容量の小さいaviファイルとlogファイルが作成されます。 (ちなみに、ここで作成されるaviファイルを開くと、音声のみで映像がありません。) マルチパス(2パス)での圧縮は、どのようにすればいいのでしょうか? 『最初のパス』で作成されるaviファイルやlogファイルは、どのように使うのでしょうか? また、AviutlでのDivXマルチパスエンコードについて、詳しい説明があるサイトがあれば教えてください。

  • TMPGEnc PLUS2.5でのエンコードで画像と音声が別々に出力

    以前使っていたTMPGEnc PLUS2.5のソフトを使用するため、調子が悪くて初期化していたパソコンにインストールしました。 DivXのコーデックをインストールし、AVIファイルからMPEG2にエンコードしようとしていますが、映像と音声ファイルが別々に出力されます。 以前はこんなことなかったのですが、何が原因かわかりません。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • TMPGEncについての質問です。

    TMPGEncでwmvの動画を、Divxにエンコードしたデータを 専用のDivxプレーヤーで再生したところ、 どういうわけか、映像と音声が別々に出力されます。 詳しく言うと、無音の映像が流れ終わった後、音声のみが流れるという状態です。TMPGEncでのエンコードの仕方がまずいのでしょうか? ちなみに、Divxはver6を音声は、Lameを使用しています。 どなたか、わかる方ご教授をよろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc 4.0 XPress の不具合?

    TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 バージョンは、4.7.4.299です。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 「出力が異常終了しました。エラー 80070057」 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 今まで使っていたパソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。新しく入れなおしたパソコンは、 DELLのノートPCで、 OS : Windows7 Home 64ビット プロセッサ : i5 M480 2.67GHz メモリ : 4GB です。 両方とも、TMPGEnc 4.0 XPress は全く同じやり方で使っているつもりです。 何が原因なのでしょうか? 64ビットに対応していないのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Dxtory使用時のDivxマルチパスエンコード

    ゲームを録画しようと思ったのですが、マルチパスエンコードの方法がよくわかりません Divxはマルチパスエンコードを最初は「マルチパス初回のみ」を選んでエンコードし 次に「マルチパス2回以上」を選んで上書きエンコードをすると書いてありました。 しかし、それは元ファイルがある場合のエンコード方法みたいで、 自分のようにファイル作成のための録画コーデックとして マルチパスを使いたい場合についてはわかりませんでした また、圧縮などはあまり気にせず高画質を目指しているので Divxより他のコーデックを使ったほうがいい場合は指南していただけると助かります ご存知のかた、よろしくお願いします

  • TEMGEnc4.0の2-PASS

    TMPGEnc4.0を使い30分のテレビ番組をエンコードしています。 2-PASSでエンコードしたいのですが、30分の動画を18分でエンコードしてしまいます。プレビュー画面を見ていると1度しかプレビューしてないので1-PASSのようなのです。 AVI出力で映像はDivxを選択して認定プロファイルを「High Definition」を選びレートコントロールで「マルチパス、初回のみ」を選びビットレートを入れ「OK」同じ作業を繰り返しレートコントロールで「マルチパス、2回以上」にここだけ変えました。 このやり方では2-PASSはできないのでしょうか? なにか足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TMPGEnc Plus

    オーサリングに初めてチャレンジしてます。 最初からつまずいてます。 AVIファイルをDVDプレーヤーで見ようとTMPGEnc Plusで MPEGにエンコード?(って言うの?)してるのですが 映像はエンコード出来ても音声が出来てないのです。 無音の状態です。 どのようにすればいいのですか? 真空波動研で調べると下記の様に表示されてます。 640x352 24Bit DivX 5.1.1 23.98fps 73390f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 117kbps 00:51:00 367,110,144Bytes

専門家に質問してみよう