• 締切済み
  • 困ってます

TMPGEnc 5

TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 過去にここでも質問しましたが、最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 いろいろご教授いただきましたが、原因がわかりません。(たぶん、Win7の64ビットに対応していない?) 最近ですが、新製品で、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」というのがあるのを知り、思い切って購入しました。 今、とりあえず、TMPGEnc 4.0 XPressが正常に動作しているPCに、これを入れてみました。 エンコードはうまくできたのですが、なぜか、メディアプレイヤー、GOMプレイヤーで再生ができません。 メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16667 です。 GOMプレイヤーは、バージョン2.1.30.5051 です。 もちろん、DivXのプレイヤーでは再生できます。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? TMPGEnc 4.0 XPressの時と全く同じやり方で作業はしているのですが・・・ 以下、作業内容を記述させていただきます。 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 パソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数997
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

DivXのデコーダが利用できないだけでは? Windows 7 Home Premium(64bit)上でTMPGEnc Video Mastering Works 5でDivXにし、GOM Playerで問題なく再生できてます。特別な設定は何もしてないし、コーデック関係は何もインストールしてません。 ※Windowsメディアプレイヤーはハナから使う気がありません。 もしかしたらUltimateにはDivXコーデックが入っていないのかもしれませんね。GOM PlayerではDirectShowフィルター関係の設定を見直した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TMPGEnc4.0 でエンコした場合問題ないので、コーデックは入っていると思うんですけど・・・ DivXが、またアップデートできたので先ほどやってみましたが、結果は同じでした。 DirectShowフィルター関係の設定 ですね。 確認してみます。 <m(__)m>

質問者からの補足

DirectShowフィルター優先順位設定で、 AVI Splitter を使用しないに設定すると、GOMプレイヤーでは見れるようになりました。 WMPでは見れませんが・・・

関連するQ&A

  • TMPGEnc 4.0 XPress の不具合?

    TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 バージョンは、4.7.4.299です。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 「出力が異常終了しました。エラー 80070057」 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 今まで使っていたパソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。新しく入れなおしたパソコンは、 DELLのノートPCで、 OS : Windows7 Home 64ビット プロセッサ : i5 M480 2.67GHz メモリ : 4GB です。 両方とも、TMPGEnc 4.0 XPress は全く同じやり方で使っているつもりです。 何が原因なのでしょうか? 64ビットに対応していないのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーで見れるaviと見れないavi

    DivX6コーデックを使ってエンコードしたaviファイルですが、 ファイルによって、メディアプレイヤーやGOMプレイヤーで見れるものと見れないものがあります。 たとえば、TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしたものは見れるが、 TMPGEnc Video Mastering Works 5 でエンコードしたものは見れない。 同じ、TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしても、Win7の32bit搭載のPCでエンコードすると見れるが、64bitのPCでエンコードすると見えない。 など・・・ これはなぜでしょうか? DivXプレイヤーを使うと当然ですが全て見れます。 DivXは最新のものを入れているつもりです。

  • DivX6_Proのマルチパスでのエンコードについて

    mpg2の映画など、TMPGEnc3.0 XpressからDivX6.1.1を使用してエンコードしているのですが、 高画質で残したいのですが「DivXRコーデックプロパティ」メインのタブにてエンコードモードを「1-パス」ではうまくいくのですが、 「マルチパス、二回以上」もしくは「マルチパス、初回のみ」に設定いたしますといつもうまくいきません。(最後までエンコしますが途中から見られません) 通常設定は、ビットレート計算機にて時間とサイズを指定、認定プロファイルとエンコーディングモードは設定しています。 どなたか、マルチパスでのエンコードの方法をお教え下さい。

  • TMPGEnc と Aviutl

    はじめまして。 今某動画サイトに動画をアップしているのですが、AVIUTLで「拡張 x264 出力(GUI)」というフリーソフトを使い、2パスでエンコするのと TMPGEncでMP4→2パスでエンコでは画質もエンコ時間も全然違うと思うのですが(画質 AVIUTL:綺麗>TMPGEnc:微妙)(エンコ AVIUTL:長い>TMPGEnc:早い) これは単に私のTMPGEncの設定が悪いだけなのでしょうか? それともTMPGEncのMP4に変換する機能がしょぼいだけなのでしょうか? わかる方はいませんか? もし詳しくわかる方がいらっしゃれば「ここはこう設定したほうがいい」みたいな事を教えていただきたいです。 お願いします。

  • TMPGEncでの圧縮時のチラつき

    動画圧縮をフリーソフトや安いDivxを使用していたのですが、 「TMPGEnc 4.0 XPress」を購入して動画圧縮をしています。 そこで「TMPGEnc 4.0 XPress」の使い方で分からないのですが 次世代コーデックのMPEG4‐AVC形式でDVDの動画圧縮をして いたのですが、2パス圧縮で圧縮すると画面がチラつきます。 ※一定の周期ではなく時々映像がぶれます 1パス圧縮だと出ないのですがこれはソフトの不具合でしょうか? どなたか教えてください。

  • TMPGEncで使えるAVIコーデック

    TMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringについてですが、この2つの対応しているAVIコーデックは何ですか? メーカーサイトのソフトの仕様を見ると、「codecに依存します。」となっています。 これは最初は対応していなくても後でコーデックを追加して増やせるという事ですか?

  • TMPGEnc Plus2.5とTMPGEnc 4.0XPress

    TMPGEnc Plus2.5を使っていたのですが、TMPGEnc 4.0XPressに変えました。 しかし、エンコードがPlusに比べてXpressの方が断然遅いです。 500MBぐらいのものを変換するのにPlusだと25~28分ぐらい。 XPressは1時間以上かかってしまいます。しかもやたらとメモリを使うのですが。 よくわからないのですがヴァージョンが上がって遅くなるって事はありえないと思うのですが、なにか設定が間違っているためなのでしょうか?

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TMPGEnc 4.0 XPress 速度が遅いです。。

    今、TMPGEnc 4.0 XPress使っているんですが 速度が非常に遅く感じます。 TVキャプチャで1時間ほど録画したものを編集していますが 3時間とか普通に掛かってしまうのですが、これは平均的なのでしょうか? 出力設定は、DivXにしています。 オススメの出力設定があれば教えていただけないでしょうか? 少しでも早く終わらせたいのと、画質、音声もよければいいなと思ってます。

  • Aviutlで、DivXを使ったマルチパスエンコード

    いろいろと調べてみましたが、わからなかったので質問します。 Aviutl ver.0.99 DivXコーデック ver.5.2.1(フリー) 上記を使って、TVキャプチャーボードで録画したTV番組(mpg)のCMカットと圧縮をしたいと考えています。 そこで、マルチパスで行った方が良いという話を聞き、試してみましたがやり方がわかりません。 Aviutl内の、DivXコーデックの設定画面で『マルチパス、最初のパス』と『マルチパス、N-番目のパス』がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? <症状> 『最初のパス』でエンコードを行うと、極端に容量の小さいaviファイルとlogファイルが作成されます。 (ちなみに、ここで作成されるaviファイルを開くと、音声のみで映像がありません。) マルチパス(2パス)での圧縮は、どのようにすればいいのでしょうか? 『最初のパス』で作成されるaviファイルやlogファイルは、どのように使うのでしょうか? また、AviutlでのDivXマルチパスエンコードについて、詳しい説明があるサイトがあれば教えてください。