プロダクトキーのシールの確認方法と再発行の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを中古で購入した際、Windows XP Proのセットアップ時に要求されないものの、本体裏のプロダクトキーのシールが半分以上破れているため、キーを確認できない。キーの確認方法や再発行の可能性について教えてほしい。
  • Windows XP Proのセットアップ時に要求されない本体裏のプロダクトキーのシールが破れているため、キーの確認方法を教えてほしい。また、シールは再発行できるのだろうか。
  • 中古のノートパソコンを購入し、Windows XP Proのセットアップを行ったが、本体裏に貼ってあったプロダクトキーのシールが半分以上破れていて、キーが確認できない。キーの確認方法や再発行の可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトキーのシール

こんにちは。 ひとつ伺いたいことがありまして書き込みしました。 先日中古のノートパソコンを購入しました。 リカバリはハードディスク内に格納されていてリカバリディスクなしでセットアップできます。 OSはWindowsXp Proですが、セットアップ時は要求されませんが本体裏に貼ってあったプロダクトキーのシールが半分以上破れて剥がれていてキーを確認することが出来ません。 ここで本題なのですが、キーを確認する(知る)方法ってありますか? また、シールは再発行?してもらえたりするんでしょうか? WindowsUpDateは問題なく出来ていますので認証面では問題ないと思うんですが・・・。 一番の希望はシールをきれいな形で元どおりに貼りたいです。破れていて見た目が悪くって・・。 どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

• aeug
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のサイト(英語)にある 『Utilities』の項目を選択。 そのページの『System Utilities』という欄にある『ProduKey v1.06 』というソフトがダウンロードできます。 これを使うとOSやOfficeのプロダクトキーを確認することができます。 シール自体は再発行はしてもらえないと思いますから、 思い切ってとってしまうか、隠してしまうかしてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.nirsoft.net/
aeug
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 プロダクトキーわかりました! こんなサイトがあるとは驚きました。 シールは剥がそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

リカバリー DISK を使用しインストール作業しプロダクトキーの入力を求められない場合はプロダクトキーを確認する事は出来ない(使用していない) シールの件はメーカーサポートに確認する

aeug
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 取りあえず解決しましたので。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

PCのメーカーに問い合わせるしかないと思います。 プリインストールされているOEM版のOSは、MicrosoftではなくOEM供給元であるPCメーカーがサポートすることになっていますから。

aeug
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 わかりました、NECへ問い合わせてみます。