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windowsプロダクトキーのOSを判別する方法

社内で使用しているパソコンのWindowXPを再インストールし、ライセンス認証を行ったのですが、なぜか認証に失敗しました。 プロダクトキーが記載されたシールをもとに入力したので間違いはないはずなのですが、社内のプロダクトキーが一緒くたに管理されているため、今回使用したキーがXPのものではなかったのかとも考えております。 別のOSのプロダクトキーなのであれば、それにあわせてOSをインストールしようと考えていますが、このプロダクトキーが何のOSのものであるが調べる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.4

>社内で使用しているパソコンのWindowXPを再インストールし、ライセンス認証を行ったのですが、なぜか認証に失敗しました。 再インストールは正常に完了したのですね? その後、インターネットを経由してオンライン認証に失敗したのであれば、インストールしたときのCD-ROMとプロダクトキーの組み合わせに誤りはありません。 自動応答の電話による認証で認証されるはずです。 >このプロダクトキーが何のOSのものであるが調べる方法はあるでしょうか? Windows XPの場合は再インストール用のCD-ROMからインストールするときプロダクトキーの入力を求められます。 この時、誤ったプロダクトキーを入力すれば先に進めなくなり、インストールが完了しません。 インストールが完了したのであればCD-ROMとプロダクトキーの組み合わせは正しいと判断できます。 海賊版のXPと判断されて認証に失敗することとプロダクトキーの不一致は次元が異なります。 >該当のプロダクトキーは現在使用していない余りのキーであることは確かですが・・ 再インストールに未使用の新しいプロダクトキーを使う必要はありません。 以前に認証されたプロダクトキーで再インストールすればオンライン認証が通るはずです。 そのため、筐体へプロダクトキーのラベルを貼付して管理する方法が効率的です。 >パソコンはパソコン工房で購入したのですがメーカーのパソコンとはどのようなものを指すのでしょうか? NEC、富士通、東芝、ソニー等大手パソコンメーカーのプレインストールPCのことのようです。 パソコン工房はユーザーの要望を組み入れた特注PCですよね? インストールするOSもユーザー指定のもののはずです。 パッケージ版またはDSP版をセットアップさせたと思いますので、再インストールはユーザーが管理できないとトラブルになるでしょう。 >ケースごと買い換え→シールを剥がしたという経緯があるのですがアウトなのでしょうか? そのシールに表示されているプロダクトキーを使うことが原則です。 インストール用CD-ROMは適合するものであれば共通で使えます。 >以前WINDOWSに電話したときは為それが残っていれば大丈夫というような話だったと思うのですが 「Windowsに電話」は誤りで「Microsoftに電話」ですよね? また、「光学ドライブ?に付随している」は誤りで「光学メディア(CD-ROM)に付属している」のはずです。 パッケージ版またはDSP版のインストール用CD-ROMにはプロダクトキーのラベルが容器に貼られています。 そのことを言っているはずです。 プロダクトキーとCD-ROMの組み合わせが正しくても以前に認証を受けたプロダクトキーと異なる場合は再インストールと判断せず、新規インストールとされるはずです。 そのために他のPCへ適用したプロダクトキーを転用したものと判断されたと考えられます。

回答No.3

>プロダクトキーが何のOSのものであるが調べる方法はあるでしょうか? 現在動作している全てのパソコンで以下のソフトを動かして、どのパソコンがどのプロダクトキーを使っているのか、一覧表を作りましょう。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html 一覧表を作ったら「プロダクトキーのシールだけあって、使っているパソコンがない物」が出て来ると思います。 なお、パソコンがメーカーパソコンの場合、プロダクトキーは「本体に貼ってある筈で、シールは無い筈」です。 メーカーパソコンにもOSの入ったメディアがあって、そのメディアにシールが貼ってありますが「そのシールのプロダクトキーは使用不可」です。 メーカーパソコンの場合は、通常、リカバリ操作をする事でXPが再インストールされ、リカバリデータの中に入って居るボリュームライセンスのプロダクトキーが自動的に有効になります。 そのため、OSメディアに貼ってあるシールのプロダクトキーは使えないのです。 なので、社内で使っているパソコンがメーカーパソコンの場合「保管してあったシールはすべて無意味」で、保管しても意味がありません。 また、本体に貼ってあったプロダクトキーのシールを剥がした場合、そのパソコンのOSのライセンスは無効になります。 もし、本体に貼ってあったシールを剥がして保管してあるなら、すべてのパソコンのライセンスが無効になってしまっているので、OSを再インストールする場合は「新規にOSを購入」しなければなりません。

biwasansan
質問者

補足

該当のプロダクトキーは現在使用していない余りのキーであることは確かですが・・・ パソコンはパソコン工房で購入したのですがメーカーのパソコンとはどのようなものを指すのでしょうか? リカバリCDの様なものはありませんでした。 > また、本体に貼ってあったプロダクトキーのシールを剥がした場合、 > そのパソコンのOSのライセンスは無効になります。 これは知りませんでした。 パソコンの電源が故障しケース付属電源だったため ケースごと買い換え→シールを剥がした という経緯があるのですがアウトなのでしょうか? 以前WINDOWSに電話したときは光学ドライブ?に付随している為 それが残っていれば大丈夫というような話だったと思うのですが

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx メーカー品のOEM版ではSLPによる事前認証の為 プロダクトキーが必要ない場合があります。 その場合、CDは個体差がなく COAシールに書かれた数字は無意味です。 機種型番を補足された方がいいと思います。

biwasansan
質問者

補足

パソコン工房で購入したオーダーメードPCではあるのですが 型番は不明です・・・。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

認証に失敗とはどういう状態なのでしょうか? 画面にでた番号に電話するように表示されませんでしたか? パソコンのケースに貼ってあるライセンスシールならばOSの種類は明記されていると思います。 社内で使用しているパソコンのOSが全て同じ(たとえばXP)ならば認証は通ると思います(ライセンスの問題は別として)。 もしもネットで認証されなかったとしたら回数制限に引っかかったのかもしれませんね。 ハードの故障などでOSを再インストールするために同じシリアルが使うことが出来るように回数が設定されているそうです。 インストール出来る回数は非公開である回数を過ぎるとネットでの認証は出来ず電話認証になるます。 電話のボタンで画面に出た数字を入力するのですがそれでもダメな場合は直接オペレーターが出て2・3の質問を受け問題無いと判断されるとシリアルキーの再発行を行ってもらえます。 もう一度画面を確認してみてください。

biwasansan
質問者

補足

私自身は現場にいなかったので具体的な状況は定かでないのですが ライセンスキーが間違っているとのことでした。 OSは私の記憶が正しければXPと2000どちらかだと思います。 ライセンスシールは損傷が激しくOS部分は読み取れませんでした。 ただ、(C)Microsoft 2005 とあるのでXPのような気がするのですが・・・。 もう一度状況を確認したいと思います。

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