• ベストアンサー

プロダクトキーについて

現在メーカー製の同じノートPCを2台所有しております。 下面に貼られているXPのプロダクトキーは2つ共に違います。 ですがプロダクトキーやIDを調べるソフトで調べると 2つ共に全く同じキー、IDになっています。 しかも下面に貼られているキーとは違います。 IDの方はOEMという文字も入っています。 これは通常なのでしょうか? 元々企業で使われているようなリースアップパソコンです。 同一PCですが2台ともに購入した店や時期は異なります。 ちなみに最近2台ともに正規リカバリCDでリカバリしました。 プロダクトキーの入力は必要ありませんでした。 WGA認証も出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

疑問に思われるのは当然です。 大手PCメーカのプロダクトキーに付いて回答します。 ボリュームライセンス版とは異なりOEM版のSLPという方式のプロダクトキーです。 1.大手PCメーカのプロダクトキーは1個で、同じOSなら全てのPCで同一です。 2.下面に貼られているキーはPC固有のプロダクトキーで他にありません。 3.正規リカバリCDでリカバリしたのは、「SLP」と呼ばれるPCメーカ固有のPCを認識するOSです。 4.「SLP」で正常にインストールされれば、認証は不要でWGA認証も出来ます。 *詳しい原理は書けませんが、大手PCメーカーにのみ採用できるOEM版のOSのインストーラになっていると解釈してください。 *ちなみに、この正規リカバリCDで他のPCにインストールはできますが、電話認証やWGA認証で不正規OSと判定されます。・・・・・ご注意を・・・・・・ *通常のユーザーが購入するのは(1)パッケージ版(2)OEM版(DSP版)PCパーツと同時購入となります。 下記参照 http://www.microsoft.com/oem/jpn/default.mspx

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になります。 現在使用していない同一モデル(型番は若干違いました)でWindows2000のプロダクトキーシールが貼られたパソコンがあるので実験でXPのリカバリCDでリカバリをかけてみました。 すると他のPCにもかかわらず無事インストール完了し先の2台と同じキー・IDになりました。 WGA認証で正規と判断されました。 これはリカバリCDに何か情報が含まれているのでしょうか? もちろんライセンス違反になりますので現在フォーマット中です。

その他の回答 (6)

• KEN_2
回答No.7

ANo.2 です。 論争になりそうですので、追伸で記載させていただきます。 当方が回答したのはM$社が公開している情報を元に要点を抜粋し、ライセンス条項を正しく理解して、消費者が無駄な出費をしないようにとの考えです。 カジュアル コピーで不正使用の問題もありますが、間違った情報で再購入されている方も見受けますし、不要な再購入を勧める回答も見受けます。 >誤爆して正規ユーザが被る迷惑を・・・・ 当方も誤判定されたことがあります。笑) M$社公開情報 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EXB http://support.microsoft.com/kb/249694/ja ・・・・もし宜しければ締め切りをお願いします。・・・・

• km4444
回答No.6

> これは通常なのでしょうか? 通常(普通)の出来事です。以下、参考まで。 リカバリーCDは、HDDの内容が破損したときに元の状態に 直すためのバックアップです。 HDDの内容をまるごとイメージとしてバックアップするの に便利な市販の高機能なバックアップツールを購入して 自分でCD-RやDVD-Rにバックアップしたものを用いること も可能です。 リカバリーCD-ROMや自家製のバックアップメディアには、 Windowsの使用権は含まれていません。 > 1 つの物理コンピュータから物理的に同じコンピュータ > または同じ型、モデル、および構成 (同一のハードウェア) > の別のコンピュータに、システム状態のバックアップを復元 > できます。 http://support.microsoft.com/kb/249694/ja > また、移行元および移行先のコンピュータの両方で、製品版の > Windows が使用されているか、同じ OEM 版の Windows が使用 > されている必要があります。移行元コンピュータのインストール > で使用されたのと同じインストール メディアを使用して、移行先 > コンピュータに Windows をインストールすることが最善の方法です。 http://support.microsoft.com/kb/249694/ja 同じ型、モデル、および構成 (同一のハードウェア) の 別のPCにシステム状態のバックアップを復元する方法を サポートしています。 Windowsのライセンスが物としてのPCに与えられている 場合、そのライセンスされているバージョンが同一で あれば、復元に使用したリカバリーやバックアップに 使用したメディアがどのようなものであっても結果的に ライセンスされているバージョンと同一のWindows OSが 動いているのなら、特に問題はありません。

• Mtakanashi
回答No.5

とりあえず、補足だろうが非合法な「実験結果」を堂々と こういう場で書くのは非常識なんで控えましょう>質問者 配慮の足らない発言が 頭の黒いネズミに余計な知識を与えるだけじゃなく、そう いう連中の対策と称しマイクロソフトがセキュリティ強化 した影響でOSが重くなったり、誤爆して正規ユーザが被る 迷惑を考えたことがありますか?

• prum
回答No.4

>2つ共に全く同じキー SLP専用のプロダクトキーです プロダクト アクティベーションおよび新しいプリインストール PC http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EXB

• KEN_2
回答No.3

ANo.2 です。 掲示板で書ける範囲で回答します。 先に書きました「SLP」;SLP(System Locked Pre-installation)と呼ばれる仕組みに他のパッケージ版などと異なった部分があります。 PCの内部情報からPCメーカを判定して正規品か否かでインストールしていると考えてください。 また、PC固有の正規リカバリCDはハードウェア固有の構成を判定して必要なドライバーをインストールする仕組みも組み込んだ物は、インストールが不可かエラー発生などもあります。 これ以上の情報はご自身で調査してください。 「ライセンス認証(アクチベーション)」

• pre_pyo
回答No.1

>元々企業で使われているようなリースアップパソコン ボリュームライセンス版です 事前にそれぞれのライセンスが存在するのですが企業により 大量の数のコンピュータを所有する場合に1台ごとに異なる プロダクトキーだと管理面などで色々と不都合があります。 そこで通常はコンピュータ1台つづでマイクロソフトはライセンス を発行する訳ですが、同一の共通・共有するライセンスを台数単位 で発行します。その場合は同一のプロダクトキーなのです。 ※最小単位は250台、追加は1ライセンスから ボリュームライセンスはコンピュータの台数単位で発行されます。 企業のメリットは管理とバージョンアップなど時の低コストなどです 例えばWindowsXPからWindowsVistaへの移行などの時に低コストで移行 ができます。 ※OEMの表記はありますがプリインストール(メーカPC)や市販の  OEM版とは異なります。WGA認証もシステムが多少異なります。 ○リースアップ時のままであればライセンス違反かも?しれません。