Officeのプロダクトキーの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Office HOME and business 2013がプリインストールされたPCを3台同時購入し、プロダクトキーの使い方に困っています。
  • プロダクトキーを入力する際に間違えるとOfficeがロックされる可能性があるのでしょうか?
  • あてずっぽうでキーを入力したが認証が成功したため、正しいプロダクトキーが分からなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのプロダクトキーについて

Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

• mkb93
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

プロダクトキーを入力すると、入力した時点で「このライセンスは、このパソコンで使われている」と言う情報がMSのアクティベーション管理サーバーに送られます。 それ以前の状態(未入力の状態)では、サーバーに情報はありません。 パソコンの方も「キーなし、未アクティベーション」になっています。 この状態で「有効なキー」を入力すると、その時点で初めて「このライセンスは、このパソコンで使われている」と言うのが管理され始めます。 なので「有効なキーでさえあれば、どのキーを入力しても、差し支えない」のです。 ただし、一旦入力すると、MSのサーバーに「ライセンスとキーとパソコンの対応表」が記録されるので、後で、どのキーがどのパソコンのキーなのか判らなくなると面倒な事になります。 なので、このキーをこのパソコンに使った、と言うのが見ただけで判るように、キーを何かに印刷して、パソコン本体に貼っておきましょう。

mkb93
質問者

お礼

キーを入力して初めてMS社に記録(PCと紐付け)されるということなのですね。キーとPCの組み合わせを記録することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

いや大丈夫です。 「これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。」 これはきっとはずれていると思うけどw 「しばらく使用しているうちにロックがかかってofficeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。 」 ありません、もしそうなら最初から認証しませんから。 プリインストールモデルという事だけの条件ですから、それ以外は結構緩いです。 っていうか、そこまで徹底的に精査するほどの要件(当該PCに紐付けして、他のPCでは認証させないとか)では、費用がかかりすぎてしまいますから。 私も5台同じPCを導入したときに、同じ目にあいましたからw ただ、今後の為にもどのPCにどのプロダクトキーを入力したかは、ちゃんと管理しておくべきでしょうけどね。

mkb93
質問者

お礼

プレインストールの場合、出荷状態では添付のプロダクトキーとPCとが紐付けされていないということですね。今後のため、キーが書かれているカードにPCの製造番号をメモすることにします。ありがとうございました。