Officeのプロダクトキーの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Office HOME and business 2013がプリインストールされたPCを3台同時購入し、プロダクトキーの使い方に困っています。
  • プロダクトキーを入力する際に間違えるとOfficeがロックされる可能性があるのでしょうか?
  • あてずっぽうでキーを入力したが認証が成功したため、正しいプロダクトキーが分からなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのプロダクトキーについて

Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

  • mkb93
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

プロダクトキーを入力すると、入力した時点で「このライセンスは、このパソコンで使われている」と言う情報がMSのアクティベーション管理サーバーに送られます。 それ以前の状態(未入力の状態)では、サーバーに情報はありません。 パソコンの方も「キーなし、未アクティベーション」になっています。 この状態で「有効なキー」を入力すると、その時点で初めて「このライセンスは、このパソコンで使われている」と言うのが管理され始めます。 なので「有効なキーでさえあれば、どのキーを入力しても、差し支えない」のです。 ただし、一旦入力すると、MSのサーバーに「ライセンスとキーとパソコンの対応表」が記録されるので、後で、どのキーがどのパソコンのキーなのか判らなくなると面倒な事になります。 なので、このキーをこのパソコンに使った、と言うのが見ただけで判るように、キーを何かに印刷して、パソコン本体に貼っておきましょう。

mkb93
質問者

お礼

キーを入力して初めてMS社に記録(PCと紐付け)されるということなのですね。キーとPCの組み合わせを記録することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いや大丈夫です。 「これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。」 これはきっとはずれていると思うけどw 「しばらく使用しているうちにロックがかかってofficeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。 」 ありません、もしそうなら最初から認証しませんから。 プリインストールモデルという事だけの条件ですから、それ以外は結構緩いです。 っていうか、そこまで徹底的に精査するほどの要件(当該PCに紐付けして、他のPCでは認証させないとか)では、費用がかかりすぎてしまいますから。 私も5台同じPCを導入したときに、同じ目にあいましたからw ただ、今後の為にもどのPCにどのプロダクトキーを入力したかは、ちゃんと管理しておくべきでしょうけどね。

mkb93
質問者

お礼

プレインストールの場合、出荷状態では添付のプロダクトキーとPCとが紐付けされていないということですね。今後のため、キーが書かれているカードにPCの製造番号をメモすることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • office21のプロダクトキーとは?

    マイクロソフトオフィス2021年を ヤフオクで700円で出ています。 正規認証のプロダクトキーを購入して マイクロソフトのページからオフィスを このキーを使ってダウンロードできると 書いてありました。 この方法でオフィスを入手できますか 入手した場合不都合なことがありますか 送金してもキーが来ないなどサギ的なことですか 以上プロダクトキーについてお教え下さい。

  • officeのプロダクトキーが一致しません

    office home & business premium のプロダクトキーが一致しません。検索してmicrosoftにログインして確認したのですが、手元のプロダクトキー(初回インストール時)と一致しません。このプロダクトキーが書かれたカードのようなものが手元にふたつあり、どちらがどちらのPCにインストールされたものか知りたいです。

  • MS-officeプロダクトキー

    PCを購入しなおしたため、以下のサイトでMS-officeのプロダクトキーを入力したところ「既に使用されている」と表示されてしまいインストールできませんでした。 パソコンもプレインストール版でなく、Officeも電気店で購入したものです。 どのように対処すればよろしいでしょうか? www.office.com/setup

  • office2010プロダクトキー

    中古パソコンを購入。windows10もoffice2010も認証していることを確認できました。 念のためプロダクトキー解析ソフトで調べたら、添付された書類とは違ったキーです。 msの以前のバージョンのofficeをダウンロードするサイトで確認すると解析ソフトのキーは通って、PCに添付されたキーは通りません。店に確認したら間違いないはす。うちまがいでは?どの回答です。当面支障はありません。 解析ソフトのキーでダウンロードしても大丈夫ですか?

  • マイクロソフトオフィス プロダクトキー

    PCあまり詳しくないので初歩的質問かもしれませんが教えてください。 先日ゲートウェイのofficeプリインストールモデルのPCを購入しました。 PCを立ち上げ初期設定後、すでにインストールされているエクセルファイルを開けたところプロダクトキーの入力画面となりましたので、同梱のofficeのプロダクトキーを打つのかと思い打ち込んだところ、3文字目の数字を打つ途中でで正しいプロダクトキーの文字ではありませんと表示されます。 しばらくすると使えなくなるとのメッセージが出ていたので仕事でオフィスソフトを使用するので困ってしまいます。 基本的にどこか間違いがあるのでしょうか?? またプリインストールされているものもプロダクトキーは打つものなのでしょうか? それとも打ち込みが必要で、同梱のofficeのプロダクトキーがまちがっているのでしょうか? また、こういった場合はどこに問い合わせしたほうがいいのでしょうか? すみませんがどなたがアドバイスをよろしくお願いします。

  • Officeのプロダクトキーについて

    現在、社内のカオス状態なOfficeを整理中です。 素人が勉強しながら四苦八苦しておりますのでご助言いただければ幸いです。 ここにDELL製の二台のPCがあります。 どちらもWinXPとMicrosoft Officexp Personal(ボリュームライセンスではない)が入っていますが、出荷時期は3ヶ月ほど違います。 SIWというソフトウェアで調べてると、二つとも同じプロダクトキーを表示するのです。 DELLでは同時に複数台(例えば4台)のofficeプリインストPCを購入した場合、デフォルトでは4台とも同じプロダクトキーが入っていると聞きました。 が、もしそうだとして、上で述べた2台は出荷時期が違いますし、当てはまりませんよね? これはライセンス違反しているという事でしょうか?

  • Officeのプロダクトキーについて

    今までPC-DA370BABのWindos10(無償アップグレード済)を使用しておりましたが、Office のOUTLOOKの調子が悪いことや、操作速度も遅く感じ新規で処理速度が速いPCに変更しました。旧PCを廃棄しがたく知人にあげる予定です。そこで再セットアップDISKで(Windows8.1に戻ってしまいますが!)再セットアップしてあげたいと考えてます。再セットアップ後にofficeを使うためにプロダクトキーでセットしようと思いましたが、添付のプロダクトキーのところに「初回インストール時のみ使用」とあり、これが再セットアップ後使えないのかと思ってしまい、再セットアップを躊躇してます。(再セットアップ後にWindous10にしたくてもWindousのプロダクトキー分からないし)ということで、大分内容が長くなりましたが、質問は、Officeの初回インストール時のみ使用とあるのが再セットアップ後でも使用かのうか、また、再セットアップ後、無償でWindows10にアップグレードできないかどうかです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • office2010のプロダクトキー入力について

    自分の奥さんのお母さんからパソコンを見てほしいと相談されました。新しいパソコンを買って、プリインストールのoffice2010 Home & Buisinessを起動した際、プロダクトキー入力画面が表示されたのですが、「よくわからないので入力せずに画面を閉じて起動を中止した」とのことです。自分が再度office2010を起動したところプロダクトキー入力画面は表示されず、次の“ライセンス条項”の画面が表示され、“同意する”をクリックし、問題なく起動できてしまいました。まだプロダクトキーを入力していないはずなのですが、Officeの“ファイル”タブ→“ヘルプ”で確認すると、“ライセンス認証された製品”としてOffice2010 Home & Buisinessがちゃんと表示され、ライセンス認証ウィザードを起動する“ライセンス認証キー”ボタンもありません。30日間の猶予表示もありません。完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?最初の起動のシチュエーションは僕自身が見たわけではないので、もしかしたらお母さんのいう通りではないかもしれませんが、疑問が晴れないので教えていただけますでしょうか?OSはWindows7です。

  • Officeのプロダクトキーについて

    パソコンの液晶故障で使いものにならなくなり、ネットオークションで 同じ機種を購入しました。 購入したパソコンはOS(Vista)のみで Officeは付いていませんでした。(Officeのプロダクトキーはありました) 壊れたパソコン(FMV-MGC70)についていたOffice2007のCDが見当たらず(探せば出てくると思いますが)、 他のパソコン(Vaio Ctype)のOffice2007のCDで 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールしようとしましたが、壊れたパソコンのプロダクトキー、購入したパソコンのプロダクトキーのどちらも認証されませんでした。 このようなケースで どうすれば 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールできるでしょうか。

  • Microsoft Office 2010について

    エクセルやワードを起動しようとして、「プロダクトキーの認証画面」でキーを入力して、認証できたにもかかわらず、再度起動すると、また「プロダクトキーの認証画面」が出てきて、いくらやっても起動できません。 PCは、SONY のVAIO sve15117fjw で、Office はプリインストールされています。(インストール用DVDは確か、付属されてなかったように思います) 最近、キーボードが動かなくなったことがあり、PCをリカバリしましたが治らず、メーカー修理に出したのですが、それまでは使用できていました。(ハードの交換はせずに治りました) Officeの修復をしても、管理者権限で実行しても無理でした。また、Office2010以外のバージョンは入っていません。 プロダクトキーは、あるソフトで検索し、割り当てました。 詳しい方、解決策を教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう