• ベストアンサー

XPのプロダクトキーがわからなくなってしまいました

ウインドウズXPのリカバリディスクを作成しました。  本体に張られているシールに記載されているプロダクトキーをメモしようとしたら、色褪せて消えてしまって途中までしか確認できません。    ネットで調べたらフリーソフトなどを使って調べる方法はあるようですが、結局そのキー番号と実際は違ったりといった不具合があるようです  やはり、フリーソフトを使って調べるしか方法はないでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.12

(o´∀`o)ノ【Windows Product Key Viewer】 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey_OLD.html (o´∀`o)ノ【ProduKey】 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

参考URL:
http://7ch.biz/productkey_nakusita/

その他の回答 (11)

回答No.11

クローン? HDDのデータをバックアップしとくってことですか? クローンとはHDDやSSDをまるごとコピーするものです。 まったく同じ物ができるのでそのまま着け替えて使う事ができます。 ネットで調べましたか?

• m_and_dmp
回答No.10

No.8 です。 >こちらのソフトで表示されている方が正真正銘のプロダクトキーに >なるんでしょうか? ・・・→私はそう信じています。いつも、自分でインストールしたとき入力したプロダクトキーとSIW のプロダクトキーが同じですから、 No.7 さんがおっしゃるとおり、インストール時は、インストールCDと整合が取れているなら別のプロダクトキーでインストールすることができます。そして、インストール後、それとは別のプロダクトキー(有効であれば)で認証を受ける(アクチベート)することができますので、シールに記載されているプロダクトキーと、SIW で調べたプロダクトキーに違いが出てくることはあると思います。 SIW で調べたとき、Windows PID のほうはどうなっていましたか?数字の途中に OEM と入っていたら、Windows は製品版ではなく、OEM版(メーカー製のOSプリインストールパソコンのWindows) です。その場合は、Windows インストールディスクがついてくる(DELLのパソコン)こともありますが、インストールディスクが添付されず、リカバリディスクがついてくるものもあります。どちらの場合も、再インストールまたはリカバリ(購入したときの状態に戻す)のとき、プロダクトキーの入力を求められることはないと思います。

• wormhole
回答No.9

メーカーでWindowsをインストールしたPCを製造する際には、 PC1つ1つに対してCOAシールに書かれたプロダクトキーを確認しながら入力してく何て事はしません。 プロダクトキーを入力済みで認証まで済ませたWindowsのインストールイメージを製造分のHDD(やSSD)に展開し、それを部品としてPCを組み立てていきます。 COAシールはそれら作業とは別に貼りますから、そのように製造されたPCにインストールする際に使用されているプロダクトキーとCOAシールのプロダクトキーは一致しません(代わりに同じメーカーの同じ型番のPCはみな同じプロダクトキーでインストールされているという事はあります)。 また他の回答者もおっしゃっていますが、プリインストール版のWindowsをリカバリーする際にはプロダクトキーを入力する事はないはずです(少なくともメーカー提供のリカバリーディスクはプロダクトキー入力済みのはず)。

• m_and_dmp
回答No.8

No.5 です。 私のSIW は、英語表示です。 Software カテゴリーのLicenses という項目の中に、 Resource Type Microsoft Windows Product Key の、 Key のところに、 1ブロックが5文字(数字と英大文字)、ハイフンで区切られて5ブロックあります。 これが、インストールするとき必要となるプロダクトキーです。 Resource Type: Windows PID は、ハイフンで区切られた数字の羅列で、Windows のシステムのプロパティで見たときの値と同じです。 プロテクトの欄というのはどこのことか分かりません。

質問者

お礼

すいません おっしゃっている通りの Licensesの項目にある、英数字の文字で間違いないです パソコンに貼られているシールのプロダクトキーと明らかに違うんですよね でも、こちらのソフトで表示されている方が正真正銘のプロダクトキーになるんでしょうか?

• bunjii
回答No.7

>ネットで調べたらフリーソフトなどを使って調べる方法はあるようですが、結局そのキー番号と実際は違ったりといった不具合があるようです PCメーカーでセットアップするときは自動インストールでプロダクトキーも仮のものを使うようです。 従って、PCに貼られたラベルのキーと異なるのは当たり前との情報を見たことがあります。 フリーソフトで現状のプロダクトキーを読み取ることはできますがラベルのキーと異なるかも知れません。 >やはり、フリーソフトを使って調べるしか方法はないでしょうか? フリーソフトで読み取れたプロダクトキーが有効になるか否かは分かりませんが他にラベルを読み取れる方法が無ければ駄目元でも試してみると良いでしょう。 リカバリ後にプロダクトキーの入力を要求されない場合もありますので取扱い説明書を良く読んでみることをお勧めします。

質問者

お礼

どうにも読みとれない残念です・・・・ 最初の何ケタかは読み取れるので、フリーソフトを使って それで出た数字と似通っているまつりの番号だったら合致したと判断するしかないですね

• kngj1740
回答No.6

リカバリーディスクからのリカバリーは購入時の状態に戻します。メーカー製PCの場合は購入時にすでに認証済になっています。プロダクトキーは必要ありません。

質問者

お礼

ネットで調べるにつれ、どうやらそのようですね、 しかし、なんか気になるというか

• m_and_dmp
回答No.5

SIW (System Information for Windows) PortableでインストールされたXP のプロダクトキーを調べることができます。 http://portableapps.com/apps/utilities/siw_portable ↑のページの Download 2011.10.29 ボタンを押してダウンロードしてください。 ダウンロードした SIWPortable_2011.10.29.paf.exe をダブルクリックして実行(適当なフォルダに展開される。) そのフォルダに作成された、siw.exe をダブルクリックすると、SIW が開きます。 ポータブル版なので、レジストリに変更を加えることが少く、安心して使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます ためしてみます

質問者

補足

ありがとうございます 確かにプロテクトの欄に文字が出てきましたが、 明らかに本体に書かれている文字と違いました・・・ これはどういうことなんですかね

• rosso2ch
回答No.4

文章の内容から、メーカー製のxpプリインストールモデルと思います。そのリカバリがしたいのですね。そうであればメーカー名と型番を記載しないとアドバイス出来ません。説明書は読みましたか。通常ライセンスの観点から、pc本体に貼ってあるキーを入力してリカバリするという作業は起こりえません。

質問者

お礼

どうやらそのようなのですが、本体に書いてあったということは何か大事な情報なのかなと思いまして 一応知っておこうかなという感じですね

回答No.3

そういうめんどうくさい事が省ける方法と言えば? そう クローンを作れば万事解決です。 クローン作成方法は、ネットで検索すれば解りますよ。

質問者

お礼

クローン? HDDのデータをバックアップしとくってことですか?

• RosaCanina
回答No.2

> やはり、フリーソフトを使って調べるしか方法はないでしょうか? と言うよりも、それで確認できるかが第一段階です。 それをしてもダメだったら、改めて質問を上げてみて下さい。

質問者

お礼

わかりました 一度フリーソフトで試してみます