• 締切済み

新築マンションなのに臭う

どこがにおうのかというと、 ・トイレ 新しいし、掃除をしてないわけではないので、普段はにおいません。 ただ、便器の水を流すと、一瞬汚物と共に水が全部流れて(その時間が普通よりやや長い気がする)便器内が空になります。 その瞬間に、ぶわーっと下水の臭い(今流したモノのにおいではない)があがってきます。 配管の問題でしょうか? それとも便器洗浄の水量の関係でしょうか? ・キッチンの換気扇 よそのお宅の調理のにおいが入ってきます。 (何を作ってるかわかるほど) 新築の高層マンションです。 今度無償点検があるので、それまでに原因をつきとめたく思い質問いたしました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.6

>排気量が多すぎる=24時間換気システムが原因ということも考えられるということでしょうか そうです。 >換気扇から外までの管(排気する管)が、よそのお宅と共有されてること自体は、集合住宅では一般的なのでしょうか? 通常は個別にします。今回のほかの家の臭いについていうと、換気扇経由で外から単に入ってきただけではないかと思いますけど。レンジの換気扇ですよね?通常はそれはそのまま外につながっているはずですけど。 つまり隣の換気扇->外->自分の換気扇と一度外を経由してるのではということです。 通常は負圧になって逆流することはないのですがご質問の場合にはどうも室内が強い負圧のようですから。

otomeza-b
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ございません。 よそのお宅の調理のにおいがどこから入ってくるのかというのは、実はキッチンの換気扇ではなく、近くにある24時間換気システムの所からのようでした。 うちのマンションは外廊下ではなく、内廊下なので、換気扇の出口がベランダになっているのです。 そのため、特に風向きによってにおいが入ってきてしまうようです。 これは仕方のないことのようです。

• ipa222
回答No.5

原因究明のために、換気扇を止めて症状が出るかチェックするということです。 給気口が正しく空いているなら、24時間換気の必要はありません。 24時間換気は、有害物質の除去が目的で、新築後約3ヶ月でかなり除去できますので。 窓を全て開けっ放しで、トイレの水を流して、症状が出るかチェックしてもいいです。 とにかく、原因を特定しないと、始まりませんので。

otomeza-b
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ございません。 業者に来てもらったところ、やはり気密性の高さも原因のよう、とのこと。 (キッチンの換気扇を強にすると特に) なので、 ・なるべく換気扇は必要最低限の使用 ・トイレの排水の時間(秒数)・水量の設定を変えてもらった という方法で改善いたしました。

• ipa222
回答No.4

トイレのドアに、外部から空気を入れるアンダーカットやガラリがありますよね。 試しに、24時間換気を止めて暮らしてみることをお奨めします。 点検の時に、換気配管等のチェックをしてみるといいと思います。

otomeza-b
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 <<試しに、24時間換気を止めて暮らしてみることをお奨めします>> 気密性の高いマンションで24時間換気はすごく重要なのではないかと思うのですが・・ 今後何十年も住む予定なので、換気も、臭いの問題も両方解決できないかと、心配です。

回答No.3

吸気口はあいているのにその現象というのはどこかおかしいですね。 排気量が設計値より多すぎるのかもしれませんし、換気経路に問題があるのかもしれません。 ご質問だけではちょっとわかりかねます。換気量測定でもしないとはっきりしたことはいえないので、点検の時に申し出てください。

otomeza-b
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 <<排気量が設計値より多すぎるのかもしれませんし>> 排気量が多すぎる=24時間換気システムが原因ということも考えられるということでしょうか。 <<換気経路に問題があるのかもしれません>> 換気扇から外までの管(排気する管)が、よそのお宅と共有されてること自体は、集合住宅では一般的なのでしょうか? 今まで住んできたことのあるマンションでも、周囲の人の話を聞いても、家の中に他家の臭いが入ってくることはありませんでした。 配管自体の構造に問題があるとしたら(キッチンもトイレも)、すごく大がかりな修繕になり、ちゃんと無償でやってもらえるのか、適当にごまかされてしまわないか、心配です。

• ipa222
回答No.2

室内の空気の気圧が薄いので、外の空気を強烈に吸い込んでいるのでしょうね。 24時間換気をしていますか? 屋内に入る空気の量よりも、換気で出る空気の量の方が多いので、外から中に空気か侵入しているのでしょう。 窓を開けっ放しにして、トイレを流してみてください。恐らく臭いはどれほど入ってこないと思います。 給気口を閉めているのが原因でしょう。

otomeza-b
質問者

お礼

No.1の方に書いたとおり、24時間換気システムを常時つけて、吸気口はすべてあけているのです。 マンションなので、トイレに窓はありません。 が、試しに他の部屋の窓をあけ、トイレの水を流してみます。 (でもトイレの度に窓をあけるというのは無理ではないかと・・・汗) よそのお宅の調理の臭いが入ってくるのも気圧の問題なのでしょうか? 換気扇や配管自体の欠陥ということはありえないのでしょうか?

回答No.1

マンションの部屋には数箇所吸気口(外壁に面した壁の上の方に設けられていたりする)がありますが、これをきちんとあけていますか? あけていない場合にはそのような不具合が発生します。これは常時あけておくものですから。 ご確認下さい。

otomeza-b
質問者

お礼

はい、24時間換気システム(家中の空気を循環させるもの)を常時つけて、吸気口はすべてあけておりますが・・ (手を近づけると、風が通ってるのがわかります)