• ベストアンサー

ブラジルって一次リーグで敗退したことないの?

唯一ブラジルだけがワールドカップ全回出場だそうですが、一次リーグも全回突破しているのでしょうか?何が起こるか分からないのがサッカーであり世界だから、このへんで一次リーグ敗退があってもおかしくないと感じています。 高校野球、プロ野球、そしてJリーグにしても、開幕前の優勝候補が優勝できない事も多々あるように、チームワークを要求される集団スポーツにおいては各個人のプレーを比較しても大きな意味をなさないと考えています。WBCでは予想を覆して、日本が優勝しましたしね。 個人的には 「神様ジーコ、ブラジルをひざまずかせる」 と期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

決勝トーナメントに進めなかったのは、一番最近だと1982年。 2次リーグ敗退しています。 それ以外にも、第1回大会でも、1次リーグ敗退しています。 詳しくは下記ページをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E3.82.AB.E3.83.83.E3.83.97.E3.81.AE.E6.88.90.E7.B8.BE

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ今回は一次リーグで敗退する頃合いなのになぁ~(~o~)希望通りには行きませんね。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

いや、66年のイングランド大会などは1次リーグ敗退してますし、参加国が少ないので微妙なんですが30年のウルグアイ大会とかもリーグ敗退してます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラジルも久々に・・・と言うわけにはいかないか?(~o~)

関連するQ&A

  • なぜイングランドは敗退したのか?

    ワールドカップブラジル大会でイングランドは1次リーグで2連敗し、第3戦を待たずに敗退が決まってしまった。 「サッカーの母国」 が形無しである。 なぜイングランドは敗退してしまったのか?

  • チャンピオンズリーグにおけるベンフィカ

    UEFAチャンピオンズリーグ本戦に出場できるチームについて納得できないところがあります。 前回優勝チームポルトは、すでに本戦シード出場を決めていますが、ポルトは国内リーグでも優勝してポルトガル1位枠でも本戦出場を決めていて、枠がダブっています。 そして結果を見ると、国内2位のベンフィカはすでに予選敗退し、出場を逃しています。 この場合リーグ2位のベンフィカが繰り上がりで本戦に出場はできなかったのでしょうか? 過去にもこうゆうケースはあったのでしょうか? くわしいかたおねがいします

  • 一次リーグでの日本の勝敗を予想してください

    1.リーグを突破して決勝トーナメントに進めるか? 2.勝敗と勝ち点 3.得失点を予想できる方はこれも 4.できれば、上記の根拠 ちなみに私は 1.進める 2.一勝2引き分け 勝ち点5(ブラジルに勝つ) 3.ブラジル2-0、クロアチア1-1、オーストラリア2-2 4.ブラジルは2点も日本に取られたとなって世界中にセンセーションを巻き起こす。ブラジルはマイアミの奇跡等どう言うわけか日本に弱い。監督が神様ジーコだからブラジルの選手の気持ちがいつもとは違ってくると思う。ブラジルは宇宙人みたいなタレントが揃いすぎて、統制がとれないことも考えられる。日本は集団主義の国だから、チームになると意外な力を発揮する。歴史上、日露戦争でロシアに勝った等の驚異を世界に与えて来た。他にも、世界の驚異は識字率、1945年からの経済成長、ソニー等一杯あるよ。 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • なぜJリーグクラブはACLで優勝できないのか?

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で、日本の3チームは全てベスト16で敗退し、FIFAクラブワールドカップ出場の道は断たれた。 Jリーグクラブは2008年ガンバ大阪以来優勝していない。 なぜJリーグクラブはACLで優勝できなくなってしまったのか?

  • 日本は1次リーグを突破できるのか?

    サッカー日本代表はドイツワールドカップにおいて、 1次リーグを突破できるのでしょうか? マスコミ等の論調は、「1次リーグ突破は確実」と言った内容が多いように思います。 個人的には、日本はまだ1次リーグ突破を目標にできるチームでは無いと思います。 日本チームの目標はまず「1勝」ではないでしょうか。 日韓大会で、2勝していますが、ホームの大会を除けば、 フランス大会では全敗です。 もちろん、日本に勝って欲しいし、できるなら優勝して欲しいですが、 マスコミ、日本ファンは過大な期待をし過ぎて、 フランス大会帰国時の城選手に水をかけると言った 暴挙が繰り返されないかが心配です。 冷静に見て日本代表が1次リーグを突破できるのでしょうか。

  • マイアミの奇跡が一次リーグ突破で起こったら何と名付けますか?

    ワールドカップ(2006)でマイアミの奇跡がもう一度起こってブラジルに勝つような事があったとして、あなたが名付けるとしたら、 1.何と名付けますか? 2.勝つと思いますか?負けると思いますか? 3.その理由は? 私は「ジーコの恩返し」か「サムライの奇跡」です。又、勝つと思います。その理由は 1.internetやコンピュータの普及によって、戦術、トレーニング法にそんな大きな差が無くなったと思う。トルシエは練習を公開しなかったが、ジーコは公開したのも、IT技術の普及により短期間で情報を取得できるから非公開にしても、直ぐ漏れるからだと思う。 2.世界中のチームはWC3回連続で準優勝以上しているブラジルに勝つ事にトレーニング、練習をし、戦略を練っていると思われる。 3.なんと言っても神様ジーコが監督だ。 4.日本は歴史上たくさんの奇跡や驚異を世界に与えている。日露戦争で当時の大国ロシアに勝ち、戦後の高度経済成長、識字率100%、ワールドベースボールクラシックで優勝等。 5.個人主義より集団主義の国民だから、集団スポーツは強い。一度目標がきまると、結束が強いので、高度経済成長のように短期間で物凄く変化する。 マイアミの奇跡の当時のメンバーはヒデと川口、ブラジルはロナウドとロベルト・カルロスだそうです。この四人には特別な感慨があるでしょうね。あの時川口はロナウドのシュートを何度も止めたのでしょうね。 今回も、期待しています。

  • サッカーACL日本勢敗退の原因は?

      サッカーのアジアチャンピオンズリーグで唯一残っていたセレッソ大阪が韓国の全北に敗れ、日本勢は皆敗退しました。敗因はJリーグの過密日程だけなのでしょうか?それとも、Jリーグのレベルが低いのでしょうか?  浦和レッズとガンバ大阪がACLで勝ち、クラブワールドカップに出場して以降、日本勢は敗退が続いています。南米やヨーロッパの優勝チームと日本勢がガチで戦う試合を見たいと思う人は多いはずです。ACLで勝ち抜くための改善策はないのでしょうか?

  • 大リーグの名前の由来って?

    WBCも日本が優勝して、野球に認識が高まってきましたよね! イチロー選手もMLBに戻って行きましたが、 メジャーリーグって、私が小さい頃「大リーグ」と呼んでいました。 幼心に大きなリーグの戦いだから「大リーグ」なんて思ってたのですが、違うみたいですね(笑) いったい「大リーグ」の「大」ってなんだったんでしょう?? 何かの大きさ? 友人が言うには、何かの料理の大きさ自慢にかけてるとか、、、 だったら、その料理ってなんなんでしょう?? くだらない事ですが、気になって仕方ないので、 ご存知の方がいましたら、アドバイス下さ~い!

  • J リーグの1シーズン制について

    Jリーグの1シーズン制に個人的には賛成であり、おもしろくなると思うのですが、観客動員の面で優勝争いをしてるチームと降格争いをしてるチームは盛り上がると思うのですが真ん中の順位にいるチームはシーズン終盤になると観客がはいらなくなることはないでしょうか?ヨーロッパのリーグのように中位に位置するクラブがUEFA CUPの出場をかけた制度のようなものができないでしょうか?

  • WBCの野球を見て思ったのですが、

    WBCの出場した選手は、記者会見で「WBCに出て良かった、又出たかった」と言う雰囲気がありました。 出場していないプロ野球の選手の中にも「本当は出たかった」という人もいると思います。 ただ今回は、中日の選手は参加しませんでした。 私には、中日の選手の中でも「出たかった」という人もいると思います。 WBCの監督、コーチも「中日の選手も出て欲しかった」と思っていると思われます。 つまり、WBCの監督、コーチが12球団(WBCに出場して欲しい選手全員)にオファし、「出る、出ない」は選手個人の判断にすれば、良いと思われるのでが、 何故中日だけ、参加しなかったのでしょうか? 私の考えでは、「優勝すればヒーローだが、東京ラウンドで敗退すれば、マスコミ(新聞、ラジオ、テレビ)で叩かれる」 が予想されるからではないだろうか?、と思いますが、皆さんはいかがおもいますか?

専門家に質問してみよう