• 締切済み

睡眠時に変な姿勢になってしまう

普通の姿勢で布団に入るのですが、夜中にふと目を覚ますとバンザイの状態になっています。  手を上げた姿勢を続けて寝ていることで筋肉痛が生じ起きてしまう→元の姿勢に戻して眠りにつくを一晩に何度も繰り返しています。  タオルで腕が上がらないようにゆるめに縛って寝たりもしましたが、余計に体の節々が痛くなる有様でした。整体士の先生に相談して『手を上げないイメージを持って寝る』も試しましたが、効果無しです。  似たような経験を持つ方やこの様なケースをご存知の方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pupukara
回答No.1

私もバンザイして寝てますよ。筋肉痛にはなりませんが、腕が冷たくなって目が覚めます。バンザイしては目を覚まし、バンザイしては目を覚まし…を繰り返してます。 暑いんじゃないかと思うのですがどうですか?私は真冬はバンザイしません。でも暑くなるとバンザイを始めます。薄着(長袖の寝巻きを半袖に変える、など)にすると収まります。 そんなことはありませんか?私は「脇の下は熱がこもるから、きっと暑くてバンザイする(熱を放出するために)んだろう」と思ってます。

hisahide
質問者

補足

同病?の方からのお早いご返答ありがとうございます。心強いです(笑  私は筋肉痛にもなりますので、寝不足の上に首・腰・肩凝りを併発して1日中辛いです。暑いというご指摘も若干は思い当たりますが、1年中同じ症状で悩まされております。(ちなみに冷え性です。  対処法のヒント等もうしばらく待ちたいと思います。