SP盤の買い取りについて

このQ&Aのポイント
  • 購入した時期は1940年代ではないかと思われるSP盤の買い取りについて教えてください。
  • インターネットの検索サイトで査定してもらうためのメールでのリスト送付が可能なところを教えてください。
  • 東京近辺で直接査定してもらえる所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP盤の買い取りについて

今度引越しをするため整理をしていたら、SP盤(EP盤では有りません、78rpmで聴くSP盤です)が35枚程出て来ました。内容は、クラシック音楽が30枚程と邦楽(端唄、長唄)が数枚と言う内容です。購入した時期は1940年代ではないかと思われます。これらの正しい価値を査定した上で買い取りをして頂ける所を教えて下さい。インターネットの検索サイトで引っかかった所にはメールを出して査定して貰ってみていますが、中々詳しい(自信を持って査定してくれる)ところが有りません。出来ればメールでリストを送って査定して貰える様なところだと、所在地が関係無くて良いのですが。東京近辺なら、直接行っても良いと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

私自身はSPのコレクターではないので、査定額がどの程度となるか一般的な相場が分かりませんが、SPでしかもクラシックの盤が中心となると、ある程度購買層が決まってしまいますし、長唄等の邦楽も合わせて査定してくれる店はそう多くはないと思います。基本的にSPをちゃんと取り扱っている店は、盤をクリーニングしてから店頭に出しています(そうじゃない店とかフリーマーケットなんかに出ている盤は、下手をすると梅雨どきに虫がわいたりすることがあります)。その為、一般のアナログ盤(LP、シングル)よりも、店側の手間がかかる割には高値が付けにくいものとして、あまり査定は高くならないかもしれません。 都内であれば、やはり参考URLに挙げた店が一番まともに査定してくれるのではないかと思います。店舗案内の[1]ではクラシック、邦楽とも扱ってます。

参考URL:
http://www.fuji-recordsha.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

レコードマップという本や、全国の電話帳から、 中古レコード店を探してみてはいかがでしょうか。 専門の趣味の本などが、販売してあれば、そこには、 広告などが、載っていると思います。 ヤフーオークションや、同行の趣味の掲示板などで、 大事にしてくれる方に譲るのも、 1つの手だと思います。 テレビのお宝拝見番組は、どうですか。

関連するQ&A

  • ネットで買取している会社・・・・

    ネットで買取を行っている会社にいろいろ質問があったので、メールで問い合わせたんですが、返信がまったくない状況で・・・ここで売らないほうがいいんでしょうか・・・?? 質問内容は、「送った買取してもらいたい商品の査定金額に不満があった場合どうするんですか?? 返品してもらえるんですか?その場合の送料は??」 コムショップなんですが・・・ 教えてください。

  • (邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

     題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。  旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏 或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等  日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽 (クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、 オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。 NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した 日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。 最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、 歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて 居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所 ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい ましたら御教示お願いします。

  • WindowsXP SP3をSP2へダウングレード

    先日SP3をDLした所、何故かデスクトップテーマが変更できなくなってしまいました。 デスクトップテーマの内容は、ネットに転がっているようなテーマをパッチを当ててから・・・というものなのですが、SP3にした途端に何故かクラシックテーマとXPのテーマしか選べない状態に・・・。 これは。SP2にダウングレードすればまたデスクトップテーマを変更できたりするのでしょうか? それと。SP3からSP2へのダウングレードっていうのは可能なのでしょうか?

  • CDや音楽DVDを高く買い取ってくれる店知りませんか?

    こんにちは。 CDや音楽DVDをできるだけ高く売りたいのですが 買い取りをしてくれるショップにも査定に差があるのでしょうか? 知らぬ間に洋楽、邦楽問わずCDが山のようになってしまい 一度整理をしようと思いました。 状態は全てベストで中にはプレミア物もあります。 東京都内で査定額が他よりいいと言う所を知っていたら 教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 美空ひばりの純邦楽レコード御座いますか?端唄は有り

    ✿美空ひばり端唄集(コロムビア)。 AMAZONで45秒視聴可能 ✿端唄を歌う。   かなり重複してます。これ全部、端唄でしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E8%87%B3%E5%AE%9D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-SP%E7%9B%A4%E7%B7%A8-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E7%AB%AF%E5%94%84%E9%9B%86-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A/dp/B000F6YQCM/ref=pd_sim_m_1 他に、小唄・都々逸・うた沢・新内・長唄とかは歌ってませんか? ★お坊主天狗】s37監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵)と言う映画YouTube有り)で、 ひばり様、槍を持って踊り唄います(12分半頃から)。それが絶品で、上の端唄集の「槍さび」でした。  上記CD以外に無いのでしたら、邦楽曲謡ってる出演映画名、御存知でしたら教えて下さい。 民謡でもいいですが、現代的アレンジでない方、望みます。 ★ひばりの三役・雪之丞変化」と続。森の石松を演った男役のは既に見ました。一寸賑やかな歌曲だったと記憶してます。  ひばりさんの、特に弱音のコントロール・アーティキュレーションこぶし)の旨さは、SOULの女王:アレサフランクリンと並んで双璧だと思い、是非聴いて見たく存じます。    

  • 古物商 無断のオークション転売

    買取専門と称する古物商に品物の査定をメールでお願いした所、私の満足する査定額の返事と共に、現物を見て実際の査定を遣り直すので品物を送るようにと返信が来ました。査定には数日を要するとの事でした。早速品物を郵送したその翌日、何気にオークションサイトを見ていたら私の品物がもう出品されているのです!きっと落札価格から古物商の儲け額を差し引いた金額を「査定額」とするつもりなのでしょう。品物を郵送してからは古物商からの連絡はありません。その品物はまだ私の物です。本人に許可なくオークションに出品する事は古物商営業法などに触れないのでしょうか?

  • 蓄音機のレンタルできませんか

    蓄音機のレンタルできませんか 昔購入したSP LP EP など、懐かしいレコード盤を何枚か持っています。 新品のプレーヤーを購入しても置く場所に困ります。 CDなどにコピーして聞きたいのですが、レコードを再生して出力を電気信号で出せる蓄音機を貸してくれる所教えてください。 当方、神奈川県横浜市青葉区です。 マイカーで借りに行くこともできます。

  • クレジットカードを作りたいのですが私でも可能ですか

    私は自営業(買取り販売)をしてます。 まだ開業届けを出し営業を始めたのが2週間程度になります。 ここで質問です。 大きな買取りの話が内に舞い込んで来ました、買取り物を目で確認をし厳密に査定したところ利益が十分に出るのでこちらとしても買取りをしたいのですが資金が足りません。 大体20万程足りないのですがクレジットカードで借り入れはできないでしょうか? 収入などはまだ1ヶ月目なので証明などと言われても出せません。 出せるものはつい最近仕入れして売れた物の売り上げリストぐらいですがそれもそこまで多くありません。 3年前の話なのですが私の知り合いで債務して4年目で自営業として通したところ20万を現金振り込みでしてもらい後日カードが届く様に出来たと聞いたことがあります。 実際には無職に近かったらしく開業届をだして2ヶ月でしたそうです。 事業内容はネット関係でアフィリエイトをやっていただけで開業届けを出して通ったようです。 無駄話が過ぎましたがこのようなことはあり得るのでしょうか? 私の心配な所は自営を始めて日も浅いですしそんなに大きな実績があるわけではありません。 こんな私でも借りることは可能性としてありえますか?

  • SP盤の原盤はいずこへ??

    戦前の蓄音機時代のあらゆるSP盤音源が今までに数多くCD化されていますが、原盤じゃなく市販されたSP盤からのコピーのせいか、どのCDも針ノイズだらけで聴きづらいものが多いです。 それ自体を否定も非難もするわけではありませんが、元々のレコード製造会社であるなら少なからずマスター(戦前ならテープではないのでプレス用の原盤)を社内に保管してあるはずだと思うのですが、SPレコード盤からCD化されることが多いのは、今ではそれらの原盤もすべて散逸してしまっているのでしょうか? たとえば戦時中の空襲や混乱で焼失&破壊されたとか・・・。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • 本当に頭にきます

    あまりパソコンのmailをチェックしない私の不注意かもしれませんが、久々に開いたら、知らない相手から、こんな内容のmailが届いていました。 >あなたは、不正にウィルスを他人に送ってますね。 >こんなもの送るなんて、人間失格やね。 >また送ってきたら、あんたの所荒らすから♪ >サーバーから経由串や所在地まで把握しといたから。 >ネットにばら撒こうかな~ 実際に私のところにも怪しいファイルが送られてきており、その発信先の人(面識のない人)からは「友達の友達のところから送られてきたもので、勝手に転送されてしまったらしくごめんなさい」と言う内容のmailが入っていました。私に抗議のmailを送ってきた相手に「誤解」だというmailを送ったのですが、届きません。こういうことに対して、私はどんな対策をとったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう