• 締切済み

クレジットカードを作りたいのですが私でも可能ですか

私は自営業(買取り販売)をしてます。 まだ開業届けを出し営業を始めたのが2週間程度になります。 ここで質問です。 大きな買取りの話が内に舞い込んで来ました、買取り物を目で確認をし厳密に査定したところ利益が十分に出るのでこちらとしても買取りをしたいのですが資金が足りません。 大体20万程足りないのですがクレジットカードで借り入れはできないでしょうか? 収入などはまだ1ヶ月目なので証明などと言われても出せません。 出せるものはつい最近仕入れして売れた物の売り上げリストぐらいですがそれもそこまで多くありません。 3年前の話なのですが私の知り合いで債務して4年目で自営業として通したところ20万を現金振り込みでしてもらい後日カードが届く様に出来たと聞いたことがあります。 実際には無職に近かったらしく開業届をだして2ヶ月でしたそうです。 事業内容はネット関係でアフィリエイトをやっていただけで開業届けを出して通ったようです。 無駄話が過ぎましたがこのようなことはあり得るのでしょうか? 私の心配な所は自営を始めて日も浅いですしそんなに大きな実績があるわけではありません。 こんな私でも借りることは可能性としてありえますか?

みんなの回答

• DORAGON83
回答No.6

再びNO2回答者です。 貴方がクレジットカードを作るのは現状でもまったく問題なく作れると思います。(ただし、キャッシング枠はないと思う) ビジネス上クレジットカードは必須ですね。現金で買えないサイトが増えまし、飛行機のチケットもカードじゃないとダメなところもありますからね。 ただ、一点だけ… あなたの商売はほぼ現金商売になりますからクレジットで何か買い物した時の支払いのタイムラグがあるので気をつけましょう。自分も相当痛い目にあっているのでσ(^_^;) まぁ金に余裕があれば引き落とし前に支払えばいいだけですけどね。

• DORAGON83
回答No.5

NO2回答者です。 補足コメントがありましたので… あちらにもこちらにも色々な事情がある訳ですね。 では、以下のような対応はどうですか? 多分、レトロ感があったり希少価値があるので確実に差益を上げる自信があなたにある訳ですから、現状、自身で支払える金額で内金として相手方に支払ってはどうでしょう? 相手方もあなたに買い取って貰いたいと言う意思があるわけだし…。 その際、内金と一緒に覚え書きを差し出し不足分をいつ支払うとかを書面で提出すると言う手もあります。 相手様も現在闘病中な為に現金も必要でしょうし、内心、少し弱気になっているから手離すのかも知れませんが、あなたから、励ます意味も込めて高値で売ってきます!くらいの言葉を掛けるといいかも知れません。無理して借金するよりは確実ではないかなと思いました。

yuuyn55
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 買取りの話を進めたところ12月上旬まで待てるらしく理由としては治療費を一時的に払わ予定見たいです。 私も最初は一部のみ仕入れさせてもらい後日残りをと話をしたのですが、コレクターさんは別けて売ってしまうと愛着があった物達に2回別れを告げないそれなら1回で私の前からなくしてほしいと言われました。 一応には工面をできるだけ急ぎたいと思います。 クレジットカードは今後仕入れなど現金を持ち合わせない時など私生活でも色々と要りようになるのではと思い これを機会に作ろうと思ってました。

• oska
回答No.4

>開業届けを出し営業を始めたのが2週間程度になります。 自営業の場合は、通常3年以上「黒字経営」である事が必要です。 ただ、農業など「自己名義の農地・自己所有家屋」など所有資産があれば1年程度の黒字で審査に通る場合もあります。 >大体20万程足りないのですがクレジットカードで借り入れはできないでしょうか? 20万円程度だと、クレジットカードのキャッシングで充分可能です。 登記を行っていない個人営業だと、キャッシングで仕入れを行っている方も実際いますからね。 >収入などはまだ1ヶ月目なので証明などと言われても出せません。 過去の売り上げ・個人所得が不明と言う事ですよね。 99.999999%近い確率で、クレジットカードを発行するカード会社はありません。 転職後・独立後は、ただの「無職扱い」となるのが金融界の常識ですからね。 金銭的な信用が、全くない時期なんですね。 私も、独立した時は苦労しましたから・・・。 ダイナース・アメックスなどを持っていても、(独立直後は)高島屋カードに落ちました。 独立1年目頃から、高島屋から「カードのご案内」が届きましたがね。 今は、外商カードです。^^; >このようなことはあり得るのでしょうか? 表があれば、裏がある。 反日を国是として政治を行っていても、裏では日本に助けを求めてくる。 ※大韓反日民国は、表では「反日」ですが裏では「借金申込み」を行っていましたよね。 ※みずほ銀行が、500億円。三菱東京UFJ等金融機関が1500億円をドブに捨てました。 ※今年2月に廃止になった通貨スワップの再開も「日本政府に、要求」しています。(笑) たぶん、カード申込書に「嘘の記載」を行って「嘘の残高証明書」なんかを添付したのでしよう。 これは「犯罪」ですから、ばれると「金融業界から追放」されます。 >こんな私でも借りることは可能性としてありえますか? クレジットカードは、先に書いた通り可能性は低いです。 が、自営業を始める前に取引のあった金融機関(銀行・信金・信組・信託など)がありますよね。 この金融機関に、融資を申し込むのです。 開業から数か月でも、過去の取引関係上の信用で融資を行います。 もちろん、金融事故前科があれば無理ですが・・・。 また、商工会議所・市町村でも「新規開業資金相談」を行っています。

• kame_SA
回答No.3

あなた個人として金融の過去ブラックリストに載っていなければ、「無職」でもカード審査は通ると思います。 しかし、初回の利用枠は10万円程度に設定されることが多いです。 キャッシング利用に100%まわしたとして、20万円の工面は困難と思われます。

• DORAGON83
回答No.2

クレジットカードを作るのは簡単に作れるけれどキャッシングも一緒になったものというと 難しいかもなー 可能性は少ないと思ういけれど、可能性があるとしたら「オリックス銀行のカードローン」くらいじゃないかな!? ここは審査がゆるいので。 消費者金融は借りられる可能性は低い・・(むしろ借りないほうがイイけれど) 自営業始める前は何してたの!? 会社員とかしていれば自営業始める前の収入で審査してもらえると思うけど・・ あと可能性があるとしたら「モビット」かな・・ただ、これも形を変えた消費者金融なので金利は高い(審査は結構厳しい) 20万くらいなら親兄弟から借り入れるほうが無難だと思うよ・・ ただ、お節介と思われるかも買取業とかをやるのに準備金がないんじゃ今回乗り切っても難しいから早いうちに公庫とかから借り入れできるように準備しておいた方がいいと思うよ。 アフィリエイトとかやってた人が借りたという話は借りるだけの信用が通ったってことじゃないかな・・

yuuyn55
質問者

補足

ここでは書きませんが準備金としては十分にあったかと思います。 今回の大口の取引はコレクターの方ですべて処分するそうで数がものすごく私も全てに目を通すのに5日かかりました。 コレクターの方癌宣告をされ余命としては半年と言われてる方です。 かなり思い出もあり、私もご縁がありどうしても私に引き取って貰いたいとの意思も相手はあるのでなんとしても私は買わせていただきたいのです。 額としては3桁になるので足りなくなったしだいです。

• tarutosan
回答No.1

個人名義のクレジットカードでキャッシングをして、借入れを業務に充てることはできませんよ。 またクレジットカードの契約もはじめたばかりの自営業では普通通らないですね。 お友達の件はわかりませんが、そういうケースを見た記憶はないです。