• ベストアンサー

クレジットカードについての質問なんですが、過去にクレジットカードの返済

クレジットカードについての質問なんですが、過去にクレジットカードの返済を滞りおそらく事故扱いになっています。NTTドコモの携帯料金も滞納していまして、未だにどちらの整理もできていない状態です。 学生の頃の話なので、今また新しくクレジットカードの発行をしたい場合は、今までに滞っていた料金等を支払えばすぐに発行していただけるのでしょうか。 また、一度ブラックリストなるものに載ってしまうと何年かはローンが組めなくなるといった話も聞いたことがあります。それは何年間なんでしょうか。 専門の弁護士さんにお願いしてきちんと債務整理を行うべきことなのか教えてください

• kexn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q:学生の頃の話なので、今また新しくクレジットカードの発行をしたい場合は、今までに滞っていた料金等を支払えばすぐに発行していただけるのでしょうか。 A:難しいです クレジットカード会社が審査の際に利用する個人信用情報を扱っている会社に返済滞りの履歴があります これが消えない限りはまず審査に合格しません Q:また、一度ブラックリストなるものに載ってしまうと何年かはローンが組めなくなるといった話も聞いたことがあります。それは何年間なんでしょうか。 A:そのとおりです 銀行も審査の際には個人信用情報を扱っている会社に照会をします 情報については概ね5年間保存しているようですので、履歴が消えるまでは難しいでしょう Q:専門の弁護士さんにお願いしてきちんと債務整理を行うべきことなのか教えてください A:債務整理はしておくべきです 放置していても解決しませんので ちなみに個人信用情報を扱っているところは下記URLを参考にしてください クレジットカード系:http://www.cic.co.jp/ 銀行系:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

kexn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに、完済したとしてもその後5~7年は発行できないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

過去に事故があったら、完済しても7年は新規カードが作れません。 借金じゃないので債務整理しても返済する総額は変わりませんよ 弁護士の手数料が上乗せになるだけですから、相手会社と話してちゃんと返済しましょう

kexn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完済してから7年間なのでしょうか?