邦楽と洋楽の区別の変遷

このQ&Aのポイント
  • 邦楽(箏、三味線、尺八)や(長唄、端唄、小唄)など、日本古来の音楽を表現するものであり、洋楽は西洋音楽(クラシック、ジャズ、ダンス音楽など)を表現するものとされていました。
  • 近年では、日本製のニューミュージック、歌謡曲、演歌なども邦楽と称されるようになりました。
  • 邦楽と洋楽の区別は時代と共に変化しており、詳しい経緯について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。  旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏 或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等  日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽 (クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、 オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。 NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した 日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。 最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、 歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて 居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所 ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい ましたら御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.2

ビートルズ世代です。 恐らく80年代と思いますが、その月に発売されたCD(レコードだったかも?)を網羅した小冊子に「純邦楽」という分類があり「何だこりゃ!」とびっくりしたのを憶えています。それまでは、私も質問者さまと同じく邦楽とは日本古来の音楽と理解していましたから。 昔の日本の音楽と言えば、歌謡曲(演歌を含む)と童謡、そして"純"邦楽しかなかったのですが、1970年頃から和製フォーク、和製ロックが出てきて歌謡曲という括りでは処理しきれなくなったため、日本の音楽の総称を「邦楽」にしたのだと私は推測しています。 私も日本の音楽をすべて「邦楽」として括ってしまうのは抵抗があります。「洋楽」も同じく違和感があります。元々は西洋の音楽という意味なのに、「邦楽」でないものの意味に使われているようですね。そうすすと「アジアの音楽は洋楽なの?」の答えはYESですかね。矛盾してますね。

oldstarter
質問者

お礼

jklm324様  新しいお話、御見解、拝見しました。 小生と同じ感覚をお持ちの方がいらっしゃった事に安心(?)しました。 此の件が気に為りだしたのは、リタイア後始めたパソコンのネットサーフィンで此のページを見つけ、戦前の歌について質問した頃からでした。ANo1の回答者様と、貴方様のお話と御見解を伺い成程と言う感じです。(別に納得しなくても良い話ですが)。御回答深謝します。 蛇足ですが、アジアの音楽も(オリエント音楽)等と言うと頭に(西、東)と着けねばならず、(純邦楽)(邦楽)(洋楽)等の呼称と同じ感じに為るのでしょうかね。 益々こんがらがって来ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 御質問者様より30歳ばかり若輩の音楽関係従事者です。 いつ頃からかは判然としないのですが、(箏、三味線、尺八)等による演奏或いは(長唄、端唄、小唄)等は現在では純邦楽と呼ばれています。 仰るように日本の音楽が西洋化するにつれ「洋楽」に対する「邦楽」という区分けが実質的なものではなくなったため、日本古来からの音楽は純邦楽とし 音楽の産地として洋楽/邦楽という形で便宜上日本産のものは全て邦楽と括っているのではないでしょうか。

oldstarter
質問者

お礼

morilyn-go様。 早速の御解説、拝見しました。 成程、純邦楽ですか。 とある程度は納得が行く様な行かない様な。 と申しましても矢張り小生の頭の中では (邦楽)と言うイメージが固まって終って居るので、何となく違和感が拭い切れません。 ロートルの頭の頑固さでしょうか。(笑)  未だ、他の方のお説が聞かれるかも知れませんので、暫らく此のページは開いて置きます。   有難う御座いました。