• ベストアンサー

邦楽(日本の楽器)と洋楽(西洋の楽器)のピッチの違いについて。

邦楽(日本の楽器)と洋楽(西洋の楽器)のピッチの違いについて。 こんばんは。 某大学で尺八を吹いています。 高校卒業までピアノを習っていました。 今日ピッチの話をしていたのですが、私たちは普段尺八のピッチ合わせをするときは442でやっています。 邦楽のピッチは基本は442ということなんでしょうか? また、洋楽ではピッチは違うのでしょうか? 邦楽だと洋楽よりも少し高めにピッチを合わせると聞いたことがあるような気がしますが、曖昧でよくわかりません。 詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。 投稿日時 - 2010-09-16 21:51:52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

検索してみたところ 篠笛マニアックス 「チューナー普及運動」 http://homepage2.nifty.com/iwatake/tips/tuner.html ↑ココにそれらしき記述がありました。 それによれば和楽器のチューニングということではなく大学のその時の流行の基準ピッチとされています。 「篠笛マニアックス」には他にもピッチ関係の有用な情報があります。 以下は邦楽と442Hzは関係無さそうだという情報になります。 チューニングできる和楽器は基準音は使わないとされているようです。 三味線は基準音を使わない http://books.google.co.jp/books?id=iGjcxpoIuhUC&pg=PA66&lpg=PA66&dq=%E5%92%8C%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%9F%B3&source=bl&ots=QFg7lzKaSD&sig=adPw13rUnCen887XQJy5--tZPK8&hl=ja&ei=mCKWTPutNtiPcLvT6KMF&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=2&ved=0CA0Q6AEwAQ#v=onepage&q&f=false 筝は基準音を使わない http://books.google.co.jp/books?id=x2EfbQTPJBoC&pg=PA93&lpg=PA93&dq=%E5%92%8C%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%9F%B3&source=bl&ots=PsbIwSV6zG&sig=sBycF74yPcSh_y-rOfrCeko55-g&hl=ja&ei=mCKWTPutNtiPcLvT6KMF&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=6&ved=0CBsQ6AEwBQ#v=onepage&q&f=false 篠笛の場合も必ず元から正確に音程を合わせて作られるものではなさそうです。 「(音名)に近く」と表記されています。調子そのものも半音より細かい刻みがあるとのことです。 ウィキの篠笛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B

miccate
質問者

お礼

ありがとうございました。

miccate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに部内にある音源を聴いていたら明らかにピッチを442Hzではなくもっと高い音(半音近く上)でとっているものがありました。 その状況によりけりなんですね。 そういえば西洋音楽史の授業でですが昔の楽器のピッチは現在よりも低かったとも習った気がします。 でも演奏する場所やホールの構造が云々という話だった気がするので関係ないかもですが;; ただ尺八の構造上ピッチの幅に限界があると思うのですが・・・。 少なくとも箏や三絃よりは(私は糸方は演奏しないのでなんとも言えないのですが) 楽器の作りからして現在と昔では違ったのでしょうか? 部所有の尺八に1本だけ異様に高く音がでる尺八があります。チカリがあっさり出るがツメリは全力でメってもすごく小さな音じゃないと442Hzでは合わせられないような。 そのあたりはどうなんでしょうか? もしご存じであれば教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

私は純邦楽には明るくないので「邦楽には原則的に基準音が無い」ということ以外はよくわかりません。 ただ、基準音ではなく尺八のピッチの個体差については以下の2つのHPがヒントにならないでしょうか。 尺八放談 修理しません http://www.ne.jp/asahi/yokoyama/x/ohzan/hodan/naosu/naosu.html 米澤浩の尺八管理講座(修理・調律) http://homepage1.nifty.com/yonesan/shuuri-chouritsu.html

miccate
質問者

お礼

お得意なジャンルでもないのにわざわざありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

     題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。  旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏 或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等  日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽 (クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、 オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。 NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した 日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。 最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、 歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて 居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所 ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい ましたら御教示お願いします。

  • 尺八で半音階?

    こんにちは。今、私は作曲をしていて、尺八を使おうと思っているんですが、音階について質問があります。海外に住んでいるので、楽器店などに行って直接聞くことができないので、尺八に詳しい方は教えて下さい。 1、尺八の音階は全音ですか?半音階ですか?ウィキペディアによると、「シンプルな運指においては、陽音階や律音階となる。基本的な運指において、西洋の12音音階すべての演奏が可能である。」ですが、基本的な/シンプルな運指は具体的にどういう違いですか? 2、音階の範囲は2オクターブであってますか? 流派などいろいろあると思いますが、一番基本的な尺八だと思ってお答えください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽 レンタル開始期間の違いは??

    洋楽って基本的に発売日1年後からレンタル開始となるはずですが、 今ヒット中の「FINE ~tv music・・・」とか 「スーパーユーロビート」シリーズなどは 普通の邦楽と同じく、発売17日後にレンタル開始されているようです。 同じ洋楽なのに、この違いはいったい・・・? ご存じの方、ぜひ教えてください!! 質問検索「洋楽 レンタル 違い」で検索しても でてこなかったので質問させていただきました。 

  • 正統派純邦楽でおすすめのCD

    純邦楽でおすすめのCDをお願いします。 正統派というのは、ポップスを和楽器でやってみたとか、シンセの音でメロディを奏でる横で尺八をサウンドとして絡めてるだけの音楽ではなく、系譜として邦楽の血筋を惹いた音楽です。 楽器や演奏形態は問いません。基本和楽器のみで奏でられた日本音階の音楽。よろしくお願いします。

  • マイクアレンジについてよくわかる本を探しています。

    マイクアレンジについてよくわかる本を探しています。 音響の知識はまったくありません。素人です。 わけあって、マイクアレンジを勉強しようとしています。 そこで、マイクアレンジについてよくわかる本があれば教えて下さい。 知人は 「『PAハンドブック』という本にマイクアレンジについて書いてあったと思うが、定かではない」 と言っていました。 できれば和楽器(尺八・筝・鼓等)も洋楽器(バイオリン・ピアノ等)も書いてあるものがいいのですが、そんな本ってありますでしょうか? あるいはそんなサイトとか。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いならすいません。 ちなみにちょっと急いでます。

  • ドラムとピアノがかっこいいバンド

    最近ドラムとピアノだけでバンドを組んでいるのですが、なかなかよい曲が作れません。 そこで国内、海外のアーティストでピアノとドラムだけのバンドでオススメを教えていただけませんでしょうか? ピアノとドラムだけでなく他の楽器が入っていても、この二つが目立っていそうなバンドやグループならば何でもかまいません。 音楽のジャンルも何でも結構です! 洋楽、邦楽、プロ、アマ問いません!このピアノ、ドラムコンビはかっこいいよ!っていう音楽を教えてください!

  • お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか?

    お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか? 初めまして。 前は洋楽って英語分かんないしなんか感性の違いかあまり好きなものがなくて敬遠しがちだったのですが、1年少し前からゼブラヘッドという洋楽バンドに異様なくらいはまり、他にいい洋楽があったら聞きたいな、と思い、投稿しました。 お勧めの洋楽があったら教えてください。 ラップはあっても無くても構いません。 激しめの方が好きかも知れません。 私は、ゼブラヘッドはやっぱり英語分かんないのですが、メロディーとノリが好きです。 あと、皆様好きな洋楽ってどうやって知ってらっしゃいますか? 邦楽だったら月間ランキングとか見るのですが、洋楽のランキング見てたら、やっぱり感性の違い的なものなのか、始まって5曲で飽きました。 ゼブラヘッドは、たまたま音楽番組つけたらたまたまPVが流れていて、たまたま耳に入ったフレーズに強く惹かれてそのまま・・・でした。 たまたま尽くしだったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 邦楽と洋楽の違い

    今、女子十二楽坊が出演していた番組を見てふと思い出したのですが、彼女たちは中国の方ですよね? と言う事は、「邦楽」「洋楽」で言えば「洋楽」になると思うのですが、レンタル店では既にCDがレンタル出来る様になっています。記憶では、洋楽は発売日から1年経過しないとレンタルできなかったと思うのですが、何故彼女たちのCDはもうレンタルできるのですか? ジャンルや発売元のレコード会社で変わるのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 邦楽と洋楽の違い

    個人的な思い込みですが 邦楽が世界で人気がないのと同様に洋楽もそこまで日本で人気がない。 ような気がします。 特に今の洋楽はクラブミュージックが主体で日本でほとんど聞いたことがない。 邦楽は歌重視で、洋楽はリズム重視って感じですよね? 自分はクラブミュージック大好きですけど、普通日本人ってコード感ある曲を好むのでしょうか? 例えば 日本でアブリルは好まれますが、デヴィット・ゲッタやLMFAOは好まれないんでしょうか? アメリカではJPOP、アニソンは流行らないんでしょうか? なんか分かりづらい質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 邦楽と洋楽の違いについて

    邦楽―特に日本の伝統音楽と洋楽の違いについてなるべくですが、詳しく教えてください。 リズムについての違いなら、なお助かります。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nの初期化ができないエラーについて相談したいです。電源の入れ直しをしても回復しません。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J552Nで初期化ができないエラーが発生しているため相談したいです。試したこととしては電源の入れ直しを行いましたが、回復しない状況です。お使いの環境はWindowsで、無線LANを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう