• 締切済み

メールの受信が出来ない

会社のパソコンなのですがメールの受信において不思議な現象が発生しました。 会社ではWPBFというメールボックスを定期的にみにいき、 メールがある場合にはポップアップを表示するソフトを使っています。 で、先日ですがポップアップにメールの受信が表示されたので、 アウトルックエクスプレスで送受信したところメールが受信されませんでした。 サーバーのログを見てもメールの受信は確認できています。 メールサーバー側で拒否の設定をかけているわけでもなく、 クライアント側で自動削除するようなソフトも使っていません。 そしてアウトルックエクスプレスのメールの自動振分の設定にも削除するような設定はされていません。 ログではメールの受信は確認できていて、サーバー側でもクライアント側でも自動削除を行うような仕組みにはなっていません。 クライアントのPCはWIN2000SP4で、 メールソフトはアウトルックエクスプレス6を使っています。 現在原因究明を求められていますが、問題が分からず迷宮入り状態です。 ま、本音で言うとクライアントが間違って消したんじゃ?というのも思いますが、依頼者は上の方の人な者で・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.3

ANo.2 です。 OEを起動して、受信トレイの上のローカルフォルダをクリックすると、各フォルダ毎の件数が表示されます。添付ファイルのある・なしにもよりますが、数千件でそういった現象になることが良くありました。 保存フォルダは、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで、みることができます。 ご参考まで。

hikari_tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 長い事いろいろ調べてみましたが、 結局解決にはつながりませんでした。 っというかこの質問をした時以来、 問題らしい問題は一切発生していません。 正直なところクライアント側で削除したのでは? と思っています。 お付き合い頂きありがとうございました。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 その方は、受信トレイの中に大量のメッセージを受信したままにされていないでしょうか。 OutlookExpress はメールフォルダ毎に容量の制限があるようでして、受信トレイ内にあまり沢山メッセージがあると、送受信は成功しているのに(エラーにならない)最近のメッセージが表示されない、等の現象が起こることもありますので、受信トレイのフォルダ分けやメッセージの整理をされてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

hikari_tai
質問者

お礼

お礼のほうで失礼します。 OEのフォルダ容量ってどこで確認できますか? ただ見た感じ何万件もないので容量オーバーにはみえませんが!

hikari_tai
質問者

補足

ちょっと気難しい方なもので・・・・。 ちょっと確認してきてみます。

回答No.1

アンチスパムなどメールのフィルタリングソフトを導入していないでしょうか。 スパムフォルダ等に割り振られてしまい、気付かずにいる場合が結構あります。

hikari_tai
質問者

補足

そういった系のソフトは一切に使っていないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう