• 締切済み

メールの受信が出来ない

会社のパソコンなのですがメールの受信において不思議な現象が発生しました。 会社ではWPBFというメールボックスを定期的にみにいき、 メールがある場合にはポップアップを表示するソフトを使っています。 で、先日ですがポップアップにメールの受信が表示されたので、 アウトルックエクスプレスで送受信したところメールが受信されませんでした。 サーバーのログを見てもメールの受信は確認できています。 メールサーバー側で拒否の設定をかけているわけでもなく、 クライアント側で自動削除するようなソフトも使っていません。 そしてアウトルックエクスプレスのメールの自動振分の設定にも削除するような設定はされていません。 ログではメールの受信は確認できていて、サーバー側でもクライアント側でも自動削除を行うような仕組みにはなっていません。 クライアントのPCはWIN2000SP4で、 メールソフトはアウトルックエクスプレス6を使っています。 現在原因究明を求められていますが、問題が分からず迷宮入り状態です。 ま、本音で言うとクライアントが間違って消したんじゃ?というのも思いますが、依頼者は上の方の人な者で・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.3

ANo.2 です。 OEを起動して、受信トレイの上のローカルフォルダをクリックすると、各フォルダ毎の件数が表示されます。添付ファイルのある・なしにもよりますが、数千件でそういった現象になることが良くありました。 保存フォルダは、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで、みることができます。 ご参考まで。

hikari_tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 長い事いろいろ調べてみましたが、 結局解決にはつながりませんでした。 っというかこの質問をした時以来、 問題らしい問題は一切発生していません。 正直なところクライアント側で削除したのでは? と思っています。 お付き合い頂きありがとうございました。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 その方は、受信トレイの中に大量のメッセージを受信したままにされていないでしょうか。 OutlookExpress はメールフォルダ毎に容量の制限があるようでして、受信トレイ内にあまり沢山メッセージがあると、送受信は成功しているのに(エラーにならない)最近のメッセージが表示されない、等の現象が起こることもありますので、受信トレイのフォルダ分けやメッセージの整理をされてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

hikari_tai
質問者

お礼

お礼のほうで失礼します。 OEのフォルダ容量ってどこで確認できますか? ただ見た感じ何万件もないので容量オーバーにはみえませんが!

hikari_tai
質問者

補足

ちょっと気難しい方なもので・・・・。 ちょっと確認してきてみます。

回答No.1

アンチスパムなどメールのフィルタリングソフトを導入していないでしょうか。 スパムフォルダ等に割り振られてしまい、気付かずにいる場合が結構あります。

hikari_tai
質問者

補足

そういった系のソフトは一切に使っていないです。

関連するQ&A

  • メールを○日後にサーバーから削除って、WEBメールで受信した場合もですか!?

    Outlook Expressで、 サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する という設定にしているのですが、 この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね? それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後 という事でしょうか? それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか? Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず? 例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを 持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、 インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。 「メールを受信してから5日後に削除」という事は 私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、 その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか? あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから 削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?   

  • メールを受信してるのにしてない

    最近、メールソフトで受信ボタンを押すとメールが入っているウィンドウがでて、メール見ようかなと思ったら何もはいっていません。 確かにゲージで受信してる画面が出るのですが、実際に見ようとしたら何も入っていません。 いったい何故なのでしょうか? (Outlook Expressです) 一応、ひとつだけメールルールを設定していて、未承諾広告なのですがサーバーから削除するように設定しています。 それが原因なのでしょうか でも、それなら受信中の画面はでるのでしょうか?

  • Mail 受信制限について

    宜しくお願いします。 友人から問い合わせを受けたのですが、私が Outlook利用者で無いまた、Mail Serverに疎いためよくわからず教えてください。 # Mail Serverの問題と思えるのでOutlookは、関係無いかもわかりません が、ご容赦下さい。またMail Serverは、何が使用されているかわかりま せん。 事象:(社内環境/Clientは、Outlook Mailを使用) 社内Mail Server ----+---- ClientA (受信可能) | +---- ClientB (受信可能) | +---- ClientC (受信不可) 環境としては、社外から特定の Mail Address に送信されてきたMailは、Client A、Bだけが読むことが可能であった。(ClientCは、読めない。何らかの制限が設定されていると思います) 諸事情によりClientCにもその Mailを読ませることを許可しなくては、ならなくなり、ClientCにその設定を行った。ClientCは、無事そのMailを読むことが可能になったが、ClinetA または B が受信できなくなった。 -ClientCがそのMailを受信しなければA、Bとも受信できている。 -ClientCがそのMailを受信すれば、A または B どちらか一方が受信できない。 という状況のようなのです。私がOutlookを知らないため、表現がおかしいかもわかりませんが、状況から以下の設定がServerにあるのでは?と考えました。 『その特定のMail Addressに送信されてきたMailは、2Clientまで受信(Copy?)が可能であり、2Client目が受信した時点で、Mail Server側で削除される』 そこで質問なのですが、Mail Server で、上記のようなClientへの配信数(Copy数)を制限できるものでしょうか? もしあるとすれば、その値を『3』と変更すればA、B、C共に受信できると思うのですが。。。。 表現が曖昧ですみません。またClient側の状況だけしかわからないのですが、想定・仮想でも結構ですので、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • メールの受信ができません。

    ソースネクストのセキュリティソフト(購入前の無料お試し)をいれてからだと思うのですがOutlook Express6・webメールで受信ができなくなりました。ソフトを導入してから数日後、迷惑メール自動振り分けの設定を変更しています。(導入時は50%になっていたのを100%にしてしまいました・・) セキュリティソフトはアンインストールして、 メールアカウントも削除して新規作成しました。 メール受信のテストもしましたがエラー表示されずに新着メールメッセージなし、の表示のみです。 受信メールサーバーの設定も確認し間違って いないようです。PCはwinXP HomeEdithionです。 大切なメールもくるので受信できずとても困っています。分かりずらくて申し訳ないのですが、どなた様かお教え頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Outlook でメールの受信が出来ない

    Outlook 2003 を使用しています。 去年の年末からなのですが、メールの受信(POP)が出来なくなってしまいました。 送信はできます。また、Outlook のほかの機能(予定等)も問題ありません。 メール受信の際にエラーは出ず、プロバイダ側でもトラブルはなく、ログ上では「メールを受信している」となっているそうです。 今まで試した対応として、アカウントの作り直し、nPOPにてサーバに残しているメールの削除(メールが受信できなくなった日までの分)、セキュリティソフトの完全削除を行いましたが、改善しません。 ちなみに、OEで正常に受信できます。Outlookで届いていない分のメールも届いています。 こういった状態から、元のように受信できるように回復する方法はありますでしょうか。 また、サーバに残っているメールをすべて削除してしまおうかなと考えているのですが、OEで受信したメールを、Outlookに読み込むことは可能なのでしょうか。

  • メールの受信ができない(タイムアウト)

    初めて書き込みをします。 今回RedHatlinux E5サーバーの移転をしまして、移転後一部のクライアントからメールの受信のみできない状態になってしまいました。 クライアント側はoutlook expressで、メールを送受信すると、 右下に受信中と出るのですが、1件目でタイムアウトしてしまいます。 cmdよりtelnetにて手動で受信した場合、STAT,LIST,DELE,QUITコマンドは問題なく返答が正常にくるのですが、 RETRコマンドで受信しようとすると、カーソルが改行されるだけでやはりタイムアウトになってしまいます。 サーバー側でメールを全部削除をすれば、outlook等では送受信終了します。 念のためアカウントの削除をして作り直して、新規の軽いメールを送って受信をしても症状は変わりません。 サーバー自体はD社系(東日本)からK社系(東日本)の回線に移しました、たまたまなのかわかりませんが、複数のクライアントで受信ができないのは、今のところ西日本エリアに4拠点くらいです。 他の西日本からの受信は問題なくできているクライアントもあります。 しかし、東日本にて、西日本で受信できないアカウントを設定すると、問題なく受信ができているので、サーバー側の問題ではないかと思うのですが、クライアント側で他社(ocn系)サーバーのメールは受信できるとの事なので、クライアント側も問題ないのかもしれません。 回線のKDDI側はTCP110のセッションも張れているので、回線側の問題ではないとのことです。 一応ほぼ全てのクライアントは同じN社系の光又はADSLを利用しています。 長くなってしまってすみません、 解決策をいろいろ模索しているのですが、手詰まり状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの受信メールについて

    Outlook Express 6を使っていますが、起動時に自動的にメール受信する設定にしていますが、受信サーバーにあるすべてのメールを受信せず、最近の10通ほどしか受信してくれません。つまりそれ以前のメールは受信されないのです。何か設定が間違っているのでしょうか?

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールを受信してしまう

     Outlook Expressのツールの中のメッセージルールを使って、メールを削除しているのですが、上手く削除できません。  具体的には、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」をクリックし、ウィンドーを開きます。  ここで、「すべてのメッセージに適用する」を選択し、サーバーから削除するを設定しても、メールを受信してしまいます。  すべてのメールを受信しない、に設定する方法について教えていただくとありがたいです。