• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然メール受信ができなくなりました。

過去ログにも一通り目を通したのですが、 *使用機種 FUJITSU-FMV-BIBLO *OS WINDOWS ME *メーラー Outlook Express *ケーブル回線 を使っています。 今まで何の問題もなくメールの送信、受信ができていたのですが 突然受信のみ不可能になりました。(送信はできています) 受信中のダイヤログ(というのでしょうか)の詳細を見ると 8通(480kb)のメールを受信しようとしているのですが、 1通目の途中でタイムアウトとなり(時間の設定も長くしました) 待機を繰り返しますが結局1通も受け取れません。 ちなみに削除済みアイテムは空っぽになっています。 問題はどこなのか? 解決法は何か? よろしくお願いします。 (サーバーの問題なのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

lock busyなどではなく、何度もtimeoutになるのであれば、 受信サーバがダウンしているという可能性もあります。 MS-DOSプロンプトからサーバに応答をとってみると サーバがダウンしているのかどうかがわかります。 MS-DOSプロンプトから "ping [POPサーバ名]" をいうコマンドを入れて実行してみてください。 四段、IPアドレスが表示された段が表示されればサーバは 応答しています。timeoutとなる場合はサーバダウンしています。 時間をおいて試すか、プロバイダへ連絡しましょう。 ケーブルモデムの電源を切り、しばらくしてから電源を 入れて使ってみるというのも良いかもしれません。

質問者からのお礼

色々と試行錯誤しつつ、結局Netscapeをダウンロードして メーラーを変えることによって全て受信できました。 (相変わらずOEは使えていませんが) これを機にネスケに乗りかえてみるのもよいでしょう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ケーブルモデムの電源を切り・・・というのは試しましたが 特に変化ありません。(何時間も待つべきなのでしょうか?) 回答の始めの部分のサーバダウンをチェックする方法をもう少し詳しく 説明していただけませんか? システム等については全くの初心者ですので・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ittochan

nortonなど、ウイルス対策等で、 メール受信を中継するものを インストールしているなら、 一旦機能をオフしてみては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この件にかんしてはすでにチェック済みだったのです・・・

• 回答No.1

俺もOUTLOOK EXPRESS使ってますがいきなり受信とかできなくなる事は良くありますよ。大体数時間から1日程度メールの事は忘れて、そしてまた送受信すると大体直ってます。あなたのはそうなるか分かりませんがそうなる可能性もあるので一応。 では。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題がサーバーの場合、こういうことってありますよね。