• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル→右クリック→送る→メール受信者、での送信が出来ない

こんばんは。 使用しているOSはXPでメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。添付ファイルの送信について質問です。 ファイルを右クリックして「送る」を選び、「メール受信者」でメールソフトを立ち上げて送ることが出来なくなりました。 容量は42キロバイトで大きくないので問題ないと思うのですが、一応圧縮して同様に送ろうとしても、やはり無理でした。 また、メールソフトの送信済みアイテム及び送信トレイ欄に、送信しようとした痕跡が一切残っていません。 メールの新規作成から、添付ファイルを選んで送信することは可能で、この時は送信済みアイテム欄に残ります。 一体何が原因で、右クリックから送信できなくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アウトルック・エクスプレス6で「ツール」→「オプション」と開き、”全般”タブを選びます。 最下部の”規定のメッセージプログラム”の部分で、「このアプリケーションは規定のメールハンドラです」になっているでしょうか。 もし、なっていない場合は、右側の「規定とする」ボタンを押すことで回復できるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 規定のメールハンドラになっていなかったので、指示の通りに直したところ、回復できました。 本当に助かりました、有難うございます!