-PR-
解決済み

メールが受信できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45583
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

メーラーは、クラリスメール Liteを使っていますが、最近おかしくて、メール送信は出来るのですが、受信が出来ません。エラーメッセージが出るばかりです。
約2年くらい使っていたのですが、1週間前くらい前からおかしくなっています。なぜこのような症状が出てきたのかわかりません。
ちなみに設定の所は何一つ変えていません。
別なメーラーも入れていますが、(Outlook Express 5)
これはこれで無料(ジオシティーズ)のやつを使用しているのでこっちの設定は変えたくありません。。

会社で使用しているので詳しい設定がわからないのがツライのですが、どうかお助けを!ちなみに会社の人間も原因が分からないそうです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

設定や会社の環境を変更していないのですね。それで突然メールの受信ができなくなったなら、メールサーバに障害が発生しているかもしれません。利用しているPOPサーバの管理者に聞いてみたらどうでしょう?
Outlook Expressですが、複数の設定(アカウント)を持てるので、ジオに限定しなくても大丈夫ですよ。
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。
Outlook Expressってすごいですよね。複数のアカウントが持てるので。
結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。
投稿日時 - 2003-09-03 10:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

クラリスメールをインストールし直してみてください。その際以前のメールが消えてしまうのが嫌なら クラリスメールファイルだけ残して、新規インストール後入れ替えてください。ちなみに新規メールファイルは一応残しておいて、古いファイルでもダメな場合、新規ファイルでも試してみてください。

以前クラリス2を使用していて動作が物凄く不安定になったことがありました。その際は新規インストールで復活しました。ただし、原因はどうもクラリスメールファイル内にあったらしく、古いものは全て捨てねばなりませんでした。

まあこれで復旧するかどうかはわかりませんが、試す価値はあるのでは。
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。
なぜか会社にインストーラーがないのです(ToT)
それで結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。
投稿日時 - 2003-09-03 10:34:53
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます
最近まで2.2を使ってました
私も新規インストールを勧めます。残したいものだけ何処かに避難させて
あと、試す価値の在るものにデータベースの再構築
です。
クラリスメールを起動させる(本体をクリック)時に、オプション+コマンドを一緒に押す(Mac自体の再構築と同じ要領です)
これで機嫌が治った事もありました
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。
前の方に書いたとおり、なぜか会社にインストーラーがありませんでした。
結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。
投稿日時 - 2003-09-03 10:41:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私はOutlookExpless5を使っています。原因が同じかどうかわかりませんが、一応ご報告です。私も送信ができても受信ができない(エラーが表示される)ということがありました。メーラーの新規インストールや別のPCで試してもOutlookではダメでした。OSの新規インストールなどもしましたが、結果は同じ。でもポストペットというメーラーでは受信できました。ということでこれはOutlookの問題では?と思い、マイクロソフトのサポートに電話しました。原因は知人が送ってきたドコモの携帯からのメールで、携帯に付いている音楽や画像がついていたそうです。これがエラーの原因で、そのメールのみをサーバから削除して受信ができるようになりました。ちなみに各インストールの際にはもとのメールのデータなどを別のところに保存してあったので、全く元通りにすることができました。もしかしたら同じようなことあがあるかもしれませんね。
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。。。会社だけに妖しいメールも多々舞い込んでくるので、注意したいと思います。
結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。
投稿日時 - 2003-09-03 10:39:14
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

受信だけ出来ないということは、受信しよううとしているメールのヘッダーが壊れているからではないでしょうか。解決方法は、そのメールを削除することです。使っているメールサーバーがインターネットエクスプローラーなどのブラウザーソフトに対応しているなら、それで開いて一番古い受信メールを削除してみて下さい。対応していないなら、メールサーバー管理者に削除してもらって下さい。
私はそれで解決しました。
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。
ちょっとむずかしい話ですね。あんまりその辺には疎いので。
結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。
投稿日時 - 2003-09-03 10:45:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ