• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが受信できない

メーラーは、クラリスメール Liteを使っていますが、最近おかしくて、メール送信は出来るのですが、受信が出来ません。エラーメッセージが出るばかりです。 約2年くらい使っていたのですが、1週間前くらい前からおかしくなっています。なぜこのような症状が出てきたのかわかりません。 ちなみに設定の所は何一つ変えていません。 別なメーラーも入れていますが、(Outlook Express 5) これはこれで無料(ジオシティーズ)のやつを使用しているのでこっちの設定は変えたくありません。。 会社で使用しているので詳しい設定がわからないのがツライのですが、どうかお助けを!ちなみに会社の人間も原因が分からないそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

設定や会社の環境を変更していないのですね。それで突然メールの受信ができなくなったなら、メールサーバに障害が発生しているかもしれません。利用しているPOPサーバの管理者に聞いてみたらどうでしょう? Outlook Expressですが、複数の設定(アカウント)を持てるので、ジオに限定しなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook Expressってすごいですよね。複数のアカウントが持てるので。 結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuzou
  • ベストアンサー率50% (1/2)

受信だけ出来ないということは、受信しよううとしているメールのヘッダーが壊れているからではないでしょうか。解決方法は、そのメールを削除することです。使っているメールサーバーがインターネットエクスプローラーなどのブラウザーソフトに対応しているなら、それで開いて一番古い受信メールを削除してみて下さい。対応していないなら、メールサーバー管理者に削除してもらって下さい。 私はそれで解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとむずかしい話ですね。あんまりその辺には疎いので。 結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。

  • 回答No.4
  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)

shootaといいます 最近まで2.2を使ってました 私も新規インストールを勧めます。残したいものだけ何処かに避難させて あと、試す価値の在るものにデータベースの再構築 です。 クラリスメールを起動させる(本体をクリック)時に、オプション+コマンドを一緒に押す(Mac自体の再構築と同じ要領です) これで機嫌が治った事もありました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前の方に書いたとおり、なぜか会社にインストーラーがありませんでした。 結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。

  • 回答No.3
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)

私はOutlookExpless5を使っています。原因が同じかどうかわかりませんが、一応ご報告です。私も送信ができても受信ができない(エラーが表示される)ということがありました。メーラーの新規インストールや別のPCで試してもOutlookではダメでした。OSの新規インストールなどもしましたが、結果は同じ。でもポストペットというメーラーでは受信できました。ということでこれはOutlookの問題では?と思い、マイクロソフトのサポートに電話しました。原因は知人が送ってきたドコモの携帯からのメールで、携帯に付いている音楽や画像がついていたそうです。これがエラーの原因で、そのメールのみをサーバから削除して受信ができるようになりました。ちなみに各インストールの際にはもとのメールのデータなどを別のところに保存してあったので、全く元通りにすることができました。もしかしたら同じようなことあがあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね。。。会社だけに妖しいメールも多々舞い込んでくるので、注意したいと思います。 結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。

  • 回答No.2

クラリスメールをインストールし直してみてください。その際以前のメールが消えてしまうのが嫌なら クラリスメールファイルだけ残して、新規インストール後入れ替えてください。ちなみに新規メールファイルは一応残しておいて、古いファイルでもダメな場合、新規ファイルでも試してみてください。 以前クラリス2を使用していて動作が物凄く不安定になったことがありました。その際は新規インストールで復活しました。ただし、原因はどうもクラリスメールファイル内にあったらしく、古いものは全て捨てねばなりませんでした。 まあこれで復旧するかどうかはわかりませんが、試す価値はあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか会社にインストーラーがないのです(ToT) それで結局クラリスメールはそのままに、Outlook Expressをメインに使用することにしました。

関連するQ&A

  • メールの受信ができなくて困っています

    メールの送信はできますが受信ができなくなってしまいました。心当たりとしては、PCを再セットアップしたことです。以前はoutlook expressを使用していましたが、再セットアップの手順通りやっていたらoutlook2003をインストールしてしまいました。このことが関係しているのでしょうか?エラーメッセージなどはないので、やり直したアカウント設定はあっていると思います。どうすればよいでしょうか?

  • 突然メール受信ができなくなりました。

    過去ログにも一通り目を通したのですが、 *使用機種 FUJITSU-FMV-BIBLO *OS WINDOWS ME *メーラー Outlook Express *ケーブル回線 を使っています。 今まで何の問題もなくメールの送信、受信ができていたのですが 突然受信のみ不可能になりました。(送信はできています) 受信中のダイヤログ(というのでしょうか)の詳細を見ると 8通(480kb)のメールを受信しようとしているのですが、 1通目の途中でタイムアウトとなり(時間の設定も長くしました) 待機を繰り返しますが結局1通も受け取れません。 ちなみに削除済みアイテムは空っぽになっています。 問題はどこなのか? 解決法は何か? よろしくお願いします。 (サーバーの問題なのでしょうか・・・)

  • メールの受信はできるが送信できない

    いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • メールの受信されたかを確認する方法は?

    タイトル通りなのですが、メール受信者がメールを確認したかどうかを 送信者がわかる方法はないのでしょうか? メーラーは"Outlook Express"を使用しています。

  • Outlook Expressでの受信について(長文です・・)

    現在Outlook Express6をメーラーとして使用しています。 仕事のメールを自宅でも閲覧できるように、自宅と会社共にOutlook Expressのアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしています。 しかし、この度自宅、会社共に受信が出来なくなり、試しに 携帯からテスト送信すると、英文でエラーメッセージが返信されてきます。 それはサーバーのメールボックスの容量オーバーのような内容でした。 そこで質問が2つあります。 (1) プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか? ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。 (2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか? 受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。 ややこしい話ですがよろしくお願いいたします。

  • メールの受信ができません。

    たまにメールが受信できません。 会社のメールで、OSはWindows Vista,メーラはMicrosoft Outlookを使っています。 たまに不特定の相手からのメールが受信できません。相手には何のエラーメッセージも送られないので送信できたものだと思われています。  受信ができていないことが分かると、相手から全く同じメールを再送してもらうのですが、そうすると受信できます。社内の人間からであったり、社外の人間からであったり、送信元はバラバラです。いつもは普通に届く人からのメールが突然届かなかったりします。送信日時、サイズもバラバラです。  不具合は数カ月前に会社を引っ越してから起こったと思われますが、不明です。 メールサーバ外注先に連絡しても、解決策が良く分からないから、アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、会社の大事なメールも来るのでそれは極力避けたいです。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。

    Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。 今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。 送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。 送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・ もし、わかる方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

  • メールを受信できません

    Windows98でOutlook Express(たぶん)5を使っています。 2ヶ月程前にプロバイダーをBIGLOBEに変えたので、「BIGLOBEメール設定おまかせツール」をDLしてOutlook Expressの設定を変更したのですが、メールの送信はできるのに、受信ができなくなってしまいました。エラーメッセージなどは出ず、「新着メールなし」となってしまいます。 あまりに長くその状態が続いたので、「BIGLOBE Webメール」で確認しましたら、やはりメールはたくさん届いていました。 特に重いメールがあるわけでもなく、アカウントの設定もおまかせツールを使ったので間違ってはいないと思います。 一体何がいけないのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • 【緊急】メールの受信だけ突然出来なくなりました

    すいません。 今まで普通に使えていたメーラー(outlook2003)が突然受信が出来なくなりました。 症状としては、 ・他に設定しているメアドは問題なく受信可能 ・送信は可能で他のメアドによる受信もチェック済み ・他のパソコンで同様に設定して受信を試みるも受信のみ不可 ・他のメーラー(exchangeやedmax)にて受信を試みるも失敗。 といった感じです。 尚、エラーメッセージとしては、0x8004210Eでそのメールアプリケーションがアクセスしているため、受信不可という文字が出ます。 ちなみに同時に他のパソコンからアクセスしているわけでもありませんし、他のメーラーを立ち上げているわけでもありません。この状態が3日近く続いているので、誰かがアクセスし続けている線も薄いかと思います(念のため、パスワードを変更して受信してみました)。 他、メーラーのメールアドレスを一旦削除して再設定なども行いましたが、以前、同様の状況です。 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m