• 締切済み

なぜ国産3.0リッター車にはターボは無いのか?

レガシーも同様に2.0リッターにはターボモデルがあるが、 3.0リッターモデルにはターボが無いですよね。 なぜなんでしょうか? 3.0リッターにターボモデルがあれば、 かなりの加速で楽しい運転が出来ると思うのですが。。。 ただたんに3.0リットルもあればターボが無くても十分な加速が出来るからってことなのでしょうか? こないだまでトヨタのアリストが3.0でターボがありましたよね! 乗ってみたいな~ ところで、なぜないのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

当方80スープラに乗ってますが 確かに少ないですねぇ 基本は2000ccだからでしょうかねぇ 3000ccターボの加速は本当に気持ちいいですよ~ でもハッキリ言って街中では無意味とも言える馬力ですからね 大衆受けはしない上に燃費も悪い。 今は3000cc以上のNAが多いですが、トルクは申し分ないですが グイグイと加速していく気持ちよさっていうのが無いですね… 個人的な意見ですが、淋しいです。 エコな時代だから仕方ないのではないでしょうか。 トヨタでいうと2JZ-GTEが3000ccターボの代表格ですが、本当にいいエンジンです。

pony_hony
質問者

お礼

いいッスねぇ~スープラ!かっこいいッス! 外車だと一般車にもターボモデルがあるのに、日本車はホント少なくなってきました。。 ターボの魅力に魅せられた一人として悲しいッス! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

この手の質問には同じ回答になってしまうのですが、 メーカーで儲けを出すほど売れないからです。 強烈な加速を見せる3リットルターボを欲しがる人は若い人には沢山いるでしょうが、収入の面で買えない人が多いでしょう。 買えるぐらいの人になるとある程度の年齢になり、その頃には車に対する嗜好が変わっている場合があります。 趣味の多様化なと理由はその他沢山あると思いますが、結局は売れない物は作りません。 

pony_hony
質問者

お礼

なるほど・・・確かに自分もお金はありません! 金利0%のローンでもあればなぁ~(゜_゜) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17739
noname#17739
回答No.2

3.0リットルもあれば十分ってのが前提で 不要なターボをつけてしまうとレスポンスが悪くなります 3.0リットルで加速重視にしたいのなら気筒数も増やさなければならないでしょう そこまでやっちゃったら何キロ出す気と突っ込まれかねない

pony_hony
質問者

お礼

やっぱり十分だからですよね・・・ しかし、3.0リットルターボ・・・乗ってみたい(゜O゜; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ethiopia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

確かに最近になって大排気量国産ターボは無くなりつつありますね。 現在ですとシーマ300Gが3000ccターボがあります。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CIMA/F50/0308/GRADE/main1.html
pony_hony
質問者

お礼

買えねぇ・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3.0リッターNAか2.0リッターターボ

    現在、初代フォレスターSF5 250ps/6250rpm 31.2kg-m/4000rpm で、もう10万キロ超えたのでそろそろ買い替えかなと思います。 私は渓流釣りをするので、ロードクリアランスが200mmはほしいことと、パワーがある車がほしいということでフォレにしました(中古で安いし)。 「次の候補がフォレスターのD型ターボか、レガシィアウトバック3.0r」が挙げられます。 加速感はやはりターボのほうがうえでしょうか? でも3.0リッターも気持ちよくエンジンが回るみたいですし。 アウトバックのスペックは 250ps/6600rpm 31kgm/4200rpm  動力スペックはSF5とほとんど大差ありませんが、アウトバックのほうが100kgほど車重があります。 どっちにしようか迷っています、皆さんの意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

  • シートに押しつけられる加速

    質問させて頂きます。 以前1200ccのバイクを乗っていったのですが フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。 自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが 先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが 確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も 特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。 ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 栄華を極めたターボ車について

    かれこれ30年位前に日本でターボ車が栄華を極めた時期が 10年間ほどありました。 ターボ車は、馬力が強くて加速が凄くて大人気でした。 しかしデメリットとして車体重量が重くなる、燃費も悪いさらに アクセルを踏んでもグ~~ンと加速するまでに タイムラグがあり運転に違和感がある。 などの不利な点があったと思うとります。 しかしなぜ忽然とターボ車が絶滅したのでしょうか? あのヒュ~~ンと言う胸のすくような音と加速感覚は 現代のヤングマン層にも十分に受け入れられるのではないかと 思うとります。 なぜターボ車は、全滅したのでしょうか?

  • 直6ターボのセダン

    直列6気筒のターボで4枚ドアの車を探しています!! 実用性と速さを両立できるギリギリの範囲の 車が欲しいのですが!! 直6ターボのセダンで こいつが一番 速ぇーって車を教えてください!! ちなみに今はアリストのV300ですが そろそろ限界気味なので同じ直6ターボのセダンで アリスト以外をあげて頂ければ助かります!! 年式は新しくても古くても構いません!! 国産でも外車でも値段等も一切 気にしません!! チューニングを含めてのご回答も受け付けます!! あなたの考える直6ターボ最速のセダンは?

  • レガシィ(BH5)のターボについて

    先日(4/16)、中古でレガシィBH5C型(H12年式 5MT 走行距離37,000km)を購入しました。乗ってみて、セカンダリーターボが壊れているのではないかと感じています。一基目のターボは2,000rpm~4,000rpmで働いており加速感はあるのですが、それ以上の回転域はまるでNAのフィーリングで加速感がありません。エンジン自体はレッドゾーンまで吹け上がり問題はないのですが・・・。何か納得がいきません。もともとこんな感じのエンジンなのか、ターボの調子が悪く修理が必要なのか分かりません。どなたか教えてください。

  • トヨタの2000ccターボ(その(2)です)

    前回、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168055 で質問をさせて頂いた者です。 この時は、納得の行く回答、ご意見をありがとうございました。  回答の中で一つだけ、自分で調べてもどうしても見つからないことがありましたので、またお願いいたします。  「トヨタの車種で、ツインターボ全盛期の2リッター280psは過去に作られていた」 車種が調べられませんでした・・・ セリカに「RC」とかいうグレードがあったと思いましたが、これでしたでしょうか? それとも、トヨタのチューニングカーの「モデリスタ」の方から発売されていたスープラやソアラの2000ccターボがあったのでしょうか? 「ツインターボで280馬力」とありましたが、たしかに2000ccのツインターボって、販売はしてましたよね? ツインターボなら、280馬力出そうな気はしますが・・・  気になってます。 スペックなどが分かるサイトがありましたら、よろしくお願いします。

  • ターボは時代錯誤

    昨今国産車でターボが見当たりません。ホンダは 昔からないですし、トヨタもアリストくらいで、 日産もシーマくらいですか。マツダもRX-8は NAのみです。排気量に制限のある軽自動車はとも かくとして少ないですね。強いて言えば未だに ターボを売りにしてるのはスバルくらいですか。 私は燃費も悪くメンテナンスも面倒なのでターボ は嫌です。フィーリングもNAの方が気持ち良い ですしね。まあ絶対的な速さは敵いませんが。 質問です。 1 昨今国産各社がターボ離れした理由は何か? 2 スバルは何故追従しない?

  • BP現行レガシーターボの実燃費

    現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

  • 新型レガシィとフォレスターターボ

    購入を迷っています。あなたならどっちを買いますか? アドバイスをお願いします。 新型レガシィ 2.5iNA  Lパッケージ 現行フォレスター 2.0XT ターボ