• 締切済み

なぜ国産3.0リッター車にはターボは無いのか?

レガシーも同様に2.0リッターにはターボモデルがあるが、 3.0リッターモデルにはターボが無いですよね。 なぜなんでしょうか? 3.0リッターにターボモデルがあれば、 かなりの加速で楽しい運転が出来ると思うのですが。。。 ただたんに3.0リットルもあればターボが無くても十分な加速が出来るからってことなのでしょうか? こないだまでトヨタのアリストが3.0でターボがありましたよね! 乗ってみたいな~ ところで、なぜないのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• supra777
回答No.4

当方80スープラに乗ってますが 確かに少ないですねぇ 基本は2000ccだからでしょうかねぇ 3000ccターボの加速は本当に気持ちいいですよ~ でもハッキリ言って街中では無意味とも言える馬力ですからね 大衆受けはしない上に燃費も悪い。 今は3000cc以上のNAが多いですが、トルクは申し分ないですが グイグイと加速していく気持ちよさっていうのが無いですね… 個人的な意見ですが、淋しいです。 エコな時代だから仕方ないのではないでしょうか。 トヨタでいうと2JZ-GTEが3000ccターボの代表格ですが、本当にいいエンジンです。

pony_hony
質問者

お礼

いいッスねぇ~スープラ!かっこいいッス! 外車だと一般車にもターボモデルがあるのに、日本車はホント少なくなってきました。。 ターボの魅力に魅せられた一人として悲しいッス! 回答ありがとうございました!

• O8GR
回答No.3

この手の質問には同じ回答になってしまうのですが、 メーカーで儲けを出すほど売れないからです。 強烈な加速を見せる3リットルターボを欲しがる人は若い人には沢山いるでしょうが、収入の面で買えない人が多いでしょう。 買えるぐらいの人になるとある程度の年齢になり、その頃には車に対する嗜好が変わっている場合があります。 趣味の多様化なと理由はその他沢山あると思いますが、結局は売れない物は作りません。 

pony_hony
質問者

お礼

なるほど・・・確かに自分もお金はありません! 金利0%のローンでもあればなぁ~(゜_゜) 回答ありがとうございました!

noname#17739
noname#17739
回答No.2

3.0リットルもあれば十分ってのが前提で 不要なターボをつけてしまうとレスポンスが悪くなります 3.0リットルで加速重視にしたいのなら気筒数も増やさなければならないでしょう そこまでやっちゃったら何キロ出す気と突っ込まれかねない

pony_hony
質問者

お礼

やっぱり十分だからですよね・・・ しかし、3.0リットルターボ・・・乗ってみたい(゜O゜; 回答ありがとうございました!

• Ethiopia
回答No.1

確かに最近になって大排気量国産ターボは無くなりつつありますね。 現在ですとシーマ300Gが3000ccターボがあります。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CIMA/F50/0308/GRADE/main1.html
pony_hony
質問者

お礼

買えねぇ・・・ 回答ありがとうございました!