• 締切済み

新型レガシィとフォレスターターボ

購入を迷っています。あなたならどっちを買いますか? アドバイスをお願いします。 新型レガシィ 2.5iNA  Lパッケージ 現行フォレスター 2.0XT ターボ

みんなの回答

• fusa32
回答No.5

燃費性能・・・確かに大事ですが、車ってそれだけではないですよね。 新型レガシィとフォレスター考える辺り質問者さまの思いを感じます。  先日レガシィを見に行って来ました。大きく広くなり今までのレガシィとは全く違った感じでしたが、いいですよね。  ちなみに皆様が言われているA型はお勧めしないと言うのは、A型が悪いと言う意味ではなく、マイナーチェンジ毎に見た目だけではなく足回りやその他に手が加わるのでAよりB、BよりCと熟成が進むからお勧めと言う意味ですので誤解しないでくださいね。  私はそれを待って先代の3.0RのD型を購入しました。  私なら乗って気に入ったらフォレ、そうでも無かったら暫く待ってレガシィです。結局皆さんと同じですが(笑)  理由として、レガシィは今のとこと2.5NA、2.5ターボの大きく分けて2種類ですが、いずれ細かいラインナップを含め変わってくるかなと思う処がありまして・・・  現在4気筒のみですので、自分のは旧型ですが、現時点の新型には無い6気筒モデルですので勝手に優越感を感じています(笑)  でも、今どうしても欲しい(私の場合待つことがあまり出来ませんので)場合レガシィ買ってしまうかもしれません。  内装とかフォレスターと比べて良いですから、乗ってしまうとたまらなくなるかも・・・  どっちやっ!!て言われそうですが、どちらも魅力的な良い車だと思いますから、結局どちらもありだと思います(笑)

taccatacca
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんか解決にはなりませんでしたが、 迷う気持ちをわかっていただけてうれしいです。 すでに車検切れ13年落ちのCR-Vを廃車にしましたので とりあえずいそいで決めなければと思います。 九州には近くにスバルの中古車はとても少ないですので 新車で長く乗りたいと思います。 この二台がナビ付きで乗り出しが300万でだいたい同価格帯。 一般的に車格としてはレガシィがやっぱり格上ですかね・・・。

taccatacca
質問者

補足

ありがとうございます!! なんか解決にはなりませんでしたが、 迷う気持ちをわかっていただけてうれしいです。 すでに車検切れ13年落ちのCR-Vを廃車にしましたので とりあえずいそいで決めなければと思います。 九州には近くにスバルの中古車はとても少ないですので 新車で長く乗りたいと思います。 この二台がナビ付きで乗り出しが300万でだいたい同価格帯。 一般的に車格としてはレガシィがやっぱり格上ですかね・・・。

• k-josui
回答No.4

スバル大好き人間です。 #3さんの回答に同意です。 レガシィの出たばかりはあまりお勧めできません。 ・・・トヨタとの提携で今後はトヨタ流の付属装備と外観変更のみのマイナーチェンジに終わってしまう事を危惧しますが。 レガシィなら少し様子を見てはいかがでしょうか。 あるいはフォレスターにするとか、又は旧型のディーラー在庫車を当たってもらう。 #1さんの回答とは趣が変わりますが面白さを求めればアウトバックの2.5Lターボはいかがでしょうか? 燃費は悪いです、多分3Lのフラット6より。 しかし走りますよ!そして現在の省燃費ブームで登録済みの走行距離の少ない車が中古車市場に沢山あります。 フォレスターターボとは一味違いますよ。

taccatacca
質問者

補足

なるほどですね~。ありがとうございます。 しかしながら新型2.5NAとCVTの組み合わせも 最近のエコの流れに乗っているようで多少惹かれます。 10年はつきあうつもりですのでなかなか優柔不断ですみません。

• dragon2
回答No.3

単純に。 スバルはマイナーチェンジするごとに良くなっていくので、出たばかりの新型レガシィ(A型)を買うのはお勧めしません。 買うならC型以降になってからですね。 なのでC型のレガシィが出るまで我慢するか、フォレスター。

taccatacca
質問者

補足

なるほど、ずばりありがとうございます。 補足ですが13年落ちのCR-Vを今月廃車にしたので 今すぐの購入を検討しています。 25万円の買い換え補助金もあるみたいですし・・・。 やっぱりフォレでしょうか・・・・。

• vtec7
回答No.2

スバル好きです。水平対抗に限ってですが。 1の方はなんで燃費燃費というんでしょうね? どの辺に重点を置くかです。 ○車高 高い=乗り降りしやすい。視界が高い。車体の挙動が大きい。 低い=乗り降りしにくい。視界が低い。車体の挙動が少ない。 ○エンジン NA=低速トルク低い。特に水平対抗エンジン。新型のボアアップはトルクの改善だと思います。それでも貧弱! ターボ=低速トルクが太く扱いやすい。燃費悪い。ハイオク。維持費かかる。タービン故障がコワイ。 大きな違いとして、違いはフォレスターは標準でLSDが全車標準装備だったと思います。 新型レガシィはMTしか入っていなかったと思います。 雪国であればLSDも視野にいれたほうがいいかもしれませんね。 必要ないとおっしゃればそれまでなんですが。

taccatacca
質問者

補足

コメントありがとうございます。 九州なんでLSDの出番はあんまりありません・・・。 ますます迷いました、優柔不断な自分に嫌気がさします。

• wathavy
回答No.1

価格が近いからでしょう? この二種類、全く違いますよ。 フォレスターは、以前にもまして車高が高くなり、重心が高いので恐ろしいロールが待ってます。ロールし終わって、アンチロールバー(スタビライザー)が効き始めて、ようやくコーナーリングができますが、2年くらいひらひらコーナーリングして練習してようやく勘所がつかめました。(4万km走行時)直線でターボを楽しむ車だと割り切れば、加速は考えられない加速ですので、路上の大抵の物を障害物程度の乗りで抜き去ることができます。でも、いまどきエコ時代に、燃費まるっきり無視の全開ターボは、あまり格好いいとは言えないと思います。 レガシーは新型は良く分かりません。なんで2.5なのかも分かりません。 ただ、フォレスターより、サスペンションがマシなことは確かですし、シャシーは常に最新ですので、こちらがお勧めでしょう。 ただ、前の2.0ですら、燃費悪かったですから、2.5で大丈夫ですか? 私のフォレは満タンで400km航続距離。 母のプリウスは同じ400km走行後、7割燃料が残っていました。 いまどき、スバルはあまり、はやらない車を売ろうとしていると思うのですが、今度出す、電気自動車は別です。あれは、ハイブリッドを超えています。 ということで、究極はスバル車に今の時点ではエコロジーな車はありません。燃費悪くても構わないと言い切れるのでしたら、最新の方をどうぞ。

taccatacca
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 フォレスターに乗ってらっしゃるんですね。 フォレのNAとターボってカタログ上ではあんまり燃費変わらないように見えますが、実際は違うんでしょうか? 10・15モード  NA 13.8km  TURBO 13.0km 個人的にはハイオク仕様はひっかりますが、ターボが楽しそうに感じます。プリウスはもはや一般的すぎて昔のカローラに乗るようで嫌いです。