• 締切済み

新型レガシィとフォレスターターボ

購入を迷っています。あなたならどっちを買いますか? アドバイスをお願いします。 新型レガシィ 2.5iNA  Lパッケージ 現行フォレスター 2.0XT ターボ

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.5

燃費性能・・・確かに大事ですが、車ってそれだけではないですよね。 新型レガシィとフォレスター考える辺り質問者さまの思いを感じます。  先日レガシィを見に行って来ました。大きく広くなり今までのレガシィとは全く違った感じでしたが、いいですよね。  ちなみに皆様が言われているA型はお勧めしないと言うのは、A型が悪いと言う意味ではなく、マイナーチェンジ毎に見た目だけではなく足回りやその他に手が加わるのでAよりB、BよりCと熟成が進むからお勧めと言う意味ですので誤解しないでくださいね。  私はそれを待って先代の3.0RのD型を購入しました。  私なら乗って気に入ったらフォレ、そうでも無かったら暫く待ってレガシィです。結局皆さんと同じですが(笑)  理由として、レガシィは今のとこと2.5NA、2.5ターボの大きく分けて2種類ですが、いずれ細かいラインナップを含め変わってくるかなと思う処がありまして・・・  現在4気筒のみですので、自分のは旧型ですが、現時点の新型には無い6気筒モデルですので勝手に優越感を感じています(笑)  でも、今どうしても欲しい(私の場合待つことがあまり出来ませんので)場合レガシィ買ってしまうかもしれません。  内装とかフォレスターと比べて良いですから、乗ってしまうとたまらなくなるかも・・・  どっちやっ!!て言われそうですが、どちらも魅力的な良い車だと思いますから、結局どちらもありだと思います(笑)

taccatacca
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんか解決にはなりませんでしたが、 迷う気持ちをわかっていただけてうれしいです。 すでに車検切れ13年落ちのCR-Vを廃車にしましたので とりあえずいそいで決めなければと思います。 九州には近くにスバルの中古車はとても少ないですので 新車で長く乗りたいと思います。 この二台がナビ付きで乗り出しが300万でだいたい同価格帯。 一般的に車格としてはレガシィがやっぱり格上ですかね・・・。

taccatacca
質問者

補足

ありがとうございます!! なんか解決にはなりませんでしたが、 迷う気持ちをわかっていただけてうれしいです。 すでに車検切れ13年落ちのCR-Vを廃車にしましたので とりあえずいそいで決めなければと思います。 九州には近くにスバルの中古車はとても少ないですので 新車で長く乗りたいと思います。 この二台がナビ付きで乗り出しが300万でだいたい同価格帯。 一般的に車格としてはレガシィがやっぱり格上ですかね・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

スバル大好き人間です。 #3さんの回答に同意です。 レガシィの出たばかりはあまりお勧めできません。 ・・・トヨタとの提携で今後はトヨタ流の付属装備と外観変更のみのマイナーチェンジに終わってしまう事を危惧しますが。 レガシィなら少し様子を見てはいかがでしょうか。 あるいはフォレスターにするとか、又は旧型のディーラー在庫車を当たってもらう。 #1さんの回答とは趣が変わりますが面白さを求めればアウトバックの2.5Lターボはいかがでしょうか? 燃費は悪いです、多分3Lのフラット6より。 しかし走りますよ!そして現在の省燃費ブームで登録済みの走行距離の少ない車が中古車市場に沢山あります。 フォレスターターボとは一味違いますよ。

taccatacca
質問者

補足

なるほどですね~。ありがとうございます。 しかしながら新型2.5NAとCVTの組み合わせも 最近のエコの流れに乗っているようで多少惹かれます。 10年はつきあうつもりですのでなかなか優柔不断ですみません。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

単純に。 スバルはマイナーチェンジするごとに良くなっていくので、出たばかりの新型レガシィ(A型)を買うのはお勧めしません。 買うならC型以降になってからですね。 なのでC型のレガシィが出るまで我慢するか、フォレスター。

taccatacca
質問者

補足

なるほど、ずばりありがとうございます。 補足ですが13年落ちのCR-Vを今月廃車にしたので 今すぐの購入を検討しています。 25万円の買い換え補助金もあるみたいですし・・・。 やっぱりフォレでしょうか・・・・。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

スバル好きです。水平対抗に限ってですが。 1の方はなんで燃費燃費というんでしょうね? どの辺に重点を置くかです。 ○車高 高い=乗り降りしやすい。視界が高い。車体の挙動が大きい。 低い=乗り降りしにくい。視界が低い。車体の挙動が少ない。 ○エンジン NA=低速トルク低い。特に水平対抗エンジン。新型のボアアップはトルクの改善だと思います。それでも貧弱! ターボ=低速トルクが太く扱いやすい。燃費悪い。ハイオク。維持費かかる。タービン故障がコワイ。 大きな違いとして、違いはフォレスターは標準でLSDが全車標準装備だったと思います。 新型レガシィはMTしか入っていなかったと思います。 雪国であればLSDも視野にいれたほうがいいかもしれませんね。 必要ないとおっしゃればそれまでなんですが。

taccatacca
質問者

補足

コメントありがとうございます。 九州なんでLSDの出番はあんまりありません・・・。 ますます迷いました、優柔不断な自分に嫌気がさします。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

価格が近いからでしょう? この二種類、全く違いますよ。 フォレスターは、以前にもまして車高が高くなり、重心が高いので恐ろしいロールが待ってます。ロールし終わって、アンチロールバー(スタビライザー)が効き始めて、ようやくコーナーリングができますが、2年くらいひらひらコーナーリングして練習してようやく勘所がつかめました。(4万km走行時)直線でターボを楽しむ車だと割り切れば、加速は考えられない加速ですので、路上の大抵の物を障害物程度の乗りで抜き去ることができます。でも、いまどきエコ時代に、燃費まるっきり無視の全開ターボは、あまり格好いいとは言えないと思います。 レガシーは新型は良く分かりません。なんで2.5なのかも分かりません。 ただ、フォレスターより、サスペンションがマシなことは確かですし、シャシーは常に最新ですので、こちらがお勧めでしょう。 ただ、前の2.0ですら、燃費悪かったですから、2.5で大丈夫ですか? 私のフォレは満タンで400km航続距離。 母のプリウスは同じ400km走行後、7割燃料が残っていました。 いまどき、スバルはあまり、はやらない車を売ろうとしていると思うのですが、今度出す、電気自動車は別です。あれは、ハイブリッドを超えています。 ということで、究極はスバル車に今の時点ではエコロジーな車はありません。燃費悪くても構わないと言い切れるのでしたら、最新の方をどうぞ。

taccatacca
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 フォレスターに乗ってらっしゃるんですね。 フォレのNAとターボってカタログ上ではあんまり燃費変わらないように見えますが、実際は違うんでしょうか? 10・15モード  NA 13.8km  TURBO 13.0km 個人的にはハイオク仕様はひっかりますが、ターボが楽しそうに感じます。プリウスはもはや一般的すぎて昔のカローラに乗るようで嫌いです。

関連するQ&A

  • フォレスターのターボ車

    スバルのフォレスターの新車購入を検討中です。カタログ等をみているのですが、2つ教えてください。 1.ターボ車には「ブレーキアシスト」がついていないのですが、なぜでしょう?また、実際の使用上、ついている場合とついていない場合で、どのように違うでしょうか。 2.クロススポーツの燃費(カタログデータ)がXTより良くないのはなぜでしょう。また、実際の使用上でも燃費の違いが実感できますか。

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • レガシーとアウトバック

    現在車の購入を考えています。 候補はレガシーとアウトバックの2.5i Lパッケージですが、現在所有している方からの 色々な意見をお聞きしたいです。 今現在、フォレスターのSF5(2.0リッター ターボ)を所有しています。 よろしくお願いします。

  • フォレスターかレガシィB4  迷ってます。

    フォレスターかレガシィB4  迷ってます。 新車購入を考えています。 主な使用は 通勤と休日のレジャーです。 走行距離は あまり長くないほうです。 雪はめったに降らない都市部在住。 購入後 せめて3回は車検を受け 8年以上9年未満は乗りたいです。 (1)今のところ フォレスターに引かれていますが8年以上乗れる車でしょうか?  また ターボがないほうが 長年乗れるでしょうか? (2)初めてのスバル購入です。故障やトラブルが多い または 当たり外れが激しい  など懸念されることはないのでしょうか? (3)バックガイドモニターは便利ですか?また その故障はあまりありませんか? (4)フォレスターの利点 悪点を教えてください。 (5)レガシィB4の利点 悪点を教えてください。 (6)なんでも良いので アドバイスお願いします。 以上 質問させていただきました。エコカー補助金 減税は度外視です。 とにかく 長く付き合っていけるかどうかと故障など 後でお金がかからないかが 気になります。 もちろん 相棒になればそれ相応のメンテナンスは行うつもりです。 一歩踏み出せるよう お知恵やご経験の拝借をさせてください。 よろしくお願いします。

  • 現行2.0SJフォレスター(ターボ)

    現行2.0SJフォレスター(ターボ)の購入を考えてます。不等長エキマニに変更したいと思っていますが、どのメーカーが取り扱っているか教えてください。また交換されている方、交換後ドコドコ音復活しましたか?

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • フォレスターについて

    フォレスターのターボ車の購入について考えています。 以前、2013年式?のフォレスターXT(C型)を所有していました。 候補としては、新車のフォレスタースポーツと中古のフォレスターXTです。 皆様ならどちらを買いますか? 動力面、経済面どちらの意見も頂きたいです。 年3000キロ程度しか走らないので燃費無視でお願いします。 安全性はアイサイト2.0でも十分だと思っております。 XT大好きだったのですが、以前と同じ車を5年落ちで買いなおすってありですかねー。 車体価格考えると年20万円落ちなので経済面でも同等かなと思っております。 フォレスタースポーツが280馬力なら迷わなかったんだけどなぁ。

  • BP現行レガシーターボの実燃費

    現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

  • 新型フォレスターについての情報

    来年初めに新型フォレスターが発売になるみたいですが、 詳しい情報を教えてください。 特に現行は後部座席が狭いということをよく聞きますが、 その点はどうなるのでしょうか?

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。