• ベストアンサー

2台のサーバマシンで、ミラーリングできますか?

現在、メインファイルサーバ1台で運用。 定期的に手動で外付けHDDにバックアップを取っています。 冗長性を持たせる方法を色々検討していますが、トラブル発生時にストップ時間をできるだけ短くしたいのです。 そこで、2台のサーバを用意し、例えば毎日深夜にデーターを自動でミラーリングのようにコピーし、万が一のトラブル時に、機械ごと入れ替えることができないか方法を探しています。 別途ソフトが必要でしたらソフト名などを教えていただけると助かります。 また、スクリプトなどで対応できるのでしたら参考サイトなどを教えていただけると助かります。 ちなみに、現在はWindowsServer2003のStandardで、2台目も同じ予定で考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

コストを一番抑えるというなら、外付けのRAID装置が一番かと思われます。 HDDを3本以上使用したRAID5以上のストレージを使用することでHDDが1本何らかのトラブルがあったとしても、残りの1本にそのデータが書き込まれているので何かがあった際には安心できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/ftserver/default.mspx http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/ http://storage-system.fujitsu.com/jp/ また、NASと呼ばれる装置を使うことにより冗長性のあるファイルサーバを簡単に構築することができます。 http://e-words.jp/w/NAS.html 予算などがどれくらいなのかわからないので、これくらいのことしかいえませんが、予算によっては外付けRAID装置+テープ装置によるバックアップなど複数のメディアにバックアップを行うのが一番よいでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

BUFFALOのTeraStation辺りは価格的に魅力ですね。 添付ソフトで自動バックアップもできるようですが、 OSの対応があるかどうか、確認してみます。 だんだん方向性が見えてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

たとえば夕方に止まると、予備機にを入れ替えてもディスクの内容は昨夜のものなので、日中に作ったファイルは失われますよね。 予備機に入れ替えを手作業で行うのなら、以下の3つの方式のどちらかがいいとおもいます。 ・遠隔ミラー(リモートミラー)  ディスクのコピーを、書換えが起きる都度リアルタイムに  行ってくれるものです。有償だとおもいます。「リモートミラー」  「遠隔ミラー」で検索するとたくさんヒットします。 ・リムーバブルディスクケースを用いる  5Inchiベイに3.5InchHDDレバー1つで抜き差しできる「リムーバブル  ディスクケース」というものが数1000円で売られています。  ディスクをこれに入れておいて、メインマシンが故障したら、  予備機にHDDを差し替える ・RAIDを用いる  ハードウェアRAID(RAID0)で二つのディスクに同じ内容を  書くようにしておく。メインマシンが壊れたら、予備マシンに  ディスクを移す。  ディスクが壊たら、差し替える(RAID装置が自動的に修復します)  5"ベイ2個使用タイプの内蔵RAID0だと、1台3万円強ですね。  予備機にも入れておくとして7万円コース。

hallo_haro
質問者

お礼

条件的にはリモートミラーが一番ニーズに合います。後はソフトの価格ですね。 2番目の方法は、HDDのトラブルでは対処できない点、3番目は2台全く同じ構成のサーバマシンが必要となるため、1番の方法とどちらが価格的に安くすむかで検討です。 情報ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

とりあえずXCOPYを検討ください。 ftpmirrorなどftpベースでのミラーをすれば 多少離れたネットワークでもミラーできますが 今回は冗長化なので関係ないかも。 UNIX系であればrsyncなんでしょうけどWin対応 のものがあるかは知りません

hallo_haro
質問者

お礼

XCOPY・・・DOS時代にはよく使ったコマンドですが、2台のマシン間でも使用できるのでしょうか? 一度調べてみます。 情報ありがとうございました。