• ベストアンサー
  • 困ってます

2012Serverライセンスについて

WindowsServer2012StandardのUserCALを購入。 2003Serverだった時は、ライセンスマネージャがあり登録しておりましたが、 2012では見当たらないのです。 どうすれば、良いのでしょうか? ご存知の方、ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

Windows Server 2008以降でライセンスロギングサービスが無くなっています。 そのため、ライセンスマネージャも無くなっていると思います。 Windows CALはライセンスが保持されていれば問題ないので質問者さん自身で管理されていればいいです。 Windows Server側に何か登録したりする必要はありません。 システムで管理したければサードパーティ製のライセンス管理ツールなどを導入することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 どこを探してもなかったので、せっかく購入したのに…と思っておりました。 なくなっているのであれば、自身で管理するしかないのですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • Windows Serverのライセンス体系について

    現在、うちの会社で、在庫管理システムをASP形式でインターネットで 他の会社が使えるようにしようとしています。 OSはWindowsServer2003で、DBMSはSQLSERVER2005を予定しています。 この時のライセンス体系がわからないのですが、同時接続数が 40人の場合、どういうライセンスで購入すればよいのでしょうか? WindowsServer2003Standardでもいいのでしょうか。その場合の 購入個数(?)はどうすればいいのでしょうか? SQLSERVER2005についてもよくわかっていません。 マイクロソフトのサイトをみたのですが、よくわからなかったので 教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows Server2003 のライセンス

    中国に務めているサーバーに疎いサラリーマンです。 先日、サーバーの緊急メンテナンスがあり、あわせてWindows Server2003 Standard Versionの32bit、日本語版(評価版?)をインストールしたらしいのですが、現在はライセンスを使わずに使用しているようなのです。 あとはライセンスさえ当てれば今後も問題なく使えるから、Yahooオクで一番安いやつを買うようにと、指示されております。 で、中国人の技術者は日本語読めないし、私はサーバーに疎いし、誰も何を買ったらいいかハッキリ分かっておりません。 すでにOSをインストールしており、業務に支障を与えないように 再インストールしないでライセンスを当てたいのですが、以下の方法で 再インストールせずにライセンスをあてることが可能か、また合法かどうか教えていただけますか? ・プロダクトキー シールの購入  ・メーカー版 OSとプロダクトキーの購入  ・中古OSとプロダクトキーの購入 Windows Server 2003 Standard Versionの相場はどれくらいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Windows VDIで必要なライセンス

    WindowsServer2012でVDIと言うのを試してみたいと考えています。 サーバーはWindowsServer2012Std クライアントパソコンはWindows7Pro(OEM)10台 必要になるライセンスは何でしょう? WindowsServerの仮想の中でWindows7(10台分)を動かしたいです ----------- 1.ADサーバー 2.RDライセンスサーバー 3.RDセッションホストサーバー 4.RDWebアクセスサーバー 5.RD接続ブローカーサーバー この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか? ----------- WindowsServerCALは必要なのでしょうか? VDI(VDA?)のライセンスは必要なのでしょうか? 仮想サーバーの中で動くWindows7のライセンスは別途必要なのでしょうか? ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。

  • Windows Serverのライセンスについて

    Windows Server 2012 External Connector Licenseについてですが 所有しているだけでどのサーバに適用するかは 後付けというか後でなんとでもなるものなのでしょうか? アクティベーションキー等の入力は不要でしょうか? また、以下のURLに、Server2008ではありますが 「Windows Server 2008 の EC ライセンスは以前のバージョンのサーバー ソフトウェア (Windows 2000 よりも前のバージョンを除く) に対して使用することもできます。技術的な互換性がないため、TSEC ライセンスを以前のバージョンのサーバー ソフトウェアと共に使用することはできません。」 とあります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/external-connectors.mspx 「技術的な互換性がないため」というのに引っ掛かっていますが、 要はライセンスの種類が違うということを言っているのでしょうか?

  • Windows Server 2012ライセンス

    いつもお世話になっております。 大変初歩的な質問となりますが、Windowsライセンスに関してご教授ください。 Windows Server 2012 Standard を1台用意し、10名のユーザに開放する予定です。 ユーザはリモートデスクトップ接続経由での利用となります。 この環境を用意する上で必要なライセンスは以下という理解です。  ・Windows Server 2012 Standard エディション (170,000円)×1  ・Windows Server 2012 ユーザCAL ×10  ・Windows Server 2012 RDS CAL ×10 ■質問内容 1.オープン価格として上記のとおりサーバーライセンスを確認できたのですが、   ユーザCALやRDS CALのオープン価格(定価)を把握したい場合に、   何か情報源はありますでしょうか? 2.Windows Server 2012 Standard の年間保守費用(できれば定価)を把握したい場合、   何か情報源はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win2008のターミナルライセンスについて

    社員数30名ほどの会社のコンピューターの管理を任されているものですが、 質問があります。 WindowsServer2008R2のStandardのサーバーにリモートデスクトップで 接続したいと思っていますが、3名が同時に接続できれば良いのですが、 ライセンスの購入の仕方を確認したいです。 パソコン台数は社員数と一緒で30台程度あります。 その30台すべてつなげる可能性はありますが、同時には3台つながれば良いです。 サーバーに接続するユーザーは各PCごとに変えたいので、 RemotoUser001~030という ユーザーIDで接続するつもりです。 ユーザーライセンスもしくはデバイスライセンスを30購入する必要があるのか、 同時に利用したい3で良いのかを質問したいです。 アドバイスいただけますでしょうか?

  • SQLサーバーのライセンスについて

    Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • WindowsServer2008のライセンス

    Windows Server 2008 Standard のライセンスシールが張られている端末があるのですが こちらをWindows Server 2008 Standard R2にアップグレードするには 別にライセンス契約が必要でしょうか?

  • MS SQL Server 2005ライセンス

    Microsoft SQL Server 2005はモラルライセンスでしょうか? 接続するデバイスが増えたので追加でCALを購入しましたが、登録の方法がわかりません。 もし登録の必要があれば方法をお教えいただけると助かります。