• 締切済み

古事記にでてくる金の蝿

すみませんがどなたか古事記もしくは日本書紀で金のハエが出てくるエピソードを教えていただけませんか。  そして願わくばそれが物語りのどのあたりに出てくるかをお教えください。  

みんなの回答

回答No.1

昔、古事記はざっと読んだことがありますが、蝿の話は残念ながら覚えがありません。 蝿の字をもつ蝿伊呂泥(はえいろね)と蝿伊呂杼(はえいろど)という登場人物はいますが… また金色では、古事記にも日本書紀にも金の鵄(トビ)は登場します。

agito21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自分も古事記等は読んだことはあるのですが、お客様に質問されまして恥ずかしながら答えられず困っておりました。どうもありがとうございました。