• ベストアンサー

人間の祖先は猿か?

動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

進化論を支持する立場から書かせていただきます。 (1)そもそも生物は進化するのか。 (2)ヒトは、類人猿やサルと同じ祖先から進化したのか。 (3)動物に高等、下等の区別があるのか。 (4)自らがヒトであるという自尊心を(2)から守ることはできるか。 この順で解答したいと思います。(4)は生物学とは関係ありませんが、私の考えとして答えさせていただきます。 --- (1)そもそも生物は進化するのか。 まったくランダムに起こる突然変異が原因とされます(突然変異の分子メカニズムも、実証的にアプローチされています)。では逆に、突然変異があるなら、生物はもっとバラバラになってもよいではないか、と思われるかもしれません。しかし、生物の環境は、全体的に見ればそれほど急に変わるものではありません(何らかのアクシデントで急変することはありえますが)。だから、生物のほうがバラバラになったとしても、環境のほうの事情はつねについてまわるので、環境にもっともふさわしいものほど生存する確率が大きくなることになります。これが自然選択のメカニズムです。類人猿に似た生物からヒトが進化することがありえない、ということはありません。 --- (2)ヒトは、類人猿やサルと祖先を共有するか。 もう過去のことなので、目の前で類人猿からの進化を見ることは、かないません。しかし、進化を支持する証拠はたくさんあります。[i]化石。類人猿に似た生物(アウストラロピテクス)から、現代の人類(ホモ)にいたるまで、連続的な形態をもつ化石が発見されています。[ii]現生生物の比較。化石では、形態の情報が主なのだから、生きている種のあいだの比較が必要になります。類人猿は、DNAの塩基配列の点でも、形態の点でも、感覚や認知の点でも、ほかのどの生物よりもヒトに近いことがわかっています。 ゴリラやチンパンジーといった生物は、まるでヒトとは違う生物に見えるかもしれませんが、それは程度問題です。違う生物なのは確かです。ただ、類人猿とほかのさまざまな生物の生活を比較してみれば、類人猿がほかの生物よりはヒトに近いという意味も、多少わかってもらえると思います。 なお、類人猿にかぎらなければ、進化の目撃例はあります。有名な本では、ピュリッツァー賞を受賞したワイナー『フィンチの嘴』があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150502609/ --- (3)動物に高等、下等の区別があるのか 生物学では動物に高等や下等といった区別はありません。便宜的になされることはあります。環境に一定の反応しかできない単純な生物から、行動の多くを学習に依存するヒトのような動物まで並べる方法です。しかし、これも絶対的な尺度ではありません。 だから、まず、hinode11さんが、どのような意味で高等、下等という区分をなさっているのかをはっきりさせる必要があると思います。さしでがましいことですが、私に推測させていただくと、ヒトに特有の“伝統”や“歴史”、蓄積される“知恵”といったものをもつがゆえに、ヒトは高等な動物である、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 --- (4)自らがヒトであるという自尊心を(2)から守ることはできるか。 では、ヒトが類人猿状の生物から進化した、という主張に不満を感じる人々は、その主張と絶対に相容れないものでしょうか。私はそうは思いません。両立することもあると思います。それは(3)で検討したことが根拠になって、2つの方法がありうると思います。 [i]高等、下等について再考する。 (3)で述べたように、生物学的には高等、下等の区別はありません。ヒトがヒトとして環境や社会に合わせて生きているように、すべての生物はそれぞれの環境を生き抜いてきたし、いまも生き抜いています。高等、下等の区別がない以上、生物学が学問としてそのような侮辱をしているということはないと考えられます。この生物学の考え方にしたがって、高等、下等という概念を再考することができると思います。つまり、祖先霊長類、祖先類人猿がそのつどの環境に合わせて生き抜いてきたからこそいまのわれわれがあるのだから、彼らのすばらしさも多少は認める、という方法です。 [ii]祖先について再考する。 それでも、祖先類人猿にはヒトのような伝統、歴史、知恵といったものがあるわけではありません。その意味では、[i]のように、たとえ多少であっても彼らをすばらしいと認めるなんてことができない人がいてもおかしくはありません。それならば、彼らを「祖先」を認める必要はないと思います。つまり、生物学的に祖先であったとしても、伝統的、歴史的には「祖先」ではないと考える方法です。進化の時間的な流れのなかで、はじめて伝統をつくった時点でわれわれの歴史的な「祖先」が誕生した、と考えることは可能でしょう。もちろん、その「祖先」と「祖先」以前との境界は曖昧になります。ですが、祖先類人猿がその意味での「祖先」であるということはありません。 --- 長くなってしまい、すみませんでした。hinode11さんを説得したいという心構えで書かせていただいたので、うっとうしいと思われるところがあると思います。不快に感じられましたら、申しわけありません。

hinode11
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 (1)「そもそも生物は進化するのか。」のご説明について: 了解しました。その通りだと思います。「類人猿に似た生物からヒトが進化することがあり得なくはない」と理解しました。 (2)「ヒトは、類人猿やサルと祖先を共有するか。」のご説明について: 化石の研究成果のご説明にはかなりの説得力がありますが状況証拠の範囲を出ないと思います。私は、四本足歩行のチンパンジーから生まれた子供が二本足歩行を始めたという実例がない限り、つまり、類人猿の遺伝子に突然変異が生じて猿人が分岐する事実を目撃しない限り、自分の考えを変更しません。了解できるのは、今のところ、「類人猿に似た生物からヒトが進化することがありえない、ということはない」までです。なお、ワイナーの『フィンチの嘴』は読んでみようと思います。 (3)「動物に高等、下等の区別があるのか」のご説明について: これは、生物学や自然科学といった理性の世界の問題ではなく、人間(私)の感覚の世界の問題です。パンツを穿かないということはチンパンジーには羞恥心がない事を意味します。やはりチンパンジーは人に比べて下等な生物だと思いませんか。 (4)「自らがヒトであるという自尊心を(2)から守ることはできるか。」のご説明について: 「生物学的に祖先であったとしても、伝統的、歴史的には祖先ではないと考える方法」は大歓迎です。人間は万物の霊長です。ゴリラやチンパンジーに、人間が作ったような高度な文明が作れるはずがありません。 私は生物学や人類学を否定するわけではありません。科学も、哲学や文学と同じく、宇宙の主宰者たる神の叡智の顕現だと考えるからです。

その他の回答 (18)

回答No.8

思想史的に考えると、グノーシス主義に通じる考えをお持ちのようですね。 嫌いじゃないですよ、そういうの。 われわれは真の英知を引き継ぐものだ、と。  でも、ま、とりあえず言えることは、今いる猿から進化したわけではありませんよ、人間は。 学者先生はそんなこと言っていません。 敵対的に捉えずに、話も聞いてあげては?

hinode11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「敵対的に捉えずに、話も聞いてあげては?」に同意します。

• 8942
回答No.7

人は猿から進化したのか・・私も疑問が無いわけでは無いです。 ただ人間が去るから進化したかを疑うほど猿は下等ではないと思います。 人類から現在の文明とその記憶を全て奪い去って、サバンナへ全員リリースする訳です。 おそらくその後数千年は猿同様の社会生活を送るでしょうね。 でもその後ひょっとしたら火の使い方を覚えたり、文字を覚えたり、武器を作ったり、文字を発明したり、農耕をするようになるのかもしれません。でもそれまでは多分猿同様です。  きっと僅かな差しかないのだと思っています。でもその僅かな差を 何万年と蓄積すると大きな差になるのでしょうね。

hinode11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「人類から現在の文明とその記憶を全て奪い去って・・」以下のご説明に同意します。何かの本に、人間と猿の遺伝子を比較するとわずかな違いしかないと書いてありました。しかし、人間は(風呂に入る時など特別な場合を除いて)衣服を着ますが動物園のゴリラやチンパンジーはパンツさえ穿いていません。やはり猿は下等生物だと思います。

noname#17805
noname#17805
回答No.6

猿から進化したと思いません。 進化論は宇宙人が地球人をまどわすために仕組んだトリックにすぎません。 地球人は人間の姿をした宇宙人が造りました。 わかる人にはわかるように、創世記にそれとなく書いてあります。 爬虫類が偶然に鳥になるはずはありません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございます。

hinode11
質問者

補足

実をいうと、私は進化論を疑っていました。7百万年も一千万年も前に、共通の祖先から分岐して、一方はチンパンジーになり、一方は人類になったなどという仮説は、証明不能だからです。こんなものは科学とは言えない。爬虫類が偶然に鳥になるはずがないのと同じく、類人猿が偶然に人類になるはずがありません。ところで、人間の姿をした宇宙人の子孫は、今、地球にいるのでしょうか。

回答No.5

いやぁ,わかりますよ,その気持ち。。 じいさんがサルだった,と云われたら,自分の血を呪いたくなるでしょう! でも,もっと先祖はナメクジウオ?だったんだぞ!と云われると,もう泣いたらいいのかわらっていいのかわかんないですね。。。

参考URL:
http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/w_muse/enjoy/cambrian/pikaia/chapter01.html
hinode11
質問者

お礼

ありがとうございます。ピカイア、ナメクジウオは人間の祖先、と言われるくらいなら、チンパンジーの方がまだましですね。

• suiran2
回答No.4

子孫ではなく兄弟のようですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060518/eve_____kok_____000.shtml

hinode11
質問者

お礼

URLを読みました。人類とチンパンジーが恋人同士だったかもしれない? 学者は、何を言い出すやら。

• daidou
回答No.3

「現在の猿」と「人間」の祖先が共通している、という認識でしょうね その共通の祖先も広い意味で言えば「サル」の類だっていう事かな? まぁ、もっと遡っていけば、シーラカンスやらの仲間やもっともっと原始的な原生生物・単細胞生物に辿り付く訳で… 今の我々が高等生物であるのだから、先祖が下等であろうが無かろうが然したる問題ではないと思います (というより、果たして人間は高等な生き物なのか?)

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございます。

hinode11
質問者

補足

祖先が下等生物だった、なんて私には我慢できません。私にとって祖先は、崇(あが)め、敬い、感謝する対象でなければならない。シーラカンスに感謝する、ですって!

• cliomaxi
回答No.2

黒色人種はゴリラから、黄色人種はチンパンジーから、そして白人のみ元々から人間なのです。 と、白人至上主義者は云いますけどね。 キリスト教の一部は未だに進化論を否定して、アメリカなどでは「神が人類を創った」と教えようと頑張っている。 ちょっと勘違いなさってます。 チンパンジーやゴリラから進化したのではなく、もっと遡って類人猿から枝分かれして人類になった。 彼らは祖先ではなく遠い親戚。 教科書などで見かける「アウストラロピテクス」や「ネアンデルタール人」等も絶滅した人類。 現代人は「ホモサピエンス」 >我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。 下等だとは全く思いませんけど。

hinode11
質問者

お礼

偉い!さすがパックス・アメリカーナの本尊だ。アメリカは、世界中の笑い者になっても「神が人類を創った」と頑張ってほしい。その方が夢がある。

回答No.1

「猿」というのがゴリラやチンパンジーを指しているのであれば、違うと思います。大昔に枝分かれしてるわけで、その枝分かれする分岐点の生物がチンパンジーと人間の共通の祖先というのが一般的な説だと思います。人間がチンパンジーの子孫だという説は個人的にはきいたことがありません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴリラやチンパンジーと人間は、祖先と子孫という関係ではなく、遠い親戚という関係なのですね。それなら安心しました・・?