• 締切済み

早く結婚したいのに。。。。

kkkaの回答

  • kkka
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

こんにちは。 お気持ちがよくわかるので回答させていただきました。 私もpocyako25さんと同じような状況です(年齢は上ですが…)。 まだ、24歳ということですよね。 彼は、お仕事で安定して自分に自信がもてるまでもう少し 時間が欲しいのではないでしょうか。24歳ってまだまだ今からですよね。仕事でもプライベートでもステップアップしていく時期だと思います。 家庭を養うというのは大変なことだと思います。 まして、子どもができたらもっと責任が重大です。 3年たてばキャリアもアップし、 生活が安定するから…ということではないのでしょうか? 私の場合は、現在付き合って2年半、同棲して2年になります。 もう28なので、正直言って早く結婚したいです。子どもも欲しいですし。 彼もそれをわかっていますが、仕事が安定するまで無理と言っています。 彼はデザイナーなのですが、何の保障もない小さな有限会社なので、その会社に一生いるのは無理なため、きちんとした会社に入ったら…。 それにはあと2年ぐらいは必要、と言われています。 結婚したくないわけじゃないから、もうちょっと待って、と。 私は結婚しても仕事を続けるつもりなので、 「共働きなら金銭的に問題ないし、とりあえず結婚したい」と言っても、 「自分だけの稼ぎで責任もって養えるようになるまでできない。 とりあえず結婚して・・・とか無責任なのは俺は嫌だから」と言っています。 私も彼と同業なので彼の状況も彼の気持ちもわかるにはわかるのですが、 周りに「ふたりは結婚はまだなの?」とか言われて「もう少ししたら」と答えるとき、ホント悲しくなります。 >3年の間にもっとイィ人を探そうと思っているのかな? 嫌な考えですが、よ~くわかります! 私は同棲しているからなおのことそう思います。 「このままズルズル結婚しなくて、もっといい人がいたらサヨナラって感じなのかな」とか、「同棲は結婚と違って責任ないからね」とか、 ひどいことを言ってしまったこともあります。 彼にそんなつもりがないのは本心ではわかっているのですが、 結婚に向かって何の動きもなければ、そうも思いたくなってしまいます。 そこで、今年から二人で「結婚のための貯金」をはじめました。 早く結婚したい気持ちに変わりはありませんが、なんとなく今までより前進したような気がして結婚が具体的になった気がします。 >彼の3年後と言う考えを、早めさせるイィ方法を教えてくださいm(__)m これは、無理だと思います。なぜ3年なのかがわからないとなんとも言えませんが、なにか決意があるのであれば、厳しいと思います。 pocyako25さんが「早く結婚したい」とばかり言って彼にプレッシャーを与えたら、彼は負担になり、pocyako25さんから逃げようとするかもしれませんね。。。 彼が「絶対に別れない!絶対お前と結婚したいから。」とまで言っているなら彼を信じて待ってあげてください。 お互いの意見をきちんと交換し、納得できるまでよく話し合ったほうがいいと思います。もしかしたら、そこで彼が考えを変えて、 「じゃ、早く結婚しよう」ということになるかもしれません。 私は話し合った結果、婚期が早まることはなかったですが、 彼が好きだから信じて待っています。 でも、今の状態に我慢ができなくなったら、彼と別れて結婚相手を探すつもりです。 なんだか長くなってしまいました。参考になればよいのですが…。 pocyako25さん、お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 結婚相手にビビビってきましたか??

    私は、同い年の彼と6年つきあっています。現在27歳です。 結婚を意識する頃なのですが、お互いのタイミングが合わず、私自身現在は結婚願望がありません。。お互い家族の様な存在で一緒にいて楽! でも、結婚。。?と、ピンとこず。。 今はお互いのタイミング調整中!?もしかしたら、タイミングなく?まあそれも運命ですよね。 つきあい始めた頃は、喧嘩や嫉妬ばかりで、「絶対この人とは結婚しないだろう」と思っていました。今までつきあってきて、結婚しないだろう、と思いながらつきあったのははじめてでした。 しかし、なんだかんだと現在6年を経過中! 彼の事はもちろん好きだし、ありのままの自分でいられる存在です。 でも、何かどこかで、もしかしたらビビビッとくる様な人が現れるのでは??と考えたりします(^^) 既婚の友人に話を聞くと、全員ではないですが、「何か、この人と結婚するんだろうな~って思った」とか「絶対この人って感じた」などなど。。そんなのって羨ましいですよね~!芸能人もよく言ってますよね。 既婚者の方々の結婚の決め手になった話を聞かせて下さい(^^)!

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚しようか迷ってます。

    はじめまして。 さっそくなのですが、私は今の彼と結婚しようか迷ってます。 私は28歳で彼も同い年です。二人ともやっと仕事が安定してきて何となく結婚なのかな~と思ったのですが、どうしても納得いかないことが幾つかあります。 痴漢にあったことを話しても"仕方ない""気をつけてないお前が悪い"と言われたり、喧嘩して仲直りした際、私が彼の要求は飲んでも彼は私の要求を飲んでくれません。結局私が折れることになります。 更には亭主関白を気取りたいのか、養ってあげてるアピールをしてきます。私もきちんと働いているし、収入もさほど変わらないのに…。 彼のことは好きですが、否定的な意見ばかり言うので彼に対し相談もあまりしたことは無いです。 これくらいは割りきるべきなのか悩んでいます。

  • 結婚の決め手

    結婚するかどうかで悩んでます。 なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか 不思議で不思議でしょうがないのです。 趣味もあわない。価値観もちょっと違う。金銭感覚はそんなに違い無し。 私はおおざっぱで彼氏は神経質 噛み合うところが一切ありません。まさに凸凹です。 でも、私のことは一生懸命考えてくれますし、仕事もまじめ。 ギャンブルとかはしないですし暴力もふるわない。 むやみに高い買い物をするわけでもなく、お金を散財するわけでもない。 わたしは30歳目前で彼氏は5個上です。 彼には結婚したいといいました。そうしたら、 どうして俺と結婚したいのかわからない。 だって全然かみあわないじゃないか、まさかそんなふうに思っているとは。 いや、結婚したくないわけではない。結婚はかんがえているが 君がそういうふうにおもっているなんて微塵もおもっていなかった。 結婚したら喧嘩ばっかりだよたぶん。大丈夫なの?耐えられるの? みたいな感じで言われまして・・・ そりゃ喧嘩ばっかりでしょうが、べつにそんなこと気にしてなかったんですよね。 仲直りすればいいじゃんっていうぐらいにしか考えてなかったんです。 で、よく考えろといわれてよく考えてたら全然どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 正直、いままで多少はもててきたこともあり、この人よりもっと良い人がいるのかな。 でももうわたしも30歳、高望みしてる場合ではないし賞味期限切れるし いい加減結婚もしたい。という気持ちで結婚したいという思いに至ったんだなということに気づきました。 つきあって1年ぐらいのころは絶対結婚したいと思ってたのですが、 2年がすぎて、色々いやなところも目につくようになり、 今の気持ちは「この人でもいいか」という妥協です。 彼に言われた通りこんな気持で結婚してはたして長続きするんだろうか、とか もしかしたら1年後には大っきらいになっているかも、とか そういう思いでいっぱいです。 更に同じ会社で働いているというハードルもあり・・・ これが一番憂鬱な点なんです。 うーんでも結婚はしたいし。。っていうか一人で考えることじゃなくて彼と考えることですよね、やっぱり・・・

  • 結婚を考えている彼について

    ご閲覧ありがとうございます。 現在付き合っている男性のことでご相談したく、質問しています。 私は大学4年生、彼は社会人1年目です。付き合って2年ほどで、お互いの親にも紹介しており、将来は結婚を考えています。 しかし、彼に対する不安や、価値観の違いを感じており、悩んでいます。 彼は私のことを真っ直ぐに好きでいてくれているため、悩んでいる自分が嫌だとも感じます。 彼に対する不安とは、仕事や生活面で甘えているところです。 彼はとてもまじめな人で、頑固で生意気ですが、憎めないかわいらしさがあり、 周りの方々もよくかわいがってくれています。彼には、ずっと目指していた職業があり、 また地元に貢献したいという夢がありました。現在、彼はその夢を叶え、お仕事を一生懸命頑張っています。しかし、私は正直、意識が低いと感じています。 朝、出勤はいつもギリギリらしく、寝不足で取材をすることもあるそうです(彼は記者です) しかも寝不足の原因はゲームだそうです。せっかく、地元で貢献するという自分の夢が叶っているのに、本当に意識が低いと思います。まだまだ一年目、会社とは信頼を築く大事なときですし、朝一番に行って準備をしたり、もっといい記事をかけるように先輩の横で勉強するなど、やることはいっぱいあると思います。また、時間をとって自分の思いを伝え、取材に応じてくれる方々、そしてそれを楽しみにしてくれている読者の方々もいるのに、どうして寝不足で仕事ができるのでしょうか。 彼は社会人1年目、はじめに入った会社を3か月でやめ、今の会社に就職しました。前の会社にいた頃は本当に苦しそうで、どんどん痩せていき、病院にも行っていたそうです。ですが今の会社に入ってからは、好きなことがやれているということもあり、人間関係もよく、生き生きしているなと感じています。ですが、周りの方々に甘えすぎている気がします。ほしいものが手に入り、安心しきっている感があり、向上心がみられません。 私は学生ですし、私にはわからない社会のつらさ、厳しさは沢山あると思います。息抜きも必要ですし、遊ぶときは遊んでいいと思うんです。でも、社会人なんだから、そして好きな仕事を、ずっと働きたいと思っていた地元でやれているのだから、もっとやるべきだと思うし、もっと頑張れる人だと思います。 彼との将来も考え、彼の地元で就活し、私も春から彼の地元で働くことになりました。やりたいと思っていたことができる会社に内定をいただいています。自分のことは自分でやっていこうと思っていますし、正直、彼に養ってもらおうとか、困ったときはなんでも彼に頼ろうとは思っていません。 しかし、このまま、彼についていっていいのか、不安です。 私がこれらのことを話し、あなたについていくのが不安と伝えると、わかったといってくれましたが、その後の改善はみられません。仕事の話に対しては、私から言われるのも嫌だろうし、「よっぽどのことがない限り、仕事のことは話さないでほしい」と言われ、私も言い過ぎたのかなと反省しました。 彼も私と結婚したいと考えてくれているようですが、引っ張っていこう、頑張ろうという姿勢は見受けられません。でも、私の見えないところで頑張っているのかもしれませんし、私は彼に色々なものを求めすぎているのかもしれないと、嫌になるときがあります。 彼は、純粋で曇りのない目でいろんな出来事を見ていて、素直なところがあり、むかつくこともたくさんありますが、彼の嫌いなところも含めて大好きです。というか、彼とだったら、一緒に苦労していけるなぁ、と感じます。ただ、この人についていっていいか不安が大きいのも確かです。 ご結婚されている方や彼氏・彼女がいらっしゃる方、 このような不安があったとき、どうされましたか。

  • 結婚は好きだけでは続かない?

    こんにちは 彼女から別れを告げられました。 でも、別れてからもっと好きになってしまいました。いままでの思い出や、彼女の写真を見ると、辛くなります。 別れた理由は以下に詳しく書きますが、「先が無いと思った」と言われました。 復縁を願い出るには今すぐ結婚を申し出る覚悟で行かないといけないのですが… しかし結婚となると仕事を簡単に辞める、転職する訳にもいかない。私は今仕事がうまく行っておらず、いつかは転職したいなぁと考えています。 しかし、もし復縁出来れば、彼女の為に頑張れるのでは?という考えも頭をよぎります。 好きだけで結婚しても、上手くはいかないでしょうか。 理由 年齢的に結婚を焦っている お互いの仕事がどうなるか分からないから 彼女は転職して地元で働き、ずっと地元に居たいと考えている。 私は私で、仕事辞めたい、転職をしたいと話していたため、彼女が不安になっていた。 そして私が転職したら彼女の地元から離れていってしまうのではという不安もあった(私は現在、彼女の地元で働いています)

  • 大好きな彼氏と別れるか、このまま結婚するべきか・・

    彼とは付き合って5年目、同棲4年目です。同期職場恋愛で、小さな事務所で一緒に働いています。 私と彼は同い年の今年29歳で、私は小さい頃から子供が欲しいと思っていたので、30手前の今、彼との結婚、出産を考えるようになってきました。 しかし先日、彼に将来の事をどう考えているのかを聞いた際、「子供はいらない、二人でいる方が楽しい、今は仕事の方が大事。将来子供が欲しいと思うかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、その保証は出来ない」、と言われました。 じゃあ結婚もしないのかと聞くと、「もちろんいつか結婚はするけど、今すぐじゃない。少なくともそっちが仕事を辞めて、しばらくしたら。」と言います。 彼と私は、お互い自分で言うのもなんですが恋愛経験が少ない方ではないのですが、彼の方はわかりませんが、少なくとも私は、今まで付き合った男性の中で、これ以上好きな人は出来ないんじゃないかと思うほど彼といると楽しくて、一緒に過ごしていくうちに、どんどん好きになっています。 ただ唯一の不満は、同棲して(付き合って)2年が経った頃から、ずっとセックスレスだということです。 私も性欲は強い方で、彼と付き合う前は彼氏もずっといたし、はじめてエッチをした日から、こんなに何年もしてないのは初めてで、したいと思うけど、彼と何をしてても(ハグしてもキスしても)、付き合い始めの頃のように、彼が燃え上がる事もないし、かといって彼氏以外の人とセフレになろうかと考えた事もありましたが、それでも大好きな彼氏を裏切る事も出来ず、この年になってはじめて我慢できずに定期的に事故処理をするようになりました。 また、私が何か言っても内容のある話は一切したがらないのに(付き合った当初から)、職場のみんなの話はくだらない事でもすべて聞いてあげている事も附に落ちません。職場の若い女の子の話もたくさん聞いて、話を合わせて楽しませてあげているのに、私とは内容のある話を一切したがらず、話を合わせる事は皆無です。 セックスをしないのに、内容のある話をしない私と、内容のある話をする職場の女の子では、職場の女の子達の方が上のような気がして、悲しくなります。ただその事に対して文句(私の話も聞いてほしいと)を言うと、出世の為、とか、どうしてこんなに好きなのにわからないのか、と言ってくるので、最近ではあきらめています。ただ、職場でも家でも一緒にいるので、彼が浮気をしている事は絶対にありません。 普段はすごく仲良しで、彼もよく「○○ちゃんかわいいね」って言ってくれたり、キスをしてきたりします。たまにけんかもしますが、常に二人でじゃれあって遊んで楽しんでいるような状況です。(悪く言えば、何も考えずに楽しむだけ) 同棲はしていますが、共働きということもあり、お互い家事はほとんどしないので、部屋は汚いです。 そういった面からも鑑みて、彼は子供はいらないと言っているのかもしれないのですが、ニュアンスとしては「今の自分たちに子供が出来ても、その為の制限がたくさんでてくると思うけど、自分は今そんな制限をされることも嫌だし、その事で文句を言われてもむかつくだけだから子供はいらない」と言います。 子供はいらない、二人でいる方が楽しい、と言いますが、こっちにしてみれば、女性の出産年齢はリミットがあるし、彼氏は年をとってからでも若い子と結婚すれば、好きな時に子供を作れるからズルいと思います。 出会った頃の24歳の頃だったらまだしも、今彼と長く付き合って恋愛を『始める』事を5年もしてない私は、今から新しい恋を開始する事に不安もありますし、社会人になった今、学生時代よりも格段に出会いが少なくなっている今、新しい好きな人が出来るかも心配だし、なにより今付き合っている彼氏以上に好きな人が現れるかどうかが不安です。 私が小さい頃から絶対絶対欲しかった子供を作ることができない可能性がある事を受け入れて、それでも今まで出会った男性の中で一番好きな彼とずっといる方がいいのか、それとも一生一人で過ごす可能性がある覚悟を受け入れ、子供が好きな男性を見つける為に分かれたほうが良いのか、悩んでいます。 彼は今後子供が欲しくなるかどうかは保障できない。二人で楽しく過ごす事よりも子供が大事なんだったら、他の人を探せば良い、自分は今わかれたら一生一人で寂しく過ごす事になるとは思うけど、それでも子供は欲しくないし、そっちがそれを望むならしょうがない。と言ってきます。 そもそも 同棲⇒セックスレス は多いと聞きますが、原因は何なのでしょう。彼はもともと付き合う前や付き合い初めの頃は、平均的な男性よりもかなり性欲は強い方で、外出をしている時でも「したくなったから帰ろう」なんて言ってたほどだったのです。 それから同棲して、2年ほどたつとセックスレスになり、彼は「同棲したらセックスレスは当たり前」と言ってた事があります。AVは、月額で払って定期的にオンラインで見ているようです。 私と付き合う前の元彼女とも同棲していたのですが、やはりセックスレスだったようです。詳しくはわかりませんが、長く付き合っていた元彼女は、他の人と結婚するから、今の彼氏とわかれたようなのです。(そして別れたすぐに結婚) このまま彼氏といても、きっと一生セックスレスで、一生子供も作る事はないと思います。 そしていつか子供が本当に出来ない年になる前に、絶対にケンカになり、別れてしまうのは目に見えています。そしてその年になって、はじめて新しい誰かを探すのは、30手前の今新しい人を探すよりも、格段に相手を探す事は難しいと思います。 かといって、大好きな彼氏と別れる勇気もないし、不景気のこのご時世、正社員を辞めてバイトになってまで保証のない『結婚』という言葉に飛び込む勇気もありません。 長くなって、取り留めのない文章になって申し訳ないですが、今とても悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせ頂ければありがたいです。 ちなみに彼は、職場での人望はかなり厚く、他部署から上司からも部下からも信頼されています。

  • 結婚するか別れるか?(助けて)

    現在付き合って8年遠距離恋愛中の34歳の彼がいます。 今現在の彼の仕事は出張も多く、帰りも遅い感じで、とても大変のようです。 会社は小さく将来的に不安を感じるそうです。 結婚もしたいけど、自分に自信がなく、 子供となるとまた不安になると言っていました。 私はとても結婚したいです。 もう8年も付き合ってきたので、プロポーズも待っていられず、私は結婚して遠くにお嫁に行くために仕事を辞めました。 遠くにお嫁に行く覚悟はできていて、 「あなたの仕事が大変でもちゃんとついて行く、一緒に頑張ろう!」 と言っているのですがそれでも将来を不安に感じて親に会いにくいみたいです。 一応結婚の話をするのですが、いざ私の家に挨拶となると 話をそらしたり、もうその話はまた今度などと言います。 「また今度っていつ!?」 というと突然電話をきったりします。 はっきり言って、もうこっちが不安になってきました。 遠くにお嫁にいく覚悟を決めたのに相手がそんなに弱気では ついて行く気も起こらなくなりました。 以前何度か些細なことでケンカして私から別れを言ったときは 「絶対無理、別れたくない」 とかなり私を説得しました。 自分でいうのもなんですが、そんなに私のことを好きで説得するのなら、早く結婚してくれればいいのに、 でも好きだからこそ、結婚もかなり慎重になって不安になるのだと思いました。 でも私にはそれがイライラして仕方がないのです。 二人で頑張ろうって言ってるのに、自信がない彼に疲れました。 他の人を見つけるのもいいかなって思ってきてしまいました。 こういう男心って普通ですか? 彼の自信がついて結婚できるまで彼のことを待ったほうがいいですか? それとも彼を捨てて他の人を探したほうがいいですか? こんなこと考えている私って酷いですか? 私は27歳なので、結婚にあせっています。 でも彼のことは多分好きです。 もう自分のことなのに分からなくなってきました!! 助けて!!!!!

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決断ができない

    私28歳 彼31歳 付き合い年数9年 そろそろ結婚を…という流れになっているのですが、 彼の仕事のことでどうしても決断ができません。 彼は数年前から起業し自営をしています。 事業の方は鳴かず飛ばずといったところで、 借金がありませんので、なんとなく続いているという感じです。 現実的に結婚を意識するとなると、私はどうしても 彼の職業的な安定が見込めないので、結婚に踏み切れないんです。 彼は例え今の事業をやめても、また事業をするタイプの人です。 これが将来的に不安でたまらないんです。 「くされ縁」で「なあなあ」な感じも否めません。 もうキッパリと別れたほうがいいのかな、と思うこともあれば 9年も一緒にいたのだから…と思うこともあります。 "別れたい、でも別れたくない、結婚は考えられない、でも結婚したい。" こんな葛藤が渦を巻いています。 そしてできるならば、私を育ててくれた大好きな祖母の生きている間に 結婚・出産をして安心させたいと思っています。 なので、少し結婚に対して焦りがあるかもしれません。 キッパリと別れて次を探したほうがよいのか、 それともその部分は覚悟して一緒になったほうが良いのか。 ご意見を聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。