• ベストアンサー

どうすれば良いのか

カテゴリに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は21歳女です。 アルバイトを始めて4ヶ月が経とうとしています。 私はバイト先の店長が大好きです。 恋愛感情ではなく、人間として大好きです。 私がバイトで辛い時、ずっとメールしてくれたり、 閉店後、一緒に話を聞いてくれたりしてくれました。 辛いことも、店長がいるおかげで乗り越えることができました。 そして、この人の下なら働ける、成長ができると思いました。 そんな店長が来月からいなくなります。 悲しすぎて、毎日泣くばかりです。 店長がいない店なんて考えられません。 私を支えてくれていた店長がいなくなるのは、恐怖に近いものがあります。 私はどうしても店長が変わるということを受け入れられません。 辞めてしまおうと今は考えていますが、 こんなことくらいで辞めてしまうのは甘い考えだと思っています。 前に友人に店長のことを話した時、 私の店長に対しての気持ちは信頼ではなく依存だと言われたことがあります。 確かに依存していたのだと思います。 なので、店長がいなくなってしまう今、心が不安定で仕方ありません。 このままバイトを続けて、たくさんの辛いことがあると思います。 店長がいなくなって、その辛さを自分が乗り越えられる自信がありません。 バイトを辞めたとしても、辛いことはたくさんあると思います。 自分に後悔のない選択をしたいと思っていますが、 どうすれば良いのか今の私には考えられません。 最終的には自分で決めないといけないと思っていますが、 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

店長が本部に行かれた 店長のためにがんばりましょうよ 元店長がまた来るかもしれないよ。 店長が店にいなくても心の中でつながっています。 だから大丈夫、あなたのことを応援してますよ もっと店長の事が好きなら見送ってあげましょう。 自分を信じましょう。元店長はそう思っていますよ。 がんばれば出来る女の子だと、あなたが出来るからこそ あなたを励ましたんだよ。 今度はあなたが誰かを励ます番、今度の店長も不安だと思うし 急にかえる事は難しい。まずあなたが店長を励ます番でしょうね

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が店長のことを信頼している気持ちは変わらないものなので、 その気持ちを大切にして、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17798
noname#17798
回答No.4

ステキな上司にはめぐり合おうと思っても自分でできることではありません。そうゆう人に出会えたことはきっと一生の宝物になると思います!今のkirachocoさんに必要な方だったから出会えたんだと思いますよ。現に辛いバイトを乗り越えて成長できたんですから^^ だから、店長さんとの別れもkirachocoさんをまた1つ成長させてくれるはずです。今辞めてしまったら、この出会いがムダになってしまうんじゃないかなと思います。 店長さんも自分が辞めたあとにあなたが辞めたと知ったら、残念な気持ちになるような気がします。 まず今までの感謝の気持ちを伝えて、もし可能なら「また時々、相談のメールさせてもらってもいいですか?」と言ってみてはいかがでしょうか?もしOKならたまにピンチになった時に頼ったらいいと思います。 でも移動先でも新しい部下ができるので、あまる負担になりすぎない程度がいいと思います。 極端な言い方すればいつでも辞めれます。もう少しだけがんばったらまた新しい自分に成長できるかもしれませんよ☆

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 今の店長は私の世界を広げてくれた人だと思っています。 本当に店長に出会えてよかったです。 実は、今の店長に、 『店長が交代することが私には受け入れられない。 店長が交代して、変わっていく店で働ける自信がない。』 と相談しました。 店長には、乗り越えていってほしいとも言われましたが、 そこまで考えてしまったらもう続けていくことは無理かもしれない。 とも言われました。 自分の後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うーん、素晴らしい人に巡り会えたんですね。とても幸運でしたね。  二つの気持ちがありますよね。 1.店長さんが大好きで、いなくなってしまうのが寂しい気持ち 2.今後仕事で辛いことがあった時に、いまの店長がいないと乗り越えられるか不安な気持ち  まずは、このふたつを混同しないよう、しっかり分けておきましょうね。  そして、その二つについて、思いっきり悩んで下さいね。中途半端な気持ちで止まってしまうのはいけませんよ。  友人相手に思いのままを喋ってもいいと思います。  悩むときは、思いっきり悩む。いろいろ考えて、落ち込んで、、、そして気持ちが少しずつ楽になってきたら、これからの事を考えてみましょう。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、今の店長に出会えたのは、本当に幸運なことだと思っています。 私にとって出会わなければいけなかった人だとも思っています。 店長が交代すると知った時、色々な感情があふれ出てしまって 自分でも混乱してしまったので、 1つ1つをわけて思い切り悩んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • RINK01
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

はじめましてkirachocoさん。 店長さんが、他店舗に移動することを前提に、私のアルバイト時の体験をお話します。 A店に所属してアルバイトをしていたのですが、近隣のB店、C店、D店の店長さんから、うちに手伝いに来てくれないかと言われ、A店に所属しながら、B・C・D店でも働くようになりました。(アルバイトとしての仕事は全てできていたつもりです) もちろん、A店の店長さんとB・C・D店の店長さん間で協議してA店に人員的に余裕があるときのみという条件でB・C・D店で働きました。 要するに、現在所属している店舗でも働きながら、現在所属している店舗の店長さんが移動する他店舗でも働きたいと、提案してみてはいかがですか?

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も回答者様が言うように、今の店長が行く店で働こうと思いました。 しかし、店長は正式に本部に行くことが決まってしまい、 会う事も難しくなってしまいました。 自分の後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

今の店長さんが、そんなに思ってもらえるってうらやましい限りです。 きっと素晴らしい店長さんなのですね。 バイトを初めて4ヶ月ということで、店長さんが交代するのは初めてなのでしょうか? 今度の新しい店長さんも、今の店長さんのように素晴らしい人なのかもしれませんよ。 これからも別れや出会いもあることで、辞めてしまっては出会いを自ら断絶してしまうように思います。 今回そのようにしてしてしまうと、今後も出会える人が狭くなって運命的な出会いも出来なくなるように思います。 辛いかもしれませんが、別れがあれば出会いもあります。 乗り越えてください。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長が交代するのは初めてです。 もう新しい店長と働いたのですが、 新しい店長は、年が近い女性の方で、今の店長とは全く違う方針を持っている方でした。 そのことについても不安があります。 店長が変わると店も変わると思います。 今の店長も確実に変わると言っていました。 私は今の店長の今の店が大好きなので、 変わっていく店に自分が立っている自信も今はありません。 回答を参考にさせていただいて、後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトやめようと思うんですが…

    店長にバイトを辞めたいと言ったらこんなことを言い出しました。 「辞めると伝えてから一か月間は雇用の期間になってるからそれまではよろしく頼む」 正直言ってホントにムカつきました。 店長には辞めることを正式に伝える五日ほど前にも辞めたいと言いました。 理由は今の職場では素の自分を出せなくて疲れるということと趣味の時間を優先したいということです。 あとは今やってるバイトは朝が早いんですがそのこともあってか最近はバイトがある日だと夜中何度も起きてしまって熟睡感が無く調子の悪い日が続いています。それもすごくつらいです。 このことを店長に言ったら店長は、君の成長の為にもせっかくここまでやってきたんだしもう少し頑張ってみようよと言いました。 その時は確かにそうかもしれないと思ってやってみたんですがどうしてもきついので正式に伝えるに至りました。 そしたら今度はそんな聞いたこともないルールの話をしだしたので唖然としてしまいました。 信頼していた店長にそんなことを言われたので少し混乱しました。 君の成長のためとか綺麗ごと並べて実は店が上手く回ることしか考えてない店長には失望しました。 大体そんなルール聞いたこともないしホントにあるとしても最初に相談した時点で言うべきだと思います。 まぁとにかくバイトは辞めようと思ってるんですがもう一か月も働く気はありません。無理です。 そこですんなりと辞めるにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。 バックレは嫌です。

  • 店長とバイトの恋、チャンスはあるのでしょうか?

    私はバイト先の居酒屋の店長のことが頭から離れません。 彼の仕事に対する姿勢だとか、バイト一人ひとりに真剣に向き合って、時には声を上げてまでも成長させようとする姿に魅かれて、彼の自慢のバイトになりたいと頑張ってるうちに、彼のことが頭から離れなくなってしまいました。 私はまだ20歳で店長は31歳です。結婚はしてないのですが彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、何もしないではいられないんです!でも立場的にも年の差的にも、どうすればいいのか(>_<) というより、20歳のただのバイトにチャンスはあると思いますか?

  • 横領?

    バイト先の話です。2月末で閉店が決まっています。店長が退職金代わりに有給休暇をくれると言っています。但し、会社には内緒でと言われています。店長は会社にバレたらクビになると言ってました。バイト全員に総額20万ほど付けるようです。この場合、店長はクビになりますか?また、私は幇助になりますか?

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ぶりに連絡

    2ヶ月前に閉店したバイト先でお世話になった子(好きな子)から閉店当日にバイトに関する連絡が来て対応していましたがどう返信すれば良いか困ったまま2ヶ月経ってしまいました。 私自身もうすぐ遠方に引っ越すので後悔しない為にせめてバイトのお礼くらいは言おうと思っているのですが、大丈夫ですかね?

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • 【接客業】怒られると泣いてしまう

    18歳の女子大学生です。バイトですが、接客業をしており、そこの店長にいつも怒鳴られ、大泣きしてしまいます。 バイト先ではわたしが一番年下で、後輩もいません。 店長は40代の男性です。 厳しい店長で私以外にも厳しく怒鳴っていますが、私には特に厳しく接しているようです。 「こんなに厳しく言われて怒鳴られて、それでも辞めないってだけで君はすごいんだから…がんばってね」 とは先輩に言われるものの、もう正直つらくて仕方ありません。 毎回巻き舌で怒鳴られ、途中で降ろされ、終わった後も何時間も説教され、ときには「帰れ」と言われてしまったり… それでも、ミスをしたのは私なのだから、毎回嗚咽をこらえて必死に話を聞いて、誠実に誠実にと思ってきました。 友達に「なんで辞めないの?」と聞かれましたが、それは店長が私のことを思って怒ってくださっていると知っているからです。 私の人生をよりよいものにしようとしてくださっているのは、とても伝わるので、その気持ちには成長をもって応えたいからです。 先輩方にも相談したり質問したり、教えていただいたり、お世話とご面倒をおかけしてるし、 期待もされたのですから、成長して、応えたいのです。 応えたいのに…店長にはやっぱり怒られる。そのうえ、最近はもっともっと怒鳴られる。 成長は確かにしているのに、ミスも減っているのに、完璧にしてこないとダメなようです。 店長も、私が成長していること、遠まわしな表現でしたが認めてくださるのですが。 疲れているようだったから店を閉めたあとで飲み物をつくって持っていっても、 置く位置、ジョッキの向き、声、つくるスピード、すべてに文句がつけられて、 笑顔すら見せてもらえません。 接客は怖くありません。 お客様には笑顔をもらえるし、ありがとうって言ってもらえることがうれしいから。 でも店長が、怖いです。 怒られれば怒られるほど、体もどんどん壊れていくし、不眠にもなってしまい…。 でも成長して認めてもらいたいから、こんな私のために一生懸命になっていただいてありがとうって伝えたいから、 カラ元気でもがんばるけど、もう心が壊れそうです。 バイトのない日も憂鬱で涙がとならなく、ベッドから出られなくなってしまいましたし大学もサボり気味…。 勉学に支障が出ているのは私の都合で店長には関係ありませんから、私が乗り越えるしかないですよね。弱い私が悪いのだから。 でもやっぱり、正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今がんばることに、意味があるのかどうかすら疑問に感じてしまうようになってしまいました。 怒られる原因もわかっていますが、 「一瞬で人の気持ちになれないし、自分を1ミリも犠牲にできない、人に依存して、ひとりじゃ何もできない。怒られないために、仕事こなす。そんな生き方が俺は大嫌いや」 といつも言われ、でも、頑張っても、努力しても、直しても怒られる。 見ていた先輩は「たまにはキレちゃえば?」とか「ちゃんとガス抜きしなよ」などと心配してくれて、 それに支えられてなんとかバイトに出ているような状況です。 怒られて帰ったら、必ずノートに全部書き出して整理して復習して、 入る前には見直したりイメージトレーニングしたりして予習してます。 とにかく、つらいので打開したいのですが、どうすれば店長の求めるように成長できるのか、 それとももういっそ自分の心の声に従って辞めるのがいいのか。 なにかアドバイスがあれば、厳しいことでも言っていただきたいです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • アルバイト三ヶ月で辞める方法

    今、大手のレンタルショップでバイトをしています。大学生です。 このバイト先は前のバイト先が閉店するときレンタルショップと掛け持ちで一緒に働いてた先輩から紹介され入りました。 前のバイト先は深夜働いていて今のバイトは夕方~深夜(遅く)まで働いており正直体が痛い日が続いています。 また、終わる時間がいつもバラバラ(残業で)で決まった時間には帰れず夜も前のバイトの時以上に寝付けず朝も起きるのが困難な状態です。 今は、春休みなのでいいのですが4月から大学も始まり今のままでは遅刻せず学校に通うのは難しい気がしてます。 また、バイト先では、夜勤の人が先月と今月でベテランの人が二人辞めてしまい今は自分を合わせて五人しかいません。 通常では、3~4人で仕事をします。 今月辞めた人は夜勤の責任者で新人の相談を聞いてくれていた人でその人から聞いたところ今の前から残ってるメンバーは元々新人を入れることに反対していたらしく今のメンバーの方が環境がイイっと言っていたようです。 自分を含めもう一人同僚がおりその方も「もうすぐにでも辞めたい」という程に先輩方と馴染むことができません。 自分たちから話しかけても一言で返事され会話にもならずレジにいるとき客がいる方が気が楽にいられます。 また、店長も証拠もなく過去に失敗したことから「お前のミスの可能性が大きいからもっと注意しろ!これじゃ、先に進まん」と言われましたが実際店長からは何も教わっていません。 最初の頃にレジの画面を教えようとしてましたがメモを取る時間もくれず何をいってるか分からない状態の中先ほどの責任者の人が改めて教えてくれたおかげで覚えた感じです。 また、店長は「新人を雇うと教えなきゃいけないからめんどくさいしバイト募集しなくてもいいか!」といって人が足りないなか募集も途中で気が変わって辞めることに・・・。 最近じゃ、残ってる先輩方も閉店後の返却をする前にお喋りしていて殆ど新人にやらせている状態になっています。そのせいか自分は最近接骨院に通うようになり先生からも「ここまでよく我慢したね!このままだとヘルニアになってもおかしくないよ」と言われました。過去にも高校生のときヘルニアになりかけたこともあり少し心配です。 でも、どう言って辞めればいいのか分かりません。ヘルニアもまだなってはいませんし学校も始まってないので・・・ 何か、良い言い方で辞める方法を教えてください。

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。