• ベストアンサー

どうすれば良いのか

カテゴリに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は21歳女です。 アルバイトを始めて4ヶ月が経とうとしています。 私はバイト先の店長が大好きです。 恋愛感情ではなく、人間として大好きです。 私がバイトで辛い時、ずっとメールしてくれたり、 閉店後、一緒に話を聞いてくれたりしてくれました。 辛いことも、店長がいるおかげで乗り越えることができました。 そして、この人の下なら働ける、成長ができると思いました。 そんな店長が来月からいなくなります。 悲しすぎて、毎日泣くばかりです。 店長がいない店なんて考えられません。 私を支えてくれていた店長がいなくなるのは、恐怖に近いものがあります。 私はどうしても店長が変わるということを受け入れられません。 辞めてしまおうと今は考えていますが、 こんなことくらいで辞めてしまうのは甘い考えだと思っています。 前に友人に店長のことを話した時、 私の店長に対しての気持ちは信頼ではなく依存だと言われたことがあります。 確かに依存していたのだと思います。 なので、店長がいなくなってしまう今、心が不安定で仕方ありません。 このままバイトを続けて、たくさんの辛いことがあると思います。 店長がいなくなって、その辛さを自分が乗り越えられる自信がありません。 バイトを辞めたとしても、辛いことはたくさんあると思います。 自分に後悔のない選択をしたいと思っていますが、 どうすれば良いのか今の私には考えられません。 最終的には自分で決めないといけないと思っていますが、 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.5

店長が本部に行かれた 店長のためにがんばりましょうよ 元店長がまた来るかもしれないよ。 店長が店にいなくても心の中でつながっています。 だから大丈夫、あなたのことを応援してますよ もっと店長の事が好きなら見送ってあげましょう。 自分を信じましょう。元店長はそう思っていますよ。 がんばれば出来る女の子だと、あなたが出来るからこそ あなたを励ましたんだよ。 今度はあなたが誰かを励ます番、今度の店長も不安だと思うし 急にかえる事は難しい。まずあなたが店長を励ます番でしょうね

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が店長のことを信頼している気持ちは変わらないものなので、 その気持ちを大切にして、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17798
noname#17798
回答No.4

ステキな上司にはめぐり合おうと思っても自分でできることではありません。そうゆう人に出会えたことはきっと一生の宝物になると思います!今のkirachocoさんに必要な方だったから出会えたんだと思いますよ。現に辛いバイトを乗り越えて成長できたんですから^^ だから、店長さんとの別れもkirachocoさんをまた1つ成長させてくれるはずです。今辞めてしまったら、この出会いがムダになってしまうんじゃないかなと思います。 店長さんも自分が辞めたあとにあなたが辞めたと知ったら、残念な気持ちになるような気がします。 まず今までの感謝の気持ちを伝えて、もし可能なら「また時々、相談のメールさせてもらってもいいですか?」と言ってみてはいかがでしょうか?もしOKならたまにピンチになった時に頼ったらいいと思います。 でも移動先でも新しい部下ができるので、あまる負担になりすぎない程度がいいと思います。 極端な言い方すればいつでも辞めれます。もう少しだけがんばったらまた新しい自分に成長できるかもしれませんよ☆

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 今の店長は私の世界を広げてくれた人だと思っています。 本当に店長に出会えてよかったです。 実は、今の店長に、 『店長が交代することが私には受け入れられない。 店長が交代して、変わっていく店で働ける自信がない。』 と相談しました。 店長には、乗り越えていってほしいとも言われましたが、 そこまで考えてしまったらもう続けていくことは無理かもしれない。 とも言われました。 自分の後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うーん、素晴らしい人に巡り会えたんですね。とても幸運でしたね。  二つの気持ちがありますよね。 1.店長さんが大好きで、いなくなってしまうのが寂しい気持ち 2.今後仕事で辛いことがあった時に、いまの店長がいないと乗り越えられるか不安な気持ち  まずは、このふたつを混同しないよう、しっかり分けておきましょうね。  そして、その二つについて、思いっきり悩んで下さいね。中途半端な気持ちで止まってしまうのはいけませんよ。  友人相手に思いのままを喋ってもいいと思います。  悩むときは、思いっきり悩む。いろいろ考えて、落ち込んで、、、そして気持ちが少しずつ楽になってきたら、これからの事を考えてみましょう。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、今の店長に出会えたのは、本当に幸運なことだと思っています。 私にとって出会わなければいけなかった人だとも思っています。 店長が交代すると知った時、色々な感情があふれ出てしまって 自分でも混乱してしまったので、 1つ1つをわけて思い切り悩んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• RINK01
回答No.2

はじめましてkirachocoさん。 店長さんが、他店舗に移動することを前提に、私のアルバイト時の体験をお話します。 A店に所属してアルバイトをしていたのですが、近隣のB店、C店、D店の店長さんから、うちに手伝いに来てくれないかと言われ、A店に所属しながら、B・C・D店でも働くようになりました。(アルバイトとしての仕事は全てできていたつもりです) もちろん、A店の店長さんとB・C・D店の店長さん間で協議してA店に人員的に余裕があるときのみという条件でB・C・D店で働きました。 要するに、現在所属している店舗でも働きながら、現在所属している店舗の店長さんが移動する他店舗でも働きたいと、提案してみてはいかがですか?

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も回答者様が言うように、今の店長が行く店で働こうと思いました。 しかし、店長は正式に本部に行くことが決まってしまい、 会う事も難しくなってしまいました。 自分の後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

• nona813
回答No.1

今の店長さんが、そんなに思ってもらえるってうらやましい限りです。 きっと素晴らしい店長さんなのですね。 バイトを初めて4ヶ月ということで、店長さんが交代するのは初めてなのでしょうか? 今度の新しい店長さんも、今の店長さんのように素晴らしい人なのかもしれませんよ。 これからも別れや出会いもあることで、辞めてしまっては出会いを自ら断絶してしまうように思います。 今回そのようにしてしてしまうと、今後も出会える人が狭くなって運命的な出会いも出来なくなるように思います。 辛いかもしれませんが、別れがあれば出会いもあります。 乗り越えてください。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長が交代するのは初めてです。 もう新しい店長と働いたのですが、 新しい店長は、年が近い女性の方で、今の店長とは全く違う方針を持っている方でした。 そのことについても不安があります。 店長が変わると店も変わると思います。 今の店長も確実に変わると言っていました。 私は今の店長の今の店が大好きなので、 変わっていく店に自分が立っている自信も今はありません。 回答を参考にさせていただいて、後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。