• ベストアンサー

マクドナルドの歴史を教えてください。

マクドナルドの歴史を教えてください^^

  • fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

マクドナルド(英語 : McDonald's)はハンバーガーを主力商品とし、世界規模で展開するファストフードのチェーン店の名称、またはその登録商標である。店舗は121か国にあり、店舗数は約31,000店舗。 マクドナルドの歴史~ 1971   5月1日  会社設立 7月20日 日本での第1号店を銀座三越1階にオープン 1972 7月1日 関西1号店を京都藤井大丸1階にオープン 1974 3月16日 新宿住友ビルに本社を移転 1975 12月 年商100億円を突破 1976 1月1日 鎌倉店が1日売上世界新記録を達成(516万円) 10月30日 100号記念として「木更津店」をオープン 1977 10月6日 日本初のドライブスルー店舗を東京杉並にオープン 12月 年商200億円を突破 1978 10月17日 マクドナルド全世界第5000号店を神奈川にオープン 12月5日 米国カリフォルニア州サンタクララに日本の直営店をオープン 1979 10月18日 200号記念店として「246用賀店」をオープン 1981 7月20日 300号店記念店として「横浜元町店」をオープン 1982 8月 日本独自で開発したPOSシステム(キャッシャー)を米国マックへ逆輸出 12月31日 年商702億9300万円となり、外食産業の頂点に 1983 12月30日 400号店として「戒橋店」をオープン 1984 12月8日 渋谷センター街にて、年商1000億円達成。 記念セレモニー開催 1985 8月14日 500号店として「用賀インター店」をオープン 1987 12月18日 600号店として「東豊中店」をオープン 1988 8月29日 銀座店オープンからの累計売上が1兆円を突破 1989 7月7日 700号店として「西武新宿店」をオープン 1990 7月8日 全店1日あたりの売り上げ9億5203万円を達成、記録を更新 12月16日 全店の1日売上合計、新記録を樹立(10億224万円) 12月20日 山形に県下初の店舗をオープン。全都道府県出店を完了 1991 7月20日 銀座1号店オープンから20年 12月22日 業界初の年商2000億円、午前8時4分に達成 1992 1月29日 国内最大規模の「相模原トイザ”ら”ス店」オープン 10月2日 来店客数50億人突破を記念して「ハンバーガー」を20年前の価格で販売(100円) 1993 7月18日 全店1日あたりの売り上げで11億6720万円を達成、記録を更新 7月20日 国内1000号店として、名古屋に「瑞穂通店」をオープン 11月3日 「東京モーターショー店」が1時間あたりの売り上げ2,081,430円の新記録を更新 1994 3月1日 「バリュー」価格のセットメニュー登場 9月4日 全店1日あたりの売り上げで12億6568万円を達成、記録を更新 12月18日 全店1日あたりの売り上げで14億3671万円を達成、記録を更新 1995 3月1日 新宿アイランドタワーに本社移転(社員全員にパソコン配置) 4月14日 ハンバーガー130円、チーズバーガー160円、ダブルバーガー240円、 ダブルチーズバーガー270円に価格改定 12月28日 初の年間売上2500億円を突破

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

 ("日本マクドナルド"と言うよりは)(米国の)マクドナルドの歴史にも触れた本の中に「マクドナルド:わが豊饒の人材」(JF、ラブ著・徳岡訳、ダイヤモンド社(1987年)刊 があります。 又、ネット上では以下のHPがありました。 http://www.mcdonalds.co.jp/company/history/history.html

  • ronsu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

どうぞ

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~rio-deja/mcd.html
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.4

1960年代に藤田商店の藤田田氏がアメリカマクドナルドの援助を受けて、銀座三越に一号店を出しました。 今のティファニーがあるところです。 なぜ三越になったかというと、藤田氏が当時の三越の社長と親しかったからです。 

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3
noname#22488
noname#22488
回答No.1

日本のでしたらマクドナルドの沿革(参考URL)をご覧になられたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mcd-holdings.co.jp/company/history/index.html

関連するQ&A

  • ぶっちゃけマクドナルドっておいしいですか?

    飲食業界で圧倒的な売り上げを伸ばしてるのがマクドナルドだそうです。 私は、マクドナルドはめったに行きません。 ここ2年ほど行っていません。 特別においしいとも思いませんし値段も安いと感じません。 私はノンスモーカーなのですが、マクドナルドはきっちりと分煙してる所も少ないように思います。 でも、マクドナルドって人気ありますよね? なんでなんでしょうか? あれでおいしいなんて言ってる人は良い舌ではないと思います。 そこでよくマクドナルドに行く人、マクドナルドが好きな人、 あなたはマクドナルドのどこに魅力を感じるのですか?

  • マクドナルド

    一時期1日1回ぐらい、週5回ぐらい、マクドナルドで食事をとっていたところ、便が黒くなっていました(真っ黒ではなくけっこう黒めという感じです。)マクドナルド食を辞めると、通常の便に戻り、マクドナルドで食べ始めるとまた黒くなります。 マクドナルド食を食べると便が黒くなるのは何故でしょうか?

  • マクドナルドは安い?高い?

    マクドナルドはモスバーガーに比べて安いという意見をよく聞きますが、マクドナルドもセットとかで頼むと割とお金が掛かるし、単品で頼んでもけっして私は安いとは思いません。 みなさんの金銭感覚ではマクドナルドは安いと思いますか?

  • マクドナルドで働いていたら、

    マクドナルドで働いていたら、 マクドナルドで、接客していると、やめた後も ほかの接客業に、評価されるって本当ですか? 職歴に、マクドナルドで働いていた事実を書くと、接客関係の仕事だと、評価されると聞いたんですが、本当ですか? 評価されるのであれば、なぜですか? 私は、マクドナルドで働いている16歳です。 もう少しで、1年になるのですが、そのような情報を友達から、聞いたんです。 また、バイトでも評価されるのでしょうか? なんとなく、気になったので質問してみました。

  • マクドナルドについて

    私は学生で今就職活動でたいへんです。明日マクドナルドの面接があります。数あるファーストフードの会社でなぜマクドナルドなのかという質問があると思います。なのでマクドナルドだけという強み、あるいは魅力を教えてください。

  • 何でマクドナルド売れなくなったんだろう?

    BSEのせいかな?でも今は牛肉をそこまで避けてるような動きはないですよね?なのにマクドナルドの売りあげは元に戻らない。私はマクドナルド好きなんだけどな。つぶれてしまったら困ります。

  • マクドナルドが大好き

    自分はマクドナルドが大好きなんですが、たとえば朝、晩にマクドナルドを食べて昼にサラダをたくさん食べると栄養バランスはどうなるのでしょうか?

  • マクドナルド食べられますか?

    マクドナルド 確かに安いです。でも彼らがどんな肉を使っているか知っていますか?熱帯雨林を切り開いて牛を育て、安い肉を作っている。 そして いつもゴミに混ざっているのはあのMのマークのついたお持ち帰り用のパックや紙。 安くて早い 食べのものは、簡単にポイって捨てられるんですよね。 栄養面から見ても、とても食べ続けられるものではありません。 アメリカで肥満が問題になっていますが、まさにマクドナルドの母国を象徴しているかのようです。 このようなマクドナルド あなたは食べられますか?

  • 【マクドナルドへの愚痴】マクドナルドへの愚痴を書き

    【マクドナルドへの愚痴】マクドナルドへの愚痴を書き込んでください。 マクドナルドは高級志向で失敗したのに、高級志向で挽回するとか言っているカサノバ社長を誰か止めれる人が社内にいないのが更に今のマクドナルドを象徴している。 フランチャイズ企業にフランチャイズ離れが起こったらさすがにヤバイだろ。 マクドナルドへの愚痴を書き込んでください。

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。